夜泣きは我慢しないでママの負担を一つ減らしてみませんか?

感動して泣いたるっちきです(`・ω・´)


この記事読んだら胸が熱くなっちゃって。

http://www.narinari.com/Nd/20100413368.html


コメット、偉すぎる。。。


それに比べて、るち太がパパの靴を部屋に持ちこんで遊んでたくらいでキーキー怒ってた自分って小さいなって思ったよ(´・ω・`)
まあ、これでもるち太が早寝してくれるようになって、前よりは大分イライラは減ったと思うんだけど。


育児を手伝ってくれるパパってどれくらいいるのかな?


うちは基本的にるち太の世話は私が一人でやってるのね。
オムツ替えも着替えもお風呂もご飯も寝かしつけも、全部私。


パパは仕事が忙しくてるち太が起きている間は家にいないことが多いから物理的に仕方がないんだけど、わかっていてもそれでもやっぱりストレスがたまってこんな風にキレたこともあります(´▽`*)アハハ


パパがるち太を外に連れ出してくれないって怒ってるけど、今思うとあのときは睡眠不足だったのよね。
眠くても我慢してるち太が寝ている間に家事をこなして、夜は夜で何度も起こされたりしてたから、多分疲れが溜ってたんだと思う。


昔と違って今は核家族が多いから、どうしてもママに負担がかかるんだってこの間新聞にも書いてあったな。
一人で頑張って辛くなっちゃってるママって多いんじゃない?


子供が夜中泣く度に一人で起きて抱っこして辛い思いしてない?


ただでさえ朝から晩まで家事と育児に追われて休む暇なんてないのに、その上夜泣きまでされて夜も眠れないんじゃこっちが泣きたくなってきちゃうよね。


どんなに眠くて辛くても、子供って夜中は特にママじゃないと泣きやまなかったりするから、パパに変わってもらうこともできなかったりするし。


それ以前に子供が泣いているのにパパは起きてもくれずにグーグー寝ていて、悲しくなったりイラっとしたりね。


そんな経験ありませんか?


私ね、子供のために頑張って我慢するのって母親として立派だし、すごく偉いと思うの。
でも、本当にそれで良いのかな? とも思う。


頑張るのは大切だよ。
だけど、無理して頑張って我慢して辛い思いをするよりも、その負担を減らす方法を考えた方が良いんじゃない? とも思うの。


やっぱりね、我慢してるとストレス溜っちゃうからどこかにひずみができるのよ。
自分では意識してなくても笑顔がなくなっちゃったり、ちょっとしたことでイライラして怒っちゃったり。


子供って敏感だから、きっとママのそういう変化は感じ取ってると思うんだよね。


うちの場合でもね、私がイライラしてるときってるち太が夜中泣くことが結構あって。
私のイライラを感じて不安になっちゃったのかなって何度も反省したよ(´・ω・`)


だから、我慢して頑張るよりも、減らせる負担は減らしていった方がママのためにも子供のためにも良いと思うの。


多くのママが経験する辛い夜泣きの解決方はこちらにあります。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


一人で我慢しないで、まずは夜泣きを解消してママの負担を一つ減らしてみませんか?
夜ぐっすり眠れるだけでも、ママの負担は随分軽くなりますよ(⌒∇⌒)


「赤ちゃんにもママにも 優しい安眠ガイド」のレビュー&実践体験談はこちら



この頃玄関に靴を置いておくと、るち太が部屋に持ってきて履いて遊んじゃうの。
そのくせ、外に出かけたときは靴を脱ぎたがるから困っちゃう。
靴は外で履いてくれ~~~
玄関に靴を置けなくて不便なるっちきに応援のクリックを!
Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP夜泣き解消法夜泣きは我慢しないでママの負担を一つ減らしてみませんか?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

コメット偉かったですね。私もウルウルしちゃいました。
出産してからいまだに涙腺が弱くていけません…(><)

ほんと自分に余裕がないとイライラしちゃいますよね。
私も最近のるっちきさんの記事を読んで
ちいにいい睡眠をあげる&自分もゆっくり休むことって大事だなって思いました。

うちも8時に寝てくれたらいいなあと思うんですが
夕飯・お風呂とバタバタしているうちに9時くらいになっちゃいます…
るち太くんは夕飯やお風呂は何時頃なんですか?
よかったら教えてください!
もぐ at 2010/04/10(土) 11:36 | URL

>もぐさん

コメット偉いですよね。゚(゚*´Д⊂グスン
私も出産してから涙腺が弱くて。
こういう話を聞くとすぐに涙が出ちゃいます。

うちでは夕飯は5時半頃、お風呂は6時半~7時頃です。
7時までにお風呂が終わってるのが理想なんだけど、遊んだりしていると遅くなってしまって、大抵入るのが6時半を過ぎてしまって。
夕飯が大人にとってはちょっと早い時間ですけど、このスケジュールだと8時までに寝かしつけられて楽ですよ(⌒∇⌒)
ちなみに夕飯の支度は日中しておいて、夕方は食べる前に温めるだけにしていますw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/04/10(土) 21:51 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室