早寝のメリット・デメリット

昨夜は久しぶりに梅酒を飲んだるっちきです(`・ω・´)


るち太が産まれてからは母乳をやめてからもお酒は飲まなかったんだけど、梅酒のCMみたら飲みたくなっちゃって。
パパがクリーニング取りに行ったついでに買ってきてもらって、「パイレーツオブカリビアン」観ながら梅酒のお湯割りを飲みましたw


久しぶりの梅酒美味しかった~


梅酒うめ~っておやじみたいに言いながら気持ちよくほろ酔いしちゃったよ。
マンガ読みながら観てたから、映画の方はいまいちよくわからなかったけど(´▽`*)アハハ


こんな風にのんびり梅酒飲みながら映画が観られるのもこれのおかげなの↓

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


これに書いてあった方法を始めてからるち太が8時に寝てくれるようになったので、夜のんびりできるようになったんだよね。


早寝って素晴らしい!(ノ≧∇≦)ノ


ママがのんびり休めるっていうのももちろん大きなメリットなんだけど、早寝のメリットって子供にもたくさんあるんだよね。


成長ホルモンは眠りが深いときにもっとも多く分泌されるから、早寝をして、静かな暗い部屋でたっぷり睡眠を取った方がたくさん成長ホルモンが分泌される

②早寝早起きをすると生活のリズムが整って体温の変化やホルモンの分泌が行われるから、食欲も増すし健康になる

③情緒が安定する

④眠りの質がよくなる


心の病気を持った子が、早寝早起きで治ったなんてこともあるんだって。
それだけ早寝早起きの習慣は子供に取って大切ってことだよね。


人間の体は本来、「朝起きて、お日さまが出ている時間に動き、夜は眠る」ように作られているから、生活リズムが乱れると体だけでなくて心にまで様々な不調が出ちゃったりするんだって。


早寝は小さいうちからしっかり習慣にしておかなくちゃって改めて思いました。


ちなみに、我が家では早寝のデメリットは夜パパがるち太と遊べないってことくらいかな。
うちのパパは帰りが8時を過ぎることが多いから、平日は寝てから帰ってくることが多くて。


でもね、そのぶん最近は朝るち太と遊んでいるみたい。
みたいっていうのは、私がねぼすけで一番最後に起きるから、絵本読んだりしている声で目が覚めるからなんだけど(´▽`*)アハハ


私が起きるまでの間、二人で仲良く朝の一時を過ごしているので、夜バタバタ遊ぶよりも良い感じですw


こう考えると、デメリットはないってことかな。


早寝が良いのがわかってはいるけどどうやったら早く子供が寝るようになるのかわからないって方は、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を一度読んでみると良いと思います(⌒∇⌒)


詳細はこちら赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド



「赤ちゃんにもママにも 優しい安眠ガイド」のレビュー&実践体験談はこちら


お昼にドーナツ3つ食べたらお腹が痛くなっちゃいました(T∇T)3つくらいなら軽くいけると思ったんだけどな~食べ過ぎて痛い目に遭ったるっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP寝かしつけと睡眠の悩みを解決する方法早寝のメリット・デメリット

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

8時に寝てくれたら、少し余裕が出ますよね!
ウチも、娘は8時前後に寝てくれるので楽です(^^)
その代わり、夜に寝とぼけて泣いたりする事が多いの。。これも夜泣きですかね??

デメリットがないのは素晴らしい!早寝・早起きで6文の得かな(笑)
ぷれ at 2010/04/06(火) 01:28 | URL

>ぷれさん

そうなんですよ~
前は9時前後に寝てたから、映画が観たくてもいつも最初が観られなくて。
今は最初からばっちり観られるから助かってますw

夜中に寝とぼけて泣くこと、るち太もありますよ~
腕枕して抱っこしてあげるとすぐに泣きやんで寝ちゃうけど、あれも困りますよね。
最近はあまり泣かなくなったけど、暖かくなってきたら寝相の悪さに磨きがかかって、昨夜は顔を蹴られて夜中目が覚めました(T∇T)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/04/06(火) 14:08 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室