ほんのちょっとの態度の変化で、子供の表情がなくなる…

お酒は弱いるっちきです(`・ω・´)


ついでに低血圧なものだから、お酒を飲むと翌朝低血圧が酷くなることがよくあって。
だから普段は飲まないんだけど、金曜の夜に「名探偵コナン」の映画観ながら調子こいて梅酒飲んだら、土曜日に悲惨なことになりました(*ノω<*)


朝ね、いつものようにるち太に起こされて起きようとしたんだけど、血圧が下がっちゃってて起き上がりたくても起き上がれなくて。


でも、「今日は土曜だし、パパがいるからいいか(←いいのか?)」と思って横になってたら、なんと、パパは休日出勤Σ( ̄Д ̄lll)
何とか起き上がったけど、どうにも体が動かなくて、何とかご飯だけるち太に食べさせてまた布団へ逆戻り。。。


もちろん、寝てるなんてるち太が許すはずはなくて。
「遊ぶのじゃ~~~」って猛攻撃!


その勢いは怒りに我を忘れたオームの如く!!!


…気持ちはわかる。


…気持ちはわかるんだが、母だって生き物だから動けない時もあるんだよ。


顔の筋肉を動かすことすら億劫でとにかく無表情、絵本を見せられても生返事、あっちで遊ぼうと手を引っ張られても動かずにいたら、そのうち遊ぼうって言わなくなって。


静かになったのを良いことに少しうとうとして、やっと起き上がってるち太を覗いてみたら、


るち太が変。


私の顔を見て寄ってきたけど、


表情がない。。。


普段るち太は喜怒哀楽がはっきりしていて、お前はアメリカ人かっ!ってツッコミを入れたくなるくらいなのよ。
それなのに、絵本を読んでもおもちゃで遊んでも表情があまり変わらない。


その後パパが帰ってくる頃には私の体調も戻っていて、3人で遊んだらいつものるち太に戻って笑ったり怒ったりするようになったんだけど、ちょっと恐くなりました。


だってさ、私が具合悪かったのって午前中の間だけなんだよ?
ほんの数時間無表情で相手をしたり、構わずにいただけでそんなに影響があるものなの?


なんて考えていたら、気になる記事をみかけました。


子供の発達障害について書かれた記事だったんだけど、さいたま市内の幼稚園で保護者に調査したところ、2歳で発語がないか、言葉が増えない子が半数もいたのだそう。


発達障害ってね、2歳まで発見して対応すれば治るんだけど、3歳までだと5分5分、4歳以上では治すのが困難になるんだって。


でもって、発達障害の子にテレビやDVDのない生活を用意して豊かな言葉がけを行い、「あやし」「笑わせ」「たかいたかい」などをしたら、子供が喜んで言葉が出てきて、人間性が回復することがわかったんだそう。


つまり、それだけ子供にとっては言葉をかけてもらったりあやしたり遊んでもらったりすることが大切なんだよね。
虐待を受けた子供の57%に発達障害が見られたっていう調査結果もあるそうだから、どれだけ重要なことかは言うまでもないって感じ。


でもさ、昔と違って今は核家族が多いから、日中はママと子供だけって家多いでしょ。


サザエさんの家みたいに家族が多ければ誰かしらが声をかけたり遊んだりしてくれるだろうけど、ママ一人だとママがやらないと子供は常にひとりぼっち。


だからこそ、ママは頑張って家事や仕事をしながらも子供に声をかけたり遊んだりするけど、頑張りすぎて疲れちゃってる人結構いるんじゃないかな?


ママだって人間だから、自分の時間も欲しい。
ママだって人間だから、休まないと体も心も疲れちゃう。


それでも子供のためって頑張ってるのに、夜泣きまでされて夜も眠れなくて、もうどうしたら良いのかわからない、なんて人いるんじゃない?


夜泣きは一時的なものだから治まるまで我慢しましょうなんて書いてある育児書もあるけど、本当にそれでいいのかなって思うの。


夜泣きの間ママはずっと疲れているわけでしょ?
疲れているのに、十分に子供と笑ったり遊んだりできる人ってどれだけいるんだろう。
寝なくても家事も育児もこなせちゃうなんてスーパーマンみたいな人、そんなにいる?


うちの場合は夜泣きじゃなくて私の自業自得が原因だけど、ほんの数時間私の態度が変わっただけで、るち太に影響が出ました。


もしこれが何日も続いたらって想像すると、正直背筋がぞっとします。


別に脅かすわけじゃないのよ。


ただ、大人と子供の時間は全然違っていて、子供にとっての一日って大人にとっての何ヶ月分だったりもするから、その大切な一日をなるべく無駄にしない方がいいんじゃないのかなって思うの。


疲れたママじゃなくて元気なママと遊んだ方が子供だって幸せだろうし、同じ時間を過ごすのでも得る物が全然違ってくるんじゃないかと思うのね。


疲れを取るには、夜ぐっすり寝るのが一番。
そのためには、夜泣きは我慢して治まるのを待つよりも、治した方がきっと楽。


夜泣きを治す方法はこちらに載ってます赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


難しい方法じゃありません。
誰でもできる方法です。


うちでは、この方法をやったら毎晩8時に寝るようになりましたw
一眠りして目を覚まして泣く回数もぐっと減って、夜時間を有効に使えるようになったから、随分余裕ができました。


余裕ありすぎて梅酒飲んで失敗したけどil||li _| ̄|○ il||li


今夜泣きが酷くて疲れているママ、子供の寝付きが悪かったり夜中何度も起こされて困っているママは、これを読んで睡眠不足を解消しませんか?


ママが元気でいることって何より大切だと思いますよ(⌒∇⌒)


「赤ちゃんにもママにも 優しい安眠ガイド」のレビュー&実践体験談はこちら



学生の頃はお酒強かったんだけど、いつの間にか弱くなっちゃいました。
調子こいて梅酒飲んだせいで、るち太にはほんとに悪いことしたわ…
お酒は控えようと心に誓ったるっちきに励ましのクリックを ( ><)//オネガイ
Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP夜泣き解消法ほんのちょっとの態度の変化で、子供の表情がなくなる…

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室