もう寝る時間だけど、子供は「まだ寝たくない」…さて、どうする?

昨夜は8時に寝てしまったるっちきです(`・ω・´)


この頃低血圧に加えて貧血気味で。
ふらふらしながら起きててもどうせ何もできないから、思いきってすっぱり寝ちゃいましたv( ̄Д ̄)v


もちろん、るち太も一緒に寝たよ♪
この方法を実行するようになってから、すっかり8時に寝るのが習慣になりましたw


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


ただ、やっぱりたまに「まだ寝たくない~」という素振りをすることがあるの。


もう寝る時間だし、ママとしては早く寝て欲しい。
だけど、子供はまだ寝たくない。



これって良くある場面だと思うけど、そういうときどうしてる?


今までの私は、「いいからもう寝なさいっ!」って恐い顔して怒るか、「だったら一人で遊んでなさいっ!」って怒るか、諦めて放っておくか、のどれかでした。


…怒っている割合のが多かったかな~
るち太にも怒りん坊って言われる(こちらの記事参照)くらいだし(´▽`*)アハハ
で、あんまり私が怒るから、見かねてパパが寝かしつけてくれたりしてね。


でもさ、寝る前に怒るのってやっぱり私としても決して気分は良くなくて。
るち太がしょんぼりしながら寝たり、さんざん泣いて涙の跡の残る寝顔を見たりすると、「ああもう、どうしてこうなっちゃうんだろ」って毎回反省してたよ(´・ω・`)


子供にだって、寝ない理由はちゃんとあるんだよね。
その理由がわからなかったから、私はただただイライラして怒ってばかりいたの。


私が怒るとるち太も怒って悪循環。
怒れば怒るほどるち太は寝なくて、そこはまさに地獄絵図。
その度に「このくらいでこんなに怒るなんて…」と凹んだりイライラしたりで、ストレスがフル充填。


まるで抜けられないメビウスの輪のようでした。


その輪から抜けるきっかけをくれたのが、この「赤ママ安眠ガイド」だったの。

詳細はこちら赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


この中にね、「子供が寝ない理由と対処法」が載ってたのよ。
理由が納得できたから、私もイライラしないで対処できるようになったの。


おかげで私も寝かしつけで怒らずにすむようになったし、るち太も多少時間がずれてもすんなり寝てくれるようになりました(⌒∇⌒)


子供の「まだ寝たくない」で困っているママさんには、参考になると思いますよ!
毎晩怒るのをやめて、楽しく寝かせてあげましょう♪


詳細はこちら赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド



「赤ちゃんにもママにも 優しい安眠ガイド」のレビュー&実践体験談はこちら



それにしても、毎日鉄のサプリ飲んでるのにどうして貧血気味になるんだろ?
ちゃんと食べ物でも摂った方がいいのかな~
レバーは食べられないから、小松菜でも買ってこよう…
手抜き料理のせいだとは思いたくないるっちきに応援のクリックを
Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP寝かしつけと睡眠の悩みを解決する方法もう寝る時間だけど、子供は「まだ寝たくない」…さて、どうする?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るっちきさんも貧血ですか・・・
私も貧血気味なのかクラっとすることがあります。
血液検査が恐ろしい今日この頃です。

実はお世話になっていたブログサービスが停止になってるっちきさんと同じFC2に引っ越しました。
時間のある時にリンクを変更してもらえたら嬉しいです。
http://toarus.blog24.fc2.com/
トアル at 2010/04/22(木) 01:21 | URL

>トアルさん

どうも私の場合は生理が近くなると貧血気味になるみたいで(A;´・ω・)
トアルさんは妊娠中ですから、ふらっとして転んだりしないように気をつけてくださいね!

ブログお引っ越しされたんですね。
アクセスしても表示されないから、どうしたのかと思ってました。
リンク変更しておきましたので、これからもよろしくお願いします(⌒∇⌒)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/04/22(木) 13:55 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室