早寝の習慣がないと幼稚園で苦労する

疲れがたまっているるっちきです(`・ω・´)


とうとう恐れていたことが起こってしまったのよ。
私が恐れていたこと、それは…


キッチンの戸をるち太が開けるようになること!


今まではキッチンの戸だけは重くてるち太が開けられなかったから、キッチンだけは一人でいられたの。
それがとうとう開けられるようになっちゃって、私の聖域がなくなっちゃったよ。゚(゚*´Д⊂グスン


私がいなくなるとすぐに探しに来るから、


こっそり一人でおやつを食べることも

コーヒー飲みながら新聞読むことも

隠れてゲームをすることも



全部できない・゚・(つД`)・゚・


…遊んでないでご飯作れよ…


ご飯の支度してても来ちゃうから、危なくてできなくて。
仕方なくるち太がお昼寝している間にしてるよ(´・ω・`)


おかげで、自分の時間が減っちゃいました。。。
これ↓のおかげで夜は8時に寝てくれるから、夜だけは自分の時間を死守してます。


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


一昨日高校の友人と久しぶりに電話で話たんだけどね。
そのときに子供の寝る時間の話になってね。


彼女には今小学生の子供がいるんだけど、その子が小さい頃は夜12時に寝て朝10時に起きるのが習慣だったんだって。
だから、夜自分の時間がなくてすごくストレスが溜ったこともあったそうで。


でね、幼稚園に行く前にさすがにこのままじゃヤバイってんで慌てて習慣を変えようとしたんだけど、一度ついちゃった習慣ってなかなかなおらなくて、すごく苦労したんだって。


幼稚園に行くようになっても朝なかなか起きられなくて、バスに乗れなくて自転車で30分近くかけて送って行ったりして。


「クレヨンしんちゃん」でよくしんちゃんが幼稚園バスに乗り遅れてみさえが自転車で送るシーンがあるけど、まさかそれを自分がする羽目になるとは思わなかったって言ってたよ。


毎朝30分自転車で送るのは大変だから、もう必死で夜早く寝かしつけたって(A;´・ω・)


子供っていつまでも小さいままではいないんだよね。
みんないつかは大きくなって、保育園や幼稚園に行くようになって、否応なく決まった時間に起きないといけなくなるわけで。
そのときになって、いきなり生活習慣を変えようとしたって遅いんだよね。


大人だって一度ついた習慣を変えるのは大変だもの。
子供だったら尚更大変。


小さいうちから、ちゃんと夜は早く寝て朝は早く起きる習慣をつけておくことは、子供にとっても後で余計な苦労をしなくてすむことになるんだなって思いました。


遅寝が習慣になっている子は、幼稚園に行く頃になって慌てないように今のうちに早寝を習慣にしてみませんか?


早く寝かしつける方法はこちらにあります赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」のレビュー&実践体験談はこちら


それにしても、キッチンに隠れられないのってすっごく不便(´・ω・`)
ちょっと一人になりたい時ってたまにあるんだよね。
試しにトイレに籠もったら外からカギをガチャガチャやられて逆にストレスたまったし。。。
聖域がなくなってコスモが燃え尽きそうなるっちきに応援のクリックを ( ><)//
Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP寝かしつけと睡眠の悩みを解決する方法早寝の習慣がないと幼稚園で苦労する

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

聖域がなくなってしまうと大変なんですよね~。。。
ワタシはすでに諦めモード入っていて、旦那が帰ってきたら
隠れおやつとかしてます。
ワタシにとって旦那は救世主ですよ~
こんなに帰りが待ち遠しいなんて新婚以来では(笑)

お隣さん、小学生なのに夜12時までおきてるっぽいんですよね。。
ダウンロード教えちゃおうかしら…

ところで、日頃大変お世話になっております~
良かったらリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
ご一考くださいマセ☆
たまらし at 2010/04/28(水) 22:54 | URL

あらら~、るち太くんも日々成長してるんですね~(´▽`;)
でも8時に寝てくれるといいですよね。
うちはまだまだ夜更かしさんなので、苦労してます( ̄ー ̄;)
旦那サマがいるうちは、少しでも顔を・・・と思って
大目に見ていたのですが、これからは二人なので
早寝の習慣をつけなくては!o(`´)o
私も頑張ろ~っ!!
ゆーたんママ at 2010/04/29(木) 16:04 | URL

>たまらしさん

聖域がないと辛いですよね。。。
旦那の帰りが待ち遠しいの私も同じです。
確かに、こんなに待ち遠しいのは新婚以来かも(*≧m≦*)プププw

小学生で12時とは随分遅いですね。
最近は夜更かしな子が多いみたいだけど、私なんて高校でも受験のとき以外は11時には寝てましたよ(A;´・ω・)
未だに12時前に寝てるしw

リンク大歓迎です!
嬉しくて踊っちゃいます♪ヽ( ̄▽ ̄ )ノヽ(  ̄▽ ̄)ノ♪
是非是非よろしくお願いします♪


>ゆーたんママさん

るち太の成長にはほんと驚かされます。
いや、そっちは成長しなくても良いからって思うこともあったりして。。。

早寝だとパパと会えないのが難点ですよね。
うちも帰りが遅いので朝しか会えないことが多くて。
でも、早寝の方が何かとこちらも楽なので、良いことの方が多いですw
ゆーたんも早く寝てくれるようになるといいですね(⌒∇⌒)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/04/29(木) 22:31 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室