抱っこ紐の選び方その1~安定感

新記録を達成したるっちきです(`・ω・´)


何の記録だと思う?
それは…1週間で病院に行った回数!!!


先週は1週間に4回も病院に行きましたil||li _| ̄|○ il||li


月曜と水曜は熱のせい、金曜は転んでたんこぶができたせいでるち太を病院に連れて行ったんだけど、土曜日の朝起きたら咳&滝のように鼻水が垂れていて、またもや病院に行く羽目に。


そんな記録達成したくなかったけどね!


というわけで、先週は抱っこ紐のお世話になりまくりでした。
まだまだ、抱っこ紐は手放せそうにありませんw


先週4回も病院にるち太を運んでくれた抱っこ紐がこちら↓


コンビニンナナンナマジカルコンパクトファースト
コンビ ニンナナンナマジカルコンパクトファーストSK-V


私がこの抱っこ紐を買ったとき、一番重視したのが「長く使えること」でした。
買ったのが出産前なせいもあって、考えたのはほぼそれだけ。


今思うと、随分乱暴な選び方だったなって思います。
幸い、この抱っこ紐は使いやすかったから良かったけど。


今私が考える抱っこ紐を選ぶときのポイントは、以下の4点。

①子供を乗せたときに安定感がある
②ママの体への負担が少ない
③装着がママ一人でも楽にできる
④成長や状態に合わせて抱き方が変えられ、長く使える



2年にわたって抱っこ紐を使い続けて、大切だなと思ったのがこの4点です。
細かく言えば他にもあるけど、重要なのはこれかなと思います。


まず①の安定感はもうあって当たり前!
ないのは問題外!


…なんだけど、これが意外と難しいんだよね。


子供ってどんどん成長するでしょ。
その成長の具合によって必要な安定感って違うのよ。


首がすわっていないときは頭もしっかり支えてくれないといけないし、大きくなって動けるようになると、今度は少々動いても落ちたりしない物じゃないと困るし。


あとは、寝ちゃったときに頭が後ろに倒れちゃったり、ずり落ちそうにならないかとか。


私ね、前にスーパーで布製のおんぶ紐でおんぶされてる子が、頭が後ろに倒れちゃってえらい苦しそうな体勢で寝てるの見たことがあるんだよね。
首の部分の支えがなかったからなんだけど、ずり落ちそうなくらい体が傾いていて、見ていて心配になるくらいで。


その点、「マジカルコンパクトファーストSK-V」は芯の入っているタイプの抱っこ紐だし首までしっかり支えてくれるから、おんぶで寝ちゃっても頭が倒れなくて安心♪


この首をしっかり支えてくれるっていうのは結構重要なポイントかなと思います。


起きてるときは良いけど、寝ちゃうとどうしても頭って重みで倒れちゃうからね。
子供だって苦しいだろうし、変に傾いて寝られるとママの体にだって負担がかかるし。


あとね、首まで支えてくれるってことは、体全体がすっぽり抱っこ紐の中におさまっているってことだから、それだけ安定感もあるってことなの。


うちの場合は、るち太は油断するとすぐに腕を抜いちゃうんだけど、腕を抜いても(本当はいけないんだけど…)体がすっぽり抱っこ紐の中におさまっているので落ちたりする心配はないですw


ほんとにね、1歳くらいまではせいぜい頭や手足を動かしたりする程度だったのに、1歳を過ぎた頃から抱っこやおんぶをしてても気になるものを見つけたりすると、手を伸ばして体ごとぐい~んと傾いたりするから危なくて(A;´・ω・)


少々動いても落ちそうにならないくらいの安定感がある、っていうのは長く使おうと思ったらすごく大切なポイントですよw


長くなっちゃったので、その2に続きます♪


安定感のある抱っこ紐の詳細はこちらコンビ ニンナナンナマジカルコンパクトファースト


週に4回も病院に行ったおかげで、もうね、看護師さんにもばっちり顔を覚えられて、待合室で名前呼ばれずに直接声かけられたよ(´▽`*)アハハ
ほんともう病院は勘弁してください。。。
やっとるち太が回復してきてほっとしているるっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPあると便利なお出かけグッズ抱っこ紐の選び方その1~安定感

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

大変ハードな一週間でしたね!
週4はスゴい(☆o☆)
今の時期は水疱瘡や手足口病など、いろんな菌が増えやすいみたいですよね。
一つ治ってもまた次々にかかってしまうのは小さい子だと仕方ないですよ。
抱っこ紐はそういや病院に行く時使ってましたが古いお下がりだったので
大変でした。
るっちきさん、抱っこ紐装着めちゃめちゃ早いんだろうなぁ~♪

るち太くん、るっちきさんお疲れ様でした~!
無理なさらず、ゆっくりお過ごしくださいね。
たまらし at 2010/06/21(月) 16:40 | URL

>たまらしさん

私もまさか4回も病院に行く羽目になるとは思いませんでした…
っていうか、今思い出したんですけど水曜は血液検査の結果を聞くために2回病院に行ったので、正確には5回なんですよね。
最後の方はまた来ちゃってすみませんって気分で行ってましたよ(A;´・ω・)

これからの季節はまたいろいろ病気が流行りやすいみたいですよね。
季節毎に流行る病気も違うから、気が抜けませんね。
やっとるち太も回復してきたので、しばらくは元気に過ごしたいものですw

抱っこ紐の装着、多分早いです(´▽`*)アハハ
るち太も慣れてるから、足あげたりして協力してくれますw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/06/22(火) 13:52 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室