肺炎球菌の予防接種受けてきましたw

暑い中今日もるち太をおんぶして病院に行ったるっちきです(`・ω・´)


通りすがりのおばちゃんに「あらあら、重くて大変そうね」って言われちゃったよ( ´∀`)ケラケラ
ええもう、重いし暑いし大変でしたとも!



で、何をしに行ったかというと、 肺炎球菌の予防接種を受けてきたの。


肺炎球菌って生後2カ月以上7カ月未満だと4回、生後7カ月以上12カ月未満だと 3回、生後12カ月以上24カ月未満だと2回受けないといけないんだけど、 2歳を過ぎると1回で良いので、密かに2歳になるのを待ってましたw


1回8800円(私が行っている病院はこの値段でした)もするから何回も 打つのはお財布的にもきついし、何度も痛い思いをするのはるち太も 可哀想だし。


いろんな方の育児ブログを見ていると、肺炎球菌の予防接種って地域によっては予約しても 受けられるのは何ヶ月も先だったりするみたいね。


焦って先週慌てて聞いたら「今あるから来週あたり好きなときに来て」 って言われてちょっと拍子抜けしちゃった(´▽`*)アハハ


これで、今受けられる予防接種は一通り終わったので一安心ですw


肺炎球菌の予防接種は、注射の後に腫れたり熱が出たりするんだって。
肘くらいまでぶっくり腫れちゃった子もいたって言ってたよ。


るち太は今のところ赤くなって少し腫れている程度なんだけど、どうも今日はだるそうにしていてそれが気になります。
遊んでても、すぐにころんと寝転がるんだよね。


明日になれば元気になるかな?


診察室に入っただけで大泣きしたるち太へのご褒美は、そのうち届く予定の ワンワンとうーたん♪おりたたみロングスロープジムということでw


肺炎球菌の予防接種、実は受けようと思っていてすっかり忘れていたのを、余所の方のブログで見て思い出しましたw
私のこの記事で忘れてたのを思い出した人は是非クリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP予防接種肺炎球菌の予防接種受けてきましたw

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

肺炎球菌の予防接種受けたんですね。
私も倹約して2歳の誕生日を待つことにしました。
うちのかかりつけの病院は1回1万円なんですよ・・・無理です。

うちは他にも水疱瘡は私たちの時代には予防接種はなかったという理由から水疱瘡もスルーすることにしました。予防接種貧乏です、トホホ。
トアル at 2010/07/09(金) 21:53 | URL

>トアルさん

1回一万円はきついですね。。。
地域や病院によって随分お値段に差があるのが不思議です。
差額は何になるのかなって思っちゃって。

水疱瘡やおたふく風邪って昔は予防接種なんてしませんでしたよね。
迷ったんですけど、後で後悔するよりはと思って受けました。
ほんと、予防接種貧乏になりますね(´・ω・`)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/07/09(金) 22:49 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室