口に入れても安心♪小麦粉粘土の作り方

面倒くさがりのるっちきです(`・ω・´)


そろそろるち太にも粘土遊びをさせてみたいな~と思って、小麦粉で粘土を作ってあげようかなと思ってたんだけどね。
自分で作るのってどうも面倒でついつい後回しになっちゃって。

そしたら、丁度近くの保育園のイベントで小麦粘土遊びをやっていたので、参加してきちゃいました♪


もらったプリントに作り方が書いてあったので、紹介しますねw


【小麦粉粘土の作り方】

★材料

・小麦粉
・食塩水(水1:塩4分の一)
・サラダ油少々
・食紅(必要に応じて)


小麦粉と食塩水の分量は「小麦粉3:食塩水1」です。
塩を入れるのは誤食予防と防腐のため。


★作り方

1.分量の水と食塩を混ぜて食塩水を作り、色をつける場合は食紅を混ぜる(完全に塩が溶けなくても大丈夫)
2.小麦粉をボウルに入れて中央をくぼませ、食塩水を少しずつ入れながらこねる
3.耳たぶくらいの柔らかさになったら、手のひらにサラダ油を塗り更にこねる
4.つきたてのお餅のように伸びるくらいが遊びやすいので、手を濡らしてはこねて柔らかさを調節する


※事前に小麦アレルギーがないか確認してからの方がいいです
※小麦粉粘土は腐りやすいので、使う分だけ作って使い切った方がいいです


というわけで、早速もらってきた小麦粘土で遊んでます(o^∇^o)
ちぎったり丸めたり、楽しそうにやってますよ~


ただ、家では遊んでるけど、るち太ってば保育園では嫌がって遊ばなかったんだよね。
初めて行った場所なのと、子供がいっぱいいたので恐かったみたい(´・ω・`)


へ、へたれ…


自分で作るのが面倒な方は、市販のもありますw


るち太は良く言えば慎重だけど、はっきり言って恐がりで小心者。
私にそっくりだわ~(´▽`*)アハハ
へたれ親子のるっちきとるち太に応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP遊びながら知能を育てる知育教材口に入れても安心♪小麦粉粘土の作り方

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

自分でも作れるんだね!小麦粉粘土って。
まだ触ったことないんだよね・・・少しの月齢差だけれど、まだちび太には少し早いかな?どうだろう?
トアル at 2010/07/23(金) 22:41 | URL

小麦粉粘土、作り方みてなるほど~♪とメモしました♪
防腐剤て、確かにそうですよね~!
粘土の感触は子供は楽しそうです。やってみよう~☆

あとブログコメントありがとうございました!
元気出ました~♪
コメントあけてるとはいえ、ちょっとさすがに
頭抱えてしまいそうでした。
笑いか真面目に書くかで(笑)
いろんな人がいるもんですよねぇ。
たまらし at 2010/07/24(土) 00:09 | URL

>トアルさん

実際に作った物をもらったので、結構簡単にできるみたいです♪
保育所のイベントには、1歳前後くらいの子もきてましたよ~
ちび太君も早いってことはないと思います。
お出掛けできない日なんかにやってみると良いかも(⌒∇⌒)


>たまらしさん

お塩はこんなに?ってくらい入れるそうですよ。
口に入れても平気ってことは、それだけ腐りやすいってことですもんね(A;´・ω・)
普通の粘土よりは伸びないんだけど、ちぎって丸めたりして楽しそうに遊んでました♪

ほんと、いろんな人がいますよね。
嫌なら見なければいいのになと思いますけど。
お元気出て良かったです(⌒∇⌒)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/07/24(土) 22:47 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室