壁に頭をぶつける、自分で頭を叩く、気になる自傷行為の原因

反省中のるっちきです(`・ω・´)


昨日は暑かったのと疲れてたのでかなりイライラしちゃって、るち太に何度も怒鳴ってしまったの。
まあ、原因はるち太にあるんだけどね。
いつもなら流すところも、昨日はカチーンときちゃって。

るち太が寝て静かになったらイライラも落ち着いて、可哀想なことしたってすごく反省しました(´・ω・`)


イライラして怒鳴っちゃうことってたまにあるんだけど、ちょっと前までは私が怒るとるち太がすごく気になる行動をしていたの。


自分で壁や床に頭をぶつける
自分で自分の頭を叩く



こんな行動をしていたのよ。


もっと小さい頃にはよく壁に頭をぶつけて遊んでたんだけど、明らかにそれとは違っていて。
どうみても「自傷行為」的なもので。


こういう行動を取るときって、怒られたとき以外にも、何か失敗したり、やりたいことができなかったりってときにもやってたのね。


やる度に止めてたけど、止めてもギャン泣きして余計に酷く暴れてもうどうしたらいいのかわからなくてすごく困っていたら、その答えがこの本に書いてありました。


心を抱きしめると子育てが変わる」(萩原光著)





子供の胸の中にも、いろんな葛藤があるんだってことがこの本には書かれていたの。
自傷行為的なことをするのはそのせいなんだって。


こんなに小さいのにそんなこと考えるのかな?
とも思ったんだけどね。


泣きながら頭をぶつけたりする度に、暴れるるち太を抱っこして「悔しかったね」とかるち太の気持ちを言葉にして代弁してあげていたら、段々こういった自傷行為をしなくなってきました(⌒∇⌒)


代わりに私を叩こうとするけどね。
それは改善されてきたってことみたいなので、手を掴んで避けてますw


子供ってまだ自分の気持ちを上手く言葉にできないから、きっと行動でなんとか伝えようとしてるんだよね。


ただ、それをわかってあげるのは難しいことなので、この本は子供の行動の裏に隠れた気持ちを知るためにとても役立ちました。


子供の自傷行為的な行動に悩んでいる方にはオススメです。


「心を抱きしめると子育てが変わる」の詳細はこちら心を抱きしめると子育てが変わる


それにしても毎日暑い~~~
昨日先月の電気代の請求が来たんだけど、エアコンつけまくってるせいで1万超えてたよil||li _| ̄|○ il||li
請求書を見て目が飛び出しそうになったるっちきに応援のクリックを!Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩みを解決してくれる育児本壁に頭をぶつける、自分で頭を叩く、気になる自傷行為の原因

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

チビは自傷行為は一切ないけど、私に怒られると
逆ギレ(?)みたいに私を叩こうとするんですよねぇ~^^;

でも、その両手を掴んで更に怒ると
一気に反省モードに^^;w

元々そういうところはあったんだけど、
最近特に、その時の泣き顔が演技にしか見えない・・。

だって、殆ど涙出てないしw
ただ顔真っ赤にしてクシャクシャの顔してるだけ( ̄ー ̄;)ゞ

将来役者にでもなるつもりかしら?(笑)
ソフィア at 2010/08/05(木) 17:40 | URL

こんばんは、ひよひろです。
きゃんビズから来ました。

自傷行為は親として悩みますよね!
何が悪かったのかって親が自分を責めたくなるときじゃないですかね!

でも、なぜそんなことをするのかが少しでも分かれば
自分を責めなくてもいいって分かりますね

私の子育て時代にもこんな本があったら良かったな~

ぽちしていきます♪
アフィリエイトでお金持ちになる! at 2010/08/05(木) 20:51 | URL

>ソフィアさん

うちも逆ギレして叩いてくること多いですよ。
でも、ママに怒りをぶつけられるって大切なことなんだそうです。
自分に怒りが向かっちゃうとるち太みたいに自傷行為的な行動をするようになっちゃうから。

チビちゃん、手をつかまれて怒られると反省モードになるんだ。
可愛い~(*≧m≦*)プププw
るち太も泣き真似することよくありますよ~
バレバレなんだけど、なんか必死なので笑えますw


>ひよひろさん

そうなんですよ。
最初は理由がわからなくて、私がキツク叱りすぎたのかなって悩んでたんです。
この本を読んだおかげで理由もわかったし、るち太もそういった行動を取らなくなってきたから、ほんと読んで良かったです。
育児書もたくさんあるから、良い本に出会えたことに感謝ですよ(⌒∇⌒)

応援もありがとうございます♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/08/06(金) 13:36 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室