保育士さんに聞いた育児でタメになる話

先週は毎日支援センターに通ったるっちきです(`・ω・´)


暑いし夏休みでどこも子供がいっぱいだし、他に行くところがないんだもん。
もう、すっかり常連さんです(´▽`*)アハハ


私がいつも行っている子育て支援センターは保育士さんがいて一緒に遊んだりしてくれるんだけど、この間はとてもタメになる話を聞きました。


保育士さんも何かの講演で聞いた話だそうなんだけど、すごくドキっとさせられるお話だったの。


それはね、子供はたくさん褒めた方が良いってお話で。
それ自体はよく言われていることだし、たくさん褒めてあげると自分に自信がつくから褒めてあげた方が良いんだっていうのもよく言われていることだから私も知っていたんだけど、もう一つの理由にはドキっとしたの。


子供ってね、


たくさん褒めてあげると他の子が褒められていても妬まなくなる



んだって。


普段からたくさん褒められている子は、他の子が褒められているのを見ても「自分だって褒められているから」って妬まないんだけど、褒められていない子は「何であの子だけ褒められるの?」って妬んだりひがんだりしちゃうのだそうなの。


更に、


赤ちゃんの頃は些細なことでも褒めていたのが、大きくなるにつれて褒めることが減っていって、怒るときは鬼のように怒るのに褒めるところはさらっと流してしまうようになる


っていうのにもドキッとさせられました。


確かに、私もそうかも。。。
るち太が赤ちゃんの頃はそれこそおもちゃを握っただけで大喜びして褒めてたのに、今は段々いろんなことができるのが当たり前になってきちゃってるもん。


もっともっと褒めてあげないといけないな~って反省しました。


たくさん抱っこしてたくさん褒めて、他人を妬まない子に育てたいね(⌒∇⌒)


このお話がタメになったら是非是非応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み保育士さんに聞いた育児でタメになる話

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

身にしみマッスル。
子供の頃、テストを持って帰っても、お絵かきを自慢しても、褒めてはもらえませんでした。
母親は、「褒めたら自分は立派だと思い込んで調子に乗る」と思っていたそうですが、テストで100点とってきてもスルーで、悲しかったのを思い出します。
溺愛と、褒めるはイコールじゃないよね・・・
tagame at 2010/08/09(月) 21:58 | URL

>タガメさん

厳しいお母様なんですね(´・ω・`)
テストで100点取っても褒めてもらえないなんて、子供にとってはとても悲しいことですよね。。。
褒めて調子に乗って勉強が楽しくなるなら良いことだと思うんだけど。

溺愛と褒めるのは違いますよね。
ダメなことはダメってしっかり叱って、褒めるところはたくさん褒めてあげたいです(⌒∇⌒)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/08/10(火) 14:41 | URL

うちも褒めて伸ばしてあげたいとは思ってるんですが・・
ついつい怒ることの方が多くって(´▽`;)
最近は悪知恵もついてきて、1つ褒めるとテンションが上がってしまってその後は悪戯ばかり(ノω`;)
”褒める”と”怒る”のバランスが難しいデス☆

それにしても毎日ちゃんとお出かけされてて、
エライな~!!
私は暑いのとお腹が重いのを言い訳に引きこもりの日々です(´д`;)
ダメですね~るっちきさん見習わなきゃ☆
ゆーたんママ at 2010/08/10(火) 15:49 | URL

保育士さんの言っておられること、なんだかワタシにも
当てはまるところがあります~
年子の弟が、よく張り合ってきていた理由が多分目の前で姉は褒められるのに
自分は褒められないってことでちょっかい出してきてまた怒られていました(笑)
あとやたら突っかかってきた同級生とか。
「そんな絵でなんで褒められるんだ」とか言われましたが、
今思うと寂しかったんだろうと思います。
子供の土台はしっかりと築いてあげたいですよね。
毎日は無理でも、ベクトルは褒めるほうに向いていたいです☆
たまらし at 2010/08/11(水) 01:58 | URL

>ゆーたんママさん

そうなんですよ~
私も褒めて伸ばしてあげたいと思っていても、この頃は怒ることが多くて(A;´・ω・)
もっと褒めることをしてくれ~って思っちゃうけど、できて当たり前と思うことがきっと増えているんだろうなと思います。
褒めると怒るのバランスはほんと難しいですね。

今年の夏は暑いから、無理せずおうちにいるのも良いと思いますよ。
ゆーたんママさんの体調が一番ですから♪
お体大事にしてくださいね(⌒∇⌒)


>たまらしさん

うんうん。
私も子供の頃のこと思い出しました。
クラスでやけにつっかかってきたり、誰かが褒められると「たいしたことないじゃん」みたいにすぐにひがむ子がいたな~って。
きっとあの子たちは自分も褒められたかったんでしょうね。

今は人としての土台作りの時期なんだと思うと、しっかりした土台を築いてあげなきゃって私も改めて思います。
もっともっとたくさんるち太を褒めてあげなければw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/08/11(水) 10:15 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室