薬のせいで下痢するってどうなのよ?!

3連休はどこにもいけなかったるっちきです(`・ω・´)


遊びには行けなかったけど、病院には行きましたw
るち太の熱が下がったと思ったら、今度は赤い発疹が出ちゃってね。


うつる病気だと買い物にも連れて行けないから、日曜にもやっている病院へ。
多分風邪のせいだろうってことだったんだけど、溶連菌感染症かもしれないからってことで抗生物質をもらったのね。


そしたら、案の定今度は下痢il||li _| ̄|○ il||li
抗生物質を飲むといつもこうなるから、予想はしてたけどね。


なんつーか、こう、


薬で下痢するってどうなのよ?


抗生物質ってね、悪い菌だけじゃなくて腸内の善玉菌までも殺しちゃうから、それで下痢がしやすくなるのだそうで。
病気を治すためなのに新たな病気になるって、な~んか納得いかないというか。。。


しかも、おむつ見て「あ~下痢か~」とうっかり言っちゃったもんだから、るち太が真似して


げりーげりー♪


と楽しげに大合唱を始める始末(*ノω<*) アチャー


一応整腸剤ももらってたんだけど、初めて飲んだ薬だからか整腸剤飲んでても下痢になったので、またもやこれに助けてもらいました。

オリゴ糖

助けてくれたのはドラえもんじゃありません。
隣のオリゴ糖ですw


前にこちらの記事でも書いたけどね。
このオリゴ糖は私の便秘解消用に買っているものなんだけど、便秘だけでなく下痢にも効くのよ。


食事の度に薬と一緒にヨーグルトに混ぜて食べさせたら、すぐに下痢うんちが柔らかうんちに回復しました♪


で、回復したからって油断してオリゴ糖を混ぜ忘れたら、途端に下痢に逆戻り( ̄▼ ̄|||)


整腸剤、ちゃんと仕事してくれよ~~~
どうやら、整腸剤よりもオリゴ糖の方が効き目が高い感じでした。


自然食品だから小さな子供でも安心だし、薬と違って子供が嫌がって飲んでくれない心配もないから、オリゴ糖ってすごく便利なの。


最初は半信半疑で始めたオリゴ糖だけど、今ではすっかり必需品になってます♪


お子さんの下痢でお困りの方は、是非一度お試しあれ(⌒∇⌒)


我が家で大活躍のオリゴ糖の詳細はこちら北の大地の天然オリゴ糖


★るっちきの「北の大地の天然オリゴ糖」使用感想はこちら★


薬を飲んでも発疹が治らないので、今日またかかりつけの小児科でみてもらったら、発疹はやっぱり風邪が原因とのことでした。
るち太はアレルギー体質だから、風邪で発疹が出ることもあるんだって。
アレルギー体質って難儀だな~~~
連休明けで激コミの病院に行ってぐったりしたるっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気薬のせいで下痢するってどうなのよ?!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室