離乳食は初めてのママでも安心♪炊飯器用おかゆクッカーの口コミ&使用感想

たまにはレーズンパンが食べたいるっちきです(`・ω・´)


うちは大抵お昼はパンだからレーズンパンもよく買うんだけどね。
るち太がレーズンのところだけかじって、残りを私に「あい!」。


で、自分は新たなレーズンパンのレーズンの部分をまたかじり、残りを私にくれる、の繰り返し。
私が食べるのはただのパンのみ。。。


母ちゃんだって、
母ちゃんだって、


たまにはレーズンパンが食べたいのに~~~


と、今日もべそべそ泣きながらただのパンだけを食べました(T∇T)


まあ、こうやって一緒に食べられるようになった分、準備は楽になったんだけどね。
離乳食の頃はるち太の分だけ別に用意してたから大変だったな~


この間食器棚をちょっと片付けていたら離乳食のときにお世話になった「おかゆクッカー」が奥から出てきたので、離乳食時代を懐かしく思い出しちゃいましたw


こちらが、私がさんざんお世話になった「炊飯器用おかゆクッカー

おかゆクッカー


お米とお水を入れて大人のご飯を炊くときに炊飯器に入れておくと、おかゆが作れるという優れものです♪


離乳食といえばまずはおかゆだけど、おかゆって日常ではあんまり作らないから作ったことないって人も多いんじゃないかな?


私もその一人。


離乳食を始めるときに、「あれ? そういえばおかゆってどうやって作るんだっけ?」って思ってね。


単純にお米とお水を入れてお鍋でコトコトやればいいんだろうけど、育児しながらだとそんな暇ないし、大体、離乳食用のおかゆってどのくらいの固さにすればいいのかもわからない。


そこで、慌ててネットで探して買ったのがこの「炊飯器用おかゆクッカー」でした。


これね、ほんと便利で。


目盛がついているから、付属のスプーンでお米を量って入れて、後は目盛通りに水を入れるだけでいいの。


目盛はちゃんと離乳食の進み具合にあわせてゴックン期・ モグモグ期 ・カミカミ期 ・パクパク期の4種類があるから、自分で調節する必要はまったくナシ。


作りたいおかゆの目盛通りにお米と水を入れて炊飯器で炊くだけ!


お鍋と違って焦がしたりふきこぼしたりする心配もないし、失敗する恐れもない。
お米と水を量って入れるのなんて2分もあればできるから、どんなに忙しい時でも簡単におかゆが作れちゃう♪


更に、フタがついているからフタをして冷蔵庫に入れたり、電子レンジでチンすることもできてとても便利(人´∀`)


一つだけ難点を言えば、炊飯器から出すときに底にごはんがくっつくことかな。
私が使った経験からすると、あんまり長く放置するとごはんがくっつきやすくなるみたいでした。


炊きあがって蒸し終わったら早めに取り出しておいた方が、ごはんがあまりくっつかなくて良いみたい。


毎回炊くのも面倒なので、私は1日分のおかゆを朝まとめて炊飯器で作り、小分けにして冷蔵庫に入れておいてチンして食べさせてましたよw


特に離乳食の初期はお米を水に12時間くらいつけてから炊いた方が良いって健診のときに教えてもらったので、夜のうちに炊飯器にセットしてタイマーにしておくと丁度良かったの。


夜のうちにセットしておけば、朝バタバタしなくてすむしね。


炊飯器で一緒に炊くだけなら別に湯飲み茶碗とかでも作れるけど、それだと分量とかおかゆの固さを自分で調節しないといけないから、初心者ママにはこういう専用のグッズの方が断然便利です(⌒∇⌒)


・離乳食作りは初めてで進め方がわからない方
・料理をする時間がない方
・おかゆなんて作ったことのない方
・お鍋で作るのは自信がない方



こんな方にオススメです♪


※現在はリニューアルして写真の物とはデザインが違うっています。

炊飯器で簡単におかゆが作れる「炊飯器用おかゆクッカー」の詳細はこちらリッチェル 炊飯器用おかゆクッカーE


最近のるち太のお気に入りは肉まんの皮。
何故か皮の部分が好きみたいで、中のお肉をあげると迷惑そうに返されます。
皮だけ食べてそんなに美味しいのかね?
おかげで美味しい部分を独り占めできてウキウキのるっちきに応援のクリックをClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児グッズの口コミ&使用感想離乳食は初めてのママでも安心♪炊飯器用おかゆクッカーの口コミ&使用感想

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室