ベビーフードを活用すると、料理が苦手なママでも離乳食作りが楽になる♪

炒飯で失敗したるっちきです(`・ω・´)


日曜日の夕飯に炒飯を作ったんだけどね。
適当に作ったら、我ながらびみょ~な出来映えになっちゃって。


食べられない程ではないけど、決して美味しくもないというか。
ぶっちゃけ、美味しくないというか。


要は、美味しくなかったんですよ。


そしたら、るち太は一口も食べてくれませんでしたil||li _| ̄|○ il||li


一口食べて後は食べないならまだわかるけど、一口も食べてくれなかったの。
もう、見た目からアウトって感じで、スプーンで口に持って行っても徹底的に拒否!


ま、本当に見た目からして美味しくなさそうだったから仕方がないんだけどさ(_ _lll)ァハハ・・・


こんな私なので、離乳食作りも味付けをしないゴックン期のうちは良かったんだけど、モグモグ期くらいになって味付けをするようになってくると途端にメニューに困ってしまって。


ベビーフードに随分助けてもらいました♪


離乳食を始める前はね、ベビーフードは使わずに手作りで頑張るぞ!って思ってたんだけどね。
すぐに手作りだけだと味がマンネリ化しちゃって。


かといって、あんまり無理して手の込んだものを作ろうとすると負担になってイライラしちゃうから、結局ベビーフードを活用することにしたの。


今はベビーフードもいろんな種類があるから、上手く活用すればそれだけで簡単にレパートリーが増えるのよ。


ホワイトソースとかコーンスープなんかは子供も好む味だから、野菜に和えたりして随分活躍してもらいましたw


後ね、私が使っていた離乳食の本にはベビーフードを活用したメニューが載っていたから、それを参考にしたりもしました。


こちらの本なんだけどね。




ベビーフードに一手間加えるだけで作れるメニューが載っているから、それがとても便利で。


ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期と成長の段階に合わせたメニューが載ってるんだけど、必ずベビーフードを活用したメニューも載っているの。


最初から自分で作ると大変なものでも、ベビーフードを使うと調理の手間が省けてすごく簡単に作れるんだよね。


手間と時間が短縮できて自分で作るよりも美味しい物ができるから、料理の苦手な方には特にオススメ!


味付けで失敗する心配もないし、どのくらいの味付けにしたら良いのかわからないって方にもオススメですw


全部ベビーフードだと手抜きしちゃったって罪悪感を感じちゃうって方にも、一手間加えることで自分で調理したものになるから良いんじゃないかな。


こちらの記事でも書いたけど、あんまり無理するとるち太にも「頑張って作ったんだから食べて~~~」ってプレッシャーを与えちゃうから、離乳食作りは適度に力を抜いて楽しみましょ(⌒∇⌒)


ベビーフードを活用したメニューが載っている離乳食本の詳細はこちら最新決定版 はじめての離乳食: 最初のひと口からの上手な作り方と進め方がよくわかる! (暮らしの実用シリーズ)


炒飯の失敗の原因は、どうやらしらす干しを最後に入れたことだったようでした。
入れるの忘れてて最後に入れたからちょっとにちゃっとした食感になっちゃったのよね。
最初に炒めちゃえばもっとましになったと思うんだけど。。。
るち太に一口も食べてもらえなくてちょっと凹んだるっちきに励ましのクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP離乳食ベビーフードを活用すると、料理が苦手なママでも離乳食作りが楽になる♪

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんばんは。
ままどおる@アフィリ無条件メールサポート実施中です。
ブログへのご訪問・コメントをありがとうございました。

離乳食って、時期によっていろんな種類があるものなんですね~。
離乳食は全部同じものだとばかり思っていたので、
ちょっとびっくりしました。

やはりお子さんが成長していくのだから、
考えてみれば当たり前のことなんでしょうね。汗

それでは、世界一の感謝をこめて、応援です☆
ままどおる@アフィリ無条件メールサポート実施中 at 2010/10/22(金) 03:25 | URL

>ままどおるさん

離乳食って、成長に合わせて短期間で随分変わるんです。
最初は素材をそのまますりつぶしたりするだけだから理科の実験みたいだったのが、段々料理になっていく感じで。
その時は必死だったけど、今思うと子供の成長ってすごいなって感心しちゃいますw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/10/22(金) 22:26 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室