ブログって意外と危険なんです

またやってしまったるっちきです(`・ω・´)


うっかりるち太と一緒に昼寝しちゃって。
大切な午後のパソコンタイムが減っちゃった(T∇T)


パソコンタイムは私の楽しみなのに~~~


ブログは書くのも読むのも大好き♪
このブログ以前にもブログはやっていたので、ブログ歴は5年を超えてますw


でね、今までにブログには泣かされたことが何度もあって。
記事を書き終わって保存を押した途端にいきなり消えちゃったり、保存を押すつもりが間違ってブラウザの戻るボタンを押しちゃってせっかく書いた記事が全部消えちゃったり。


そんな経験、ブログしている人ならきっと一度はあるよね。


それに何より恐いのは、ブログってサーバーやら何やらの自分ではどうすることもできないトラブルである日突然消えちゃうことがあること!


記事の一部が消えちゃったって人を見たこともあるし、一部どころか、昨日まであった自分のブログが今日になったらきれいさっぱり消えていて、ブログの運営会社に問い合わせても原因はわからず、データの復旧もできなくて泣く泣く諦めた、なんて話も聞いたことがあるの。


自分で消しちゃったのならまだ諦めもつくけど、トラブルで消えちゃうのは悲しいよね(´・ω・`)


まあ、それ以前にブログの運営会社がなくなっちゃえば、ブログ自体も消えちゃうわけだけど。


そう考えると、ブログって思っている以上に不確かなものだし、大事な記録を残すには危険な場所だったりもするんだよね。


昨日もちょっと書いたけど(こちらの記事参照)私がるち太の成長記録をブログではなく日記帳につけようと思ったのは、その辺もあるからなの。
日記帳だったらなくさない限りある日突然消えちゃうことはないし、パソコンがない場所でも見られるからね。


別にブログが悪いってわけじゃないのよ。
ただ、ブログにはいつ消えるかわからないってデメリットもあるってこと。


毎日使っていると案外そういうこと忘れちゃうから、忘れちゃいけないなって今日改めて思ったのでした。


何でかというと、そういえばるち太の離乳食が始まったばかりの頃に、離乳食の記録を残そうとブログ1つ作ったことがあったなと思い出してね。


1ヶ月くらいでやめちゃって今まで忘れてたくらいなんだけど、まだ残ってるかなと探したら、そのブログがみつからなくてil||li _| ̄|○ il||li


やっぱり、ブログじゃなくて途中まででもアナログで書き留めておけばよかった。。。と再度後悔したのでした。
こういうダイアリーに書いておけば、例え途中まででもちゃんと残っていたはずだからね。



離乳食ダイアリー
ま、うちはもう離乳食終わっちゃったから、今更言っても仕方がないんだけど(´・ω・`)


離乳食も写真入りで綺麗にブログに載せている方多いけど、しっかりブログのバックアップとっておいた方がいいですよ!
私みたいに後で泣きを見ないためにも、バックアップは必須ですw


でもって、これから始める方は、いきなり消える心配がないアナログでの記録もオススメです(⌒∇⌒)


離乳食の記録が残せるダイアリーの詳細はこちらたまひよ離乳食ダイアリー


あのブログ、本当にどこに消えちゃったんだろ( - -) トオイメ
バックアップも取らずにほったらかしにしてた私が悪いんだけど、ちょっとショックだわ~
がっくりしているるっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP離乳食ブログって意外と危険なんです

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

う~ん、考えさせられました。
ある日、データがきれいさっぱり消えてたら・・・と思うと、こわい!!バックアップの取り方もイマイチ分かってない私としては、人事じゃありません。どうやって取ったらいいか、今度教えて下さ~い!!

それで、るっちきさんの離乳食ブログ、見つかりました?
ぷれ at 2010/10/28(木) 21:50 | URL

>ぷれさん

離乳食ブログ、結局見つかりませんでした。
このブログを始めるときに、もう書かないからってもしかしたら自分で削除しちゃったのかも(A;´・ω・)

バックアップの取り方ですが、ぷれさんは私と同じFC2ブログをお使いですから、ブログの管理画面の「ツール」にある「データのバックアップ」からバックアップが取れます。
「データのバックアップ」をクリックして「エクスポート」の「すべての記事」の横にある「ダウンロード」をクリックすると、自分のパソコンにバックアップデータを保存できます。
ただ、残念ながら画像は保存できませんけど。

あと、パソコンだけだとパソコンが壊れたときにデータもなくなっちゃうから、外付けHDDとかパソコン以外のものにもバックアップデータを保存しておくと良いですよ(⌒∇⌒)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/10/30(土) 21:32 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室