子供が使いやすお箸「箸・おはしえほん 2-3歳用」の口コミ&使用感想

見る度に笑ってしまうるっちきです(`・ω・´)


るち太に買った幼児用のお箸があまりにも短くて。
届いたその日に大笑いしたけど、今でも見る度に「短かっ!」って笑っちゃいます(´▽`*)アハハ


でもね、私には笑っちゃうくらい短くても、るち太くらいの子にとってはそれがジャストサイズなんだよね。


お箸のピッタリサイズな長さの目安は、指をL地にしたときの親指と人差し指の距離の1.5倍なのだそうで。


ただ、市販の子供用の箸って大抵長さが15~6cmくらいあるから、小さな子には長すぎるんだよね。


それで、探した末にみつけたのがこちらのお箸だったの。


箸

このお箸はね、子供用のお箸では長すぎる小さな子のために作られたお箸で、成長に合わせて長さを変えられるように2~3歳用・3~4歳用・5歳~用の3種類があるの。


お箸は大人でも長すぎると使いにくいもの。
それは子供にとっても同じだものね。


ましてや、初めて箸を使う子にはぴったりサイズの長さの方が絶対に良いはず。
そう思ってこの箸にしたの。


しかもね、このお箸は子供が使いやすい工夫がいっぱい。


箸先は少し太めで丸みがあるんだけど、その丸みのおかげでつまみやすくて落としにくく、更に口当たりがやわらかになっているの。
尖った箸だと口を突いちゃいそうで恐いけど、箸先が太めで丸みがあるからとても安心。


後ね、子供ってよく箸を噛んじゃうでしょ?
だから、箸先が太めなのは噛んでも割れにくいようにするためなんだって。


他にも、よ~く見ると微妙に凹凸があって、手にフィットするようになっているの。
盛り上がった目印が人差し指と親指の位置になっているから、補助がなくても正しい持ち方の練習ができるのも嬉しい♪


箸の練習は「エジソンのお箸」みたいな補助付の箸でしても良いかなと思っていたんだけどね。
それだと決まった側の手でしか使えないでしょ?


るち太は左利きだけど右手もよく使うから、両手のどちらでも使えるお箸の方が良いなと思ったのよ。


素材も天然木だし、初めてのお箸にはぴったりな箸ですw


付属でついている絵本を読みながら箸の持ち方を教えることもできるので、遊びながら教えていこうと思ってます(⌒∇⌒)


子供が使いやすい箸の詳細はこちら箸・おはしえほん 2-3歳用


この間箸を鼻に突っ込んだるち太は、今度は体温計をオムツに突っ込もうとしました。。。
どこで体温測る気じゃっ!!!
慌てて体温計を取り上げたるっちきに応援のクリックをClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児グッズの口コミ&使用感想子供が使いやすお箸「箸・おはしえほん 2-3歳用」の口コミ&使用感想

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

へぇ~!こんないいお箸があったんですね!
2歳になったらエジソンのお箸を使ってみようかと思っていたけど、
これなら長く使えていいですね。
しかも子どもの大好きなしまじろう絵本付きw
お箸デビューの候補にしたいと思います!
わたべ仁美 at 2010/11/02(火) 23:34 | URL

>わたべ仁美さん

そうなんですよ~
幼児用のお箸ってなかなかなくて、これ見つけたときは即購入しちゃいましたw
エジソンのお箸も捨てがたいけど、うちは左利きな上に、左右どちらも使うので。
しまじろうの絵本も使えるし、使いやすくて良いお箸ですよ(⌒∇⌒)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/11/03(水) 22:10 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室