2歳児に最適なお昼寝の長さ

ぐったり疲れたるっちきです(`・ω・´)


るち太がなかなか寝てくれなくてね。
寝かしつけに1時間半もかかちゃってil||li _| ̄|○ il||li


夏場は今年はすごく暑かったせいもあって、日中暑さで体力を消耗するから、お昼寝も夜もお部屋を涼しくすると結構すっと寝てくれてたのね。


それが、涼しくなったら途端に夜なかなか寝てくれなくなっちゃって。


涼しくなる前は大体8時半には寝ていたのが、この頃は9時前後が多くて、今日みたいに遅いと10時なんて時もあって、自分の時間が思うように取れなくても私もかなりイライラ気味。


るち太が寝てからの時間は、私にとって1日で一番楽しいな時間なのに、それが減っちゃうのは辛すぎる(T∇T)


なので、久しぶりに「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読み返してみました。


「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」って何?って方は、私のレビュー記事に詳しく書いてあるのでそちらを読んでみてね。


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド1~5歳版」レビュー&実践体験談



このガイドブックは夜泣きの解消法や寝かしつけの方法の他に、5歳までの年齢別の1日の過ごし方が載っているのね。


そこには年齢毎に最適なお昼寝の長さなんかも載っていて、それを読んだらるち太がこの頃夜なかなか寝ない理由がわかりました。


お昼寝がね、長すぎたの。
2歳くらいだとね、2時間が上限なんだって。


夏場は暑さで体力を消耗していた分、長く寝ても平気だったけど、もう涼しくなって体力を消耗しないから夏場と同じ時間寝かせちゃいけなかったのよ。


私ってば、それをすっかり忘れていて。


あと、お昼寝をする時間帯も問題でした。
お昼寝をする時間帯もね、面倒でもちゃんと管理してあげないと夜寝る時間に響くのよ。


以前これを読んで実践したときはるち太はまだ1歳だったんだけど、今はもう2歳だから、お昼寝の長さなんかも変わってきているんだよね。


読み返したら忘れちゃっていたこともあったので、改めて勉強になりましたw


寝ていてくれた方が楽だから、ついお昼寝って起きるまで寝かしちゃったりするんだけど、それで夜寝るのが遅くなっちゃうのは子供にとって決して良いことではないんだよね。


小学校低学年までは、8時に寝る習慣をつけていた方が脳や体の発達なんかの点でも良いんだそうです。


明日からはちゃんとお昼寝の時間を調節して、8時に寝る習慣を取り戻すぞ(*`・ω・*)ゞ


夜寝るのが遅くてお困りの方は、一度「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読んでみるといいですよ。
子供の睡眠や寝かしつけに関してためになることがたくさん書いてあります(⌒∇⌒)


詳細はこちら赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


甘えん坊のるち太は、寝るとき腕枕&歌を歌って欲しがります。
すぐに寝てくれるんなら良いんだけど、なかなか寝てくれないと大変なんだよね。
腕は痺れるし、喉は枯れるし(´・ω・`)
今日は「まほうのとびら」をエンドレスで歌わされたるっちきに応援のクリックをClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP寝かしつけと睡眠の悩みを解決する方法2歳児に最適なお昼寝の長さ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

まほうのとびら、エンドレスだと開けっ放しみたいですね(笑)
でもわかります~

今年は猛暑続きで体力消耗してよく眠っていましたが
秋になり、体力をもて余している気がしますね。
お昼寝は二歳だと二時間というのに納得です!
短いとその時はガッカリでも夜は楽なこと多いですものね。

うちの隣人は小学生で塾なしなのに22時まで遊び呆けてますが、
体に良くないことがよーくわかります…
午後のテンションの高さは異常ですよ。
反面教師です。
たまらし at 2010/11/09(火) 00:03 | URL

二歳で二時間ですね!それ以上になると、起こした方がいいって事かぁ・・・確かに、せっかく寝てるんだからと放っておくの、多々あります!!反省反省。

ちなみにうちは、トトロをエンドレスです。頭回りますよ~(汗)
ぷれ at 2010/11/09(火) 22:04 | URL

>たまらしさん

まさにまほうのとびらが開けっ放し状態ですよ(´▽`*)アハハ
たまには閉めてくれって感じです。。。

お昼寝って長いとそのときは楽だけど、結局夜苦労する羽目になるんですよね。
楽ばかりはできないって、人生の縮図を見るようです(←大げさw)

お隣さん、お話を伺うだけでもそうならないようにしなければと思います。
私なんて、中学生でも21時には寝てましたよ~
寝る子は育つって言う割には、未だにチビですけど(*≧m≦*)プププw


>ぷれさん

寝ていてくれると静かで楽だから、つい起こすの勿体なくなっちゃうんですよね。
それで、夜に痛い目に遭うという。。。
風邪の時なんかは寝かした方がいいのかなと思うし、調節するのも難しいです(A;´・ω・)

ぷれさんのお宅ではトトロをエンドレスですか。
ほんと、エンドレスしてると頭回っちゃいますよねw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/11/09(火) 22:12 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室