「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」レビュー

寝かしつけには随分苦労したるっちきです(`・ω・´)


私は母乳があんまり出なくてほとんどミルクで育てたから、おっぱいで寝かしつけることができなくてね。
おかげで、寝かしつけには随分悩まされました。


赤ちゃんも2ヶ月を過ぎれば段々生活が夜型から昼型に変わるって育児書には書いてあったけど、るち太は4ヶ月になっても夜なかなか寝てくれなくて。


酷いと12時近くまで起きていることもあって、健診でも早寝の習慣をつけるようにって言われたので、ネットで寝かしつけの本を探し回り、たどり着いたのが「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」(ジーナ・フォード著)でした。




この本に書かれている内容は、簡単に書くと以下の通りです。

・出産前に準備すること
・赤ちゃんの生活スケジュール
・母乳育児がうまくいかなくなる理由
・母乳育児を成功させるジーナ流メソッド
・ミルク育児を成功させるには
・睡眠についての基礎知識
・授乳や睡眠でのよくあるトラブル



この本のテーマは赤ちゃんに夜ぐっすり寝てもらうことなんだけど、そのために必要不可欠な赤ちゃんが夜中お腹を空かせて何度も目を覚まさずにすむ、母乳やミルクの飲ませ方が詳しく説明されています。


ミルクだったら、どのくらいの分量をいつ飲ませれば良いのか、母乳だったらどのくらいの間隔であげれば良いのかなどが書かれているの。


そして、そのためには赤ちゃんの生活スケジュールをママがしっかり管理してあげましょうというのが、この本の基本となる考え方です。


生後1週目から1年までの赤ちゃんの朝起きてから夜寝るまでの1日のスケジュールが、成長に合わせて細かく書いてあります。


朝は何時に起こして、何時にどのくらい授乳して、何時から何時までお昼寝するって感じにね。


私がこの本を読んだのはるち太が4ヶ月の時だったけれど、この本に書いてあるスケジュールを自分の生活に合わせて少し変えて実行したら、1ヶ月くらいで生活リズムが安定してきて、夜も段々早く寝てくれるようになりましたw


夜中も、2時間おきくらいに目を覚ましてたのが、起きるのが1回とか2回くらいになって、随分楽になったのを覚えています。


最初は決まった時間にお昼寝させたりするのって面倒だと思ってたんだけどね。
慣れてしまうと、逆に1日のスケジュールが立てやすくて楽なの。


授乳についても睡眠についても基本的なことを詳しく説明してくれているので、すごく参考になりました(⌒∇⌒)


ただ、この本ね、2つ欠点があって。


1つは、外国の方が書いているから、赤ちゃんとママは別の部屋に寝るという考えが基本にあって、日本人には馴染まない部分があること。


もう1つは、翻訳だから少々読みにくく、分量もあるから読むのが大変なこと。


何せ、私がこれを読んだときは睡眠不足でふらふらな状態だったから、読みおわすのに1週間かかりました(A;´・ω・)


なので、もしこれから読むのなら、こちらよりも「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」の方が良いんじゃないかなと思います。


私が探したときはまだなかったから「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を読んだんだけどね。


後で「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」をみつけて読んでみたら、日本人が書いているから日本的な寝かしつけにとてもあっているし、30数ページしかないからとても読みやすかったの。


著者の清水さんは「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」も読まれていて、良い部分を取り入れているから、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読めばそれで十分だと思います。


参考までに、私の書いたレビュー記事はこちら

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドブック生後1~12ヶ月版」レビュー

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドブック1歳~5歳版」レビュー&実践体験談


もちろん、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」が悪いというわけではなく、この本にしか書いていないこともありますので、時間的に余裕がある方はこちらを読んでみると良いと思います(⌒∇⌒)


「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」の詳細はこちらカリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座


この頃寒くなってきたせいか、朝方るち太に起こされます。
どうやら布団を飛び出して寝ていて寒くなって目を覚ますみたいなのね。
その度に「ママ抱っこ~」って言うから腕枕で抱っこして布団に戻さないといけなくて(´・ω・`)
一人で布団にもぐりこんできてくれればいいのに。。。
変な時間に起こされるせいで寝不足気味のるっちきに応援のクリックをClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児書のレビュー「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」レビュー

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室