三輪車を選ぶときのポイント

サザエさんを見る度に疑問に思うるっちきです(`・ω・´)


サザエさんとか波平さんの髪型も不思議だけど、今一番気になるのはタラちゃん。
タラちゃんって確か3歳だよね。



それなのに、一人で三輪車に乗って外に遊びに行くこと!
設定が昔だからなんだろうけど、今見るとちょっと不思議な光景に見えますw


昔はきっと3歳くらいの子が一人で遊びに出かけても平気だったんだろうね。
今は恐くてできないけど(A;´・ω・)


そういえば、昔は小さい子ってよく三輪車に乗ってたけど、最近は少ないよね。
子供自体が少ないからなのか、三輪車に乗る子が少ないからなのか。


個人的には、小さい子が三輪車に乗っている姿ってほのぼのして大好きです(人´∀`)


だからね、最近三輪車が欲しいな~と思っているの。
るち太も欲しがってるし、この折りたたみ三輪車なら、うちでも何とか置けそうだからw



mimi(ミミ) 折りたたみ三輪車 それいけ! アンパンマン オールインワン+F


折りたためる分お値段も高くなるのかと思ったら、折りたためないタイプの三輪車と変わらないのよ。
だったら、折りたたみ出来る方が置き場所取らないし、車で運んだりもできて便利なんじゃないかと思うのよね。


ちなみに、三輪車を選ぶときのポイントこちらのサイトによると


・手押し棒が付いているか、付いている場合はどんな形状か
・ペダルの付き方
・タイヤの素材、後輪の幅(広い方が安定感がある)
・サウンド機能、キャラクターなど玩具の要素
・サドルの形状(背もたれの有無・サドルの幅)
・バックルやサイドバーの形状
・かごやバッグが付属しているか


だそうです。


手押し棒は、舵取り式の方が子供が自分でこげなくてもスムーズに曲がれるから良いのだそう。
舵取り式じゃないと子供を乗せたまま曲がれないので、まだ自分でこげない子を乗せる場合は必須の機能だそうです。


あとね、サドルは、背もたれがなかったり幅が狭かったりすると、1歳代の場合は乗れないこともあるそうです。


置き場所ばかり考えてたけど、三輪車も買う前にチェックするポイントって結構あるんだね(A;´・ω・)
念のため調べてみて良かったわw


上のアンパンマンの折りたたみ三輪車は手押し棒もちゃんと舵取り式だし、背もたれも足のせステップもあるから、チェックポイントはクリア♪


対象年齢も18ヶ月~4歳だから長く使えそうだし、後はるち太とパパに相談かなw


折りたためる三輪車の詳細はこちらmimi(ミミ) 折りたたみ三輪車 それいけ! アンパンマン オールインワン+F


るち太が産まれる前は、イクラちゃんが「はーい」だけで周りと意思疎通してるのを漫画だからだと思ってたんだけど、実際るち太を育ててみて、あのくらいの子はそれだけで意思疎通をはかるんだって思い知りました(A;´・ω・)
あの少ない言葉でイクラちゃんの感情をしっかり表現している声優さんってすごいよね。
さすがプロだわ~
密かに良妻賢母のフネさんに憧れているるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP三輪車・自転車三輪車を選ぶときのポイント

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ウチも、置き場所を気にして三輪車を買わなかったクチです。おりたたみがあるんですね~!車に積んで持ち運びができるのはポイント大!

ところで、タラちゃんって3歳なんですね。確かに、今はご近所でも一人で行かせるのは怖いかも。時代を感じますねぇ・・・まぁ、ウチの3歳は頼りないからってのもありますが(^^;)
ぷれ at 2010/12/02(木) 20:57 | URL

>ぷれさん

三輪車って結構置き場を取るから、迷いますよね~
まさか三輪車まで折りたたみがあるとは思わなかったんですけど、それだけ需要があるんでしょうねw

サザエさん見てると、ほんと時代を感じますね。
今時3歳の子が一人で歩いている姿なんて見ませんから。
随分時代は変わったんですね(A;´・ω・)
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/12/03(金) 21:43 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室