車好きの子が喜ぶ絵本「よいしょ はたらくくるま」(三浦太郎作)

つい喜んじゃったるっちきです(`・ω・´)


近所の工事現場の前を通ったらアスファルトフィニッシャーがいてね。
思わず、るち太よりも先に私の方が「初めて本物見た~♪」って喜んじゃいました(´▽`*)アハハ


毎日車の絵本読まされているものだから、すっかり詳しくなっちゃって。
ちなみに、アスファルトフィニッシャーってこんな車ですw
アスファルトフィニッシャー


こんなのまで一目でわかる程度に詳しくなってますv( ̄Д ̄)v


ただね、車の絵本って延々車の写真が並んでいるだけでお話が載っているわけじゃないから、読むのにものすご~くテクニックがいるのよ。


でもって、何度も読まされるとこっちはかなり退屈(; ̄Д ̄)


なので、るち太が好きな工事現場の車が載っていて、お話になっている絵本はないかな~と思っていたら、丁度良いのを見つけました♪



「よいしょ はたらくくるま」(三浦太郎作)


車好きの子に人気の、ダンプトラックやホイールローダー、フォークリフト、ブルドーザー、ショベルカーが出てきます。


0歳から読めるから文字はとても少ないんだけど、車好きのツボをついているらしくてるち太に大ウケ!


ページをめくって「よいしょ」とダンプトラックが荷台の土を降ろしたり、ショベルカーが土をすくったりするのが楽しいみたい。


私も文字があるからこれは読むのがすごく楽しい!
しかも、写真だけのと違って読みやすい!!!


私も気に入ったけどるち太もかな~り気に入ったようで、もう何度も何度も繰り返し読んでます(⌒∇⌒)


車が主役で物語になっている絵本って意外と少ないし、絵が可愛くなかったりお話がるち太好みじゃなかったりしてなかなか気に入ったのが見つからなかったんだけどね。


やっと好みの本に出会えてラッキー♪


工事現場の車が好きな子、車が好きでまだ長い文章の絵本には飽きてしまう子にオススメです(o^∇^o)


「よいしょ はたらくくるま」の詳細はこちらよいしょ


土曜日に車のタイヤを冬タイヤに替えたんだけどね。
昨日るち太が車を見るなり「タイヤが違う!」って言ったのにびっくり。
夏タイヤと冬タイヤではホイールが違うなんて、私今まで知らなかったよ(A;´・ω・)
ホイールの違いにちゃんと気づいたるち太に応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP親子で楽しめる絵本車好きの子が喜ぶ絵本「よいしょ はたらくくるま」(三浦太郎作)

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

これはまた、たま子が食いつきそうな絵本で(笑)
工事車両見ると、必ず止まって見入ろうとするので
自転車でさり気に通り過ぎる時なんか怒られます…。

そういえば重機好きな男の子のママさんが、カタカナの名称をさらさらと外国語のように話していましたっけ。
るっちきさんも、流暢な感じでしょうか(笑)
たまらし at 2010/12/07(火) 12:19 | URL

>たまらしさん

車好きにはたまらんみたいなので、多分たま子ちゃんも喜ぶと思われますw
工事車両、うちは通り過ぎることができず、必ず立ち止まってみる羽目になります。
以前30分くらい眺めてたら、寒くて私が風邪引きました(T∇T)

重機って何語って感じのカタカナ名前ばかりですよね。
私も、アスファルトフィニッシャーも、アーティキュレートダンプトラックも噛まずに言えますv( ̄Д ̄)v
そんな特技あっても…って感じですがw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/12/08(水) 14:55 | URL

三浦太郎さんの本、大好きです♪この本も読みましたよ~!

車好きの子には、おかあさんといっしょで少し前に紹介されていた「ジューキーズこうじちゅう」もヒットなのでは?噛まずに言えるなんて、すごい特技です!!
ぷれ at 2010/12/10(金) 13:25 | URL

>ぷれさん

三浦太郎さんの本って絵も可愛いし小さい子向けですよね♪
初めて読んだんですけど私も雰囲気が気に入ったので、他のも読んでみたいなと思ってます(o^∇^o)

「ジューキーズ」はもう大ヒットですよ~
歌ってとせがまれたので、必至で覚えましたw
噛まずに言えるのは、多分慣れです(A;´・ω・)
もう、毎日何度も読まされてますからw
るっちき@育児時々腐女子 at 2010/12/13(月) 14:29 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室