骨盤の歪みをチェックする方法

寒さで震えているるっちきです(`・ω・´)


るち太と支援センターに遊びに行ったら帰りに雪が降ってきて、「雪だ!」と喜ぶるち太をひっ抱えて急いで帰ってきました。
あまりにも寒くて、雪見て喜んでる余裕なんてなかったよ(A;´・ω・)


でも、この寒さでも女子高生ってミニスカにハイソックスで歩いているからびっくり。
私なんて、スカート履く気すら起きないな~なんて思いながら眺めていて、ふとあることを思い出したの。


まだスカートを履いていた頃にね、私良くスカートが歩いているうちにくるくると回っちゃってたのよ。


スカートが緩くなったせいだと思って「痩せたのかな(人´∀`)」な~んて喜んでたんだけど、この間骨盤の歪みについてネットで調べてたら、「履いているスカートが回ってしまう人は骨盤が歪んでいる可能性がある」っていうのがあったんだよね。


もしかして、出産する前から骨盤が少し歪んでたのかも(*ノω<*) アチャー


骨盤の歪みって自分では案外わからなかったりするんだよね。
私もチェック方法を試してみて、自分の歪みっぷりに驚いたし。


せっかくなので、骨盤の歪みをチェックする方法を幾つか紹介しますね。


・仰向けに寝て全身の力を抜き、自然に足を伸ばす。つま先が均等に開いているかをチェック。片方だけ傾いている場合は骨盤が歪んでいる。

・両手を開いて目をつむり、両手を左右同じ高さにしっかりと伸ばし、右と左の人差し指をくっつけてみる。人差し指がすれ違う倍は骨盤が歪んでいる。

・椅子に座って足を組んだときに、左右どちらか一方で組みにくかったりキツかったりする場合は骨盤が歪んでいる。

・壁の前に立ち、後頭部・肩胛骨・お尻・かかとのどれかが壁につかない場合は、骨盤が前後に傾いている。



どう?
当てはまるのあった?


私はこれ全部に当てはまりました。
どんだけ骨盤歪んでたのかって感じ。


でもね、インスパイリングエクササイズを始めてからもう一度試してみたら、全部ちゃんとできるようになってたの(o^∇^o)


全部あてはまったときは正直かなり焦ったから、ホッとしました♪


骨盤が歪んでいると、腰痛や便秘、冷え性、下半身太り、肌荒れ等になりやすくなるそうなので、チェックで歪んでいた方は、早目に歪みを治した方がいいですよ~


インスパイリングエクササイズなら、1日10分の簡単なエクササイズなのでオススメですw

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エクササイズは苦手とか、続ける自信がないって方は、こちらのショーツもあります。

ファイブスリミングショーツ

インスパイリングエクササイズを提唱したMicacoさんがプロデュースした、履くだけで骨盤を矯正しながらインナーマッスルを刺激してくれるショーツです。


出産で開いた骨盤は自分で勝手に戻ってはくれないので、しっかりケアした方が絶対良いです。
ケアしなかったせいで開いた上に歪みまで酷くなった私みたいにならないためにも、早めのケアがオススメです(⌒∇⌒)


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支援センターに行くときはいつもバスで行くんだけど、このバスが一時間に一本しかないから、朝はいつもバタバタ。
今朝も大急ぎで洗濯物干してたら、るち太が周りをうろうろしていてすごく邪魔で。
るち太を避けようと洗濯カゴを動かしたら、うっかり自分の足の上にドスンと置いちゃって、右足の親指が内出血しちゃいました(T∇T)
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