トイレトレーニングでしてはいけないこと

今日はトイレに行き損ねたるっちきです(`・ω・´)


あ、私じゃありません。
るち太をトイレに連れて行き損ねたの。


だって、寒いんだもん(´・ω・`)


今日はそんな気分じゃなかったのか、るち太も自分から行くって言わなかったから、結局今日は1日家にいたわりには一度もトイレに連れて行くことなく終わっちゃいました。


せっかくこの間成功したから、忘れないうちにどんどん進めたいって気持ちもあるんだけどね。
あんまり急いでまたプレッシャーになっちゃうと困るので、るち太のペースでいいかなと思ってますw


前に子育て支援センターで保育士さんに聞いたんだけどね、


トイレトレーニングで一番してはいけないのはできなかったときに叱ること


なんだって。


できなくても決して怒らず、ちょっとでもできたらとにかくたくさん褒める


これが成功への近道なのだそう。


だから、ママがイライラして怒っちゃいそうなら、焦って早く始める必要はないのだそうで。
今は布オムツの頃よりもおむつが外れるのが一年近く遅いそうなので、2歳代のうちは焦らなくても良いそうです。


3歳半を過ぎたら少し焦った方がいいかもって言ってたけどw
それも、今は幼稚園によってはオムツはずれてなくてもOKってところもあるから、そんなに無理はしなくても良いみたい。


おうちではできなくても、保育園や幼稚園に行くようになって他のお友達がしているのを見て、真似してするようになることも多いのだそうで。


ママとしては、早く外れてくれた方が嬉しいけどね。


ちなみに、私は疲れてイライラしてたときについるち太を叱っちゃって、それでトイレトレを中断する羽目になりました。。。


子供の性格にもよるとは思うけど、トイレトレは怒らない方が絶対良いです。
褒めて褒めて褒めちぎる! これに限ります。


後は、トイレって楽しいって思わせた方がやりやすいそうなので、トイレを可愛く飾ったりするのも良いそうです。


こういう子供が好きなキャラの補助便座やおまるを使うのも効果的♪





アンパンマンおまるの詳細はこちらアンパンマン おまるおしゃべり付き


お互いに楽しみながら、トイレトレが進むといいね(⌒∇⌒)
私も今度こそ怒らないように頑張るぞ!


1日家にいると、部屋の片付けだけで1日が終わっちゃう。。。
ちょっと放っておいて家事をしてると、あっといいう間に部屋の中がおもちゃだらけ(*ノω<*) アチャー
トイレトレもだけど、お片付けも早く覚えて欲しいるっちきに応援のクリックをwClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPトイレトレーニングトイレトレーニングでしてはいけないこと

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室