ベビーサークルの選び方

お疲れモードのるっちきです(`・ω・´)


今日は支援センターが珍しく激混みで。
まさに足の踏み場もないくらいだったから、人混みが苦手なるち太と私はもうくらくら。


疲れたるち太がぐずり出したので、せっかく他のママが一緒に帰ろうって誘ってくれたのを断って、一足先にバスで帰ってきました。
一緒に帰れば車で家まで送ってもらえたのに残念(´・ω・`)


まあ、疲れたおかげでるち太がぐっすりお昼寝してくれてるから良いけどw


この間私が使っていたミッフィーベビーサークルについて使ってみた感想を書いたけど、今日は私が買うときに迷った別のタイプのベビーサークルとの比較をちょっとしてみます。


私がベビーサークルを買うときにね、この2つのベビーサークルのどちらにするかで迷ったの。




※ミッフィーベビーサークルは販売終了しました



「NEWミュージカルキッズランドDX」の詳細はこちらNEWミュージカルキッズランドDX


迷った末に「ミッフィーベビーサークル」を私は買ったんだけどね、丁度良く行く支援センターに迷って買わなかった「ミユージカルキッズランドDX」があったので、使い勝手をチェックしてきました♪


結論から言うと、どちらも長所と短所があるから、実際に使う頻度や目的によって使いやすさが変わってくる感じです。


「ミッフィーベビーサークル」

長所

周りのフェンスが布なので、赤ちゃんがぶつかっても安心。
・付属のマットがあるので別途マットを用意する必要がなく、マットの厚みがあるから中で転んでも安心。
・子供が押しても動きにくい。

短所

組み立てが少々手間なので、頻繁に出したり仕舞ったりするのは大変。


「NEWミュージカルキッズランドDX」

長所

音楽が流れたり電話のおもちゃやボールが着いていたりしていて、サークルだけでも十分遊べる。
・組み立てが簡単なので、出したり仕舞ったりが楽。


短所

子供の力でも押すと簡単に動いてしまう。
・フェンスがプラスチックなのでぶつかると痛い。



どちらも子供の安全についてはもちろん十分に配慮されていますが、安心感からいうと周りが布で下には厚手のマットがついている「ミッフィーベビーサークル」の方が安心感は上かなと感じました。


赤ちゃんをこの中に一人で入れておいて、自分は別の部屋で家事をしたりする時間が長いという方は、「ミッフィーベビーサークル」の方が良いと思います。


赤ちゃんって目を離したときに限って転んだりするから、転んだときにぶつかっても痛くない環境の方がやはり安全だし安心度も高いので。


もちろん、「NEWミュージカルキッズランドDX」だって下に何かマットを敷いてあげれば転んでも安心だし、プラスチックだからぶつかってもちょっと痛い程度だろうとは思います。


でも、こちらは押すと簡単に動いちゃうのが気になるんですよね。
ハイハイのうちは良いけど、つかまり立ちとか伝い歩きぐらいの子だと、つかまろうと寄りかかったらサークルが動いちゃって転ぶ可能性もあるんじゃないかと。


るち太がつかまり立ちや伝い歩きのときに随分サークルの中でごろんごろん転んだので、こっちだったらぶつかって泣くことが多かったんじゃないかなと思いました。


ただ、ベビーサークルを部屋の中に出しっぱなしにしたくない方は「NEWミュージカルキッズランドDX」の方が良いと思います。


あと、頻繁に場所を移動したいとか、子供だけでなく場合によっては子供に触って欲しくない家具の方をサークルに入れておきたいという方もこちらが良いと思います。


お値段的には「NEWミュージカルキッズランドDX」の方が安いからお財布には優しいんですけどね。
それでも高い買い物には違いないので、自分がどう使うかを考えてから買うと後悔がなくて良いと思いますよ(⌒∇⌒)


「ミッフィーベビーサークル」についての詳しい使用感想は先日記事にしましたので、こちらを参考にしてください。
「ミッフィーベビーサークル」の口コミ&使用感想


それにしても、子供がたくさん集まると賑やかだわ身動きは取れないわでもう大変。
あっちこっちでおもちゃの取り合いがおこって、阿鼻叫喚って感じでした。
ちゃんと喧嘩になりそうな子を目で追って止めに入る保育士さんってすごいな~と感心しちゃいました。
保育士には生まれ変わってもなれそうにないるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供を危険から守るセーフティグッズベビーサークルの選び方

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

支援センターは今すごい混んでいますよね~
うちの近くは入場規制していました。
せっかく寒い中、遠くから来たのにガッカリして以来
行けていません。。
去年はそんなに寒くなかったからか、通っていたんですけどね~

保育士さん、支援センターの秩序を守っておられますよね(笑)
いや~、ワタシも何度生まれ変わっても無理です~。
たまらし at 2011/02/01(火) 12:38 | URL

>たまらしさん

支援センターで入場規制なんてあるんですか(゚Д゚;ノ)ノ
せっかく行ったのに入れもしないんじゃがっかりですよね。
子供も納得しないし。
うちの方は入場規制はない分、混むととんでもないことになります(A;´・ω・)
駐車場が歩いて5分の距離にあるからか、そんなに混むことって、ほんと滅多にないんですけどw

保育士さんってほんとすごいですよね。
自分の子供ならまだしも、他人の子を預かっているわけですし。
尊敬しちゃいます♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/02/01(火) 14:35 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室