夜何時に寝ても朝は決まった時間に起きる子

休日くらいはゆっくり寝ていたいるっちきです(`・ω・´)


昔は休みの日は昼間で寝ているのが最高の幸せだったんだけどね。
今となってはそんなの夢のまた夢。。。


だって、るち太が早起きなんだもん(´・ω・`)


今朝だって、休みだというのにるち太はいつも通り朝7時に起床。


昨夜は9時に一度寝て10時に何故か起きてしまい、その後12時近くまで寝なかったというのに。
それなのに、いつもと同じ時間に、起こしてもいないのに一人でパッと起きたの。


私の方が眠くて起きられなくて、パパが起きたのを良いことに8時近くまで布団の中で粘ったよ(´▽`*)アハハ
「ママ起ーきーてーーー!!!」って顔を叩かれて、渋々起きましたw


我が子ながらすごいなと思うんだけど、るち太はね、朝起きる時間がちゃんと決まっているの。
大体、6時半~7時くらいの間に起こさなくても一人で起きます


夜何時に寝るかは関係なし。
8時に寝ても、昨日みたいにリズムが狂って11時とか12時に寝ても、起きるのは大体7時。
どんなに遅くても7時半。


まるで時計がお腹に入っているかのようにちゃんと起きるので、るち太は現在2歳ですが、私はこの一年間るち太を朝起こしたことはありません


つーか、いつも私が起こされてます(←ダメすぎる母)(´-ω-`;)ゞポリポリ


多分ね、赤ちゃんの頃から生活時間を決めて生活リズムを整えていたおかげなんだろうね。
夜早く寝て欲しくてやったんだけど、早寝だけでなくしっかり早起きの習慣がついたみたい。


支援センターで保育士さんにその話をしたら、幼稚園に行くようになると早起きさせるので苦労するママが多いからすごく良い習慣だって褒められちゃった(人´∀`)


ちなみに、私が生活リズムを整えるのに参考にしているのはこちらです。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


夜泣き解消法や寝かしつけの方法の他に年齢毎に最適な生活スケジュールが載っているので、それを基本に自分の生活にあわせて多少のアレンジを加えてやってるの。


基本の生活リズムができているおかげで、たまに予定が入って寝るのが遅くなったりお昼寝の時間がずれたりしても、翌日のお昼寝時間で調節してあげればすぐにまた元の生活に戻るのでとても楽です(⌒∇⌒)


人間の体内時計って1日が25時間で1サイクルになっているんだって。
だから、放っておくとどんどん実際の時間と体内時計がずれていってしまうから、子供の頃から生活リズムを整えることはとても重要なことなの。


だからね、朝子供を起こすのに苦労している方は、生活リズムを見直してみると良いと思います。
ちょっと気をつけてあげるだけでも随分変わるから、やるなら早めが良いです。


どうやったら良いのかわからないという方は、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を一度読まれてみると参考になりますよ。


参考までに、私のレビューと実践体験談はこちらです。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド1~5歳版」レビュー&実践体験談

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドブック生後1~12ヶ月版」レビュー


朝って何かと忙しいから起こさなくても子供が一人で起きてくれるとすごく楽だし、赤ちゃんの頃は良くてもいずれ学校に行くようになれば早起きの習慣は必須なので、早めに習慣づけておくのがオススメです♪


私の場合、むしろ自分の生活リズムを整えて早起きできる方法を知りたいです。。。
早起きできないのを低血圧のせいにしている(本当のことだもんw)るっちきに応援のクリックをClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP寝かしつけと睡眠の悩みを解決する方法夜何時に寝ても朝は決まった時間に起きる子

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室