こどもちゃれんじは子どもの成長をサポートするだけでなくママもサポートしてくれるんです

我が耳を疑ったるっちきです(`・ω・´)


支援センターで遊んでいたら、なんと他のママがるち太を見て「しっかりしてますね」って言ったのよ。


ど・こ・が?


いきなり「ちん○ん!」って叫んでげへげへ笑っているような子のどこがしっかりしているって言うんですか?


今日も、オムツ脱がせたらちん○んテーブルにくっつけて遊んでたんですけど?


不思議に思いながら話を聞いたら、どうやらるち太がお友達のおもちゃを借りるときに「貸して」が言えたのが理由だったみたいです。


いつの間にか、「貸して」って言えるようになったんだよね。


これもすべて私の教育のタマモノ


と言いたいところだけど、3分の1くらいはこどもちゃれんじのおかげかな~


うちはるち太が10ヶ月くらいのときから、ずっとこどもちゃれんじを受講しているのね。


最初は成長にあったおもちゃが届くからいいかなと思って始めたんだけど、1歳を過ぎ2歳を過ぎて生活習慣やお友達との関わり方など教えることが増えてきたら、そちらの方ですごく役に立つようになってきたの。


こどもちゃれんじってエデュトイ(玩具)、絵本、ワーク、映像教材、育児情報誌などの教材が毎月セットで届くんだけど、子どもの成長や季節にあわせて必要な内容になっているのね。


生活習慣や・知育・運動・自然などテーマは多岐にわたっていて、子どもが成長していくにつれて必要になってくることを遊びながら学べるようになっているの。


大きくなってくると、教えることってほんとたくさんあるんだよね。
生活習慣ひとつ取ったって、歯磨きにトイレ、食事、着替えetcとあげたらキリがないくらい。


更に、外でお友達と一緒に遊ぶようになると、おもちゃの貸し借りや順番、お友達を叩いたりしちゃったときの対応など、場面によって様々なことを教えないといけなくて、どうしたらわかってくれるんだろうと思うこともしばしば。


そんなときにね、手助けをしてくれるのがこどもちゃれんじなの。


大抵の子どもがする「困ったこと」をしまじろうがやってお母さんに注意されたり、テーマ毎に出てくるキャラクタに教えてもらったり。


それを見て、子どももそれぞれの場面でどうすれば良いのかを覚えることができるし、親の方も子どもが「困ったこと」をしたときにどんな対応を取れば良いのかを知ることができるの。


メインキャラのしまじろうが子どもと一緒にちゃんと成長していくから、お友達みたいな存在で親しみを持てるのも良いみたい。


教材で出てきたのと同じような場面に遭遇したときに、「しまちゃんはこんなときどうしてたかな?」とか「しまちゃんはこうしていたよね。だからるち太もしまちゃんみたいにしてみよう」なんて言ってあげると、イメージもしやすいし覚えやすいみたいです。


私一人だと教えるのが大変なことも、こどもちゃれんじの教材を通してだとすんなり覚えてくれたりして随分助けられてます。


「貸して」もそうだし、順番に並ぶのもこどもちゃれんじを通して覚えたかな。
トイレトレーニングも、やけにDVDや絵本のトイレトレの部分をよく見ているなと思っていたら、急にできるようになったし。


「おとうさん」「おかあさん」って呼び方も、一度も教えたことないのにしまじろうがそう呼んでいるのを聞いていつの間にか覚えてたりねw


支援センターで他のママの話を聞いても結構受講している人多くて、やっぱりみんな考えることは同じなのかな~なんて思います。


ただね、中には興味を示さなかったって子もいるようだから、これから受講しようと思っている方は、まずは無料の体験教材でお子さんの反応を試してみると良いですよ。


下のバナーをクリックすると、無料体験教材の申込ページへと飛べます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


申込をすると5日前後で届くので、今なら4月からの受講前に試せます(⌒∇⌒)


それにしても、小さいうちは同じ学年でも4月生まれの子と早生まれの子ではすごく差があるよね。
私は4月生まれだから結構楽だった方なんだろうな~
小さい頃は背も高い方だったのに、いつの間にか他の子に追い越されて背の順では前の方になっていたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP遊びながら知能を育てる知育教材こどもちゃれんじは子どもの成長をサポートするだけでなくママもサポートしてくれるんです

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室