災害時、ママたちが真っ先に確保しようとした物

本に飢えているるっちきです(`・ω・´)


近くの本屋が地震で店舗が壊れちゃって、休業中なの。
図書館も建物が倒壊の危険ありで赤紙貼られちゃってるから、危なくて近寄れないし、本に飢えてます。
まあ、本が欲しいなんて思うのは、それだけ生活が落ち着いたからだけどね。
地震後しばらくは、食料をはじめとする生活必需品を手に入れるので精一杯だったから(´・ω・`)


もうね、スーパーとか大型の店舗は店舗自体が地震で壊れちゃってたから中には入れなくて。
店先とかに壊れた店内から取り出せた物を並べて売ってくれてたの。


まさかあんなに物流が止まるとは思わなかったし、いつ物が買えるようになるのかわからなかったから、どこのお店も長蛇の列でした。


そんな中、小さな子どものいるママたちが食料と同じくらい必至に確保しようとしていたのは紙おむつ


私も、地震発生時、真っ先に散乱した物で床も見えない部屋の中から取りだしたのは、通帳でも婚約指輪でもドラえもんグッズでもなく、るち太の紙おむつでした。


こればっかりはまったなしで使う物だから、ないとどうにもならないもんね。


紙おむつを売っているお店では、小さな子どもを連れた人はもれなくって感じでみんな紙おむつを買ってました。
次はいつ買えるかわからないっていう不安があったから、余計に必至だったんだと思う。


お店も一日に数時間しか開かなかったし、並んだところで買える保証もなかったから、みんなあっちこっちのお店を回ってたみたい。


私も食料なんかはあっちこっちのお店で並んだけど、紙おむつに関しては丁度ネットでカートン買いしたばかりだったから、必至に探し回らなくてすんでラッキーだったの。


元々ね、紙おむつはかさばって持って帰るのが大変だから、よくネットで買ってたのよ。
それのおかげで今回は精神的に追い詰められずにすみました。


カートンで買い置きしてなかったら、きっと私も血眼になって紙おむつを買いに走ってたと思います。


お店に行けばいつでも欲しい物が買えるのが当たり前だったけど、それって当たり前のことではなくて、何かあるとこんなに簡単に物って手に入らなくなるんだよね。


必需品、特に代替がきかない子どもの物は、日頃からある程度買い置きしておかなきゃいけないんだって改めて思いました。
もちろん、品薄の時に買い占めるのはいけないから、品薄じゃないときにね。


やっと物流も戻ったから、早速また紙おむつ頼んだよ。
まだ余震続いているし、ないと不安だから。


私がよく使うのはこちらのトイザラス・ベビーザラスオンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

昼12:30までの注文で即日に出荷してくれるから、急いでいるときなんかはとても便利なの。


2011/4/15(金)→ 5/8(日)まで、『ウルトラプラス』がカートンで100円オフ、シングルパックで50円オフのクーポンでお買い得キャンペーンやってます。


他にも、パンパースはカートン買いで送料無料だし、マミーポコやnepia GENKI!なんかもカートンで買えます。
もちろん、シングルパックでも買えるから、まとめ買いに便利です。


災害はいつ起こるからわからないから、起こってから焦らないように日頃から必要な物は揃えておいた方が良いですよ。


婚約指輪、貴重品だからって実家に避難するときに持って行って、実家に忘れてきた( ̄▼ ̄|||)
1ヶ月もいたから、荷物が増えちゃって持って帰ってくるの大変だったんだよね。
実家から戻ってきた日には、自転車で6往復して荷物を運んだるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPお得な激安セール情報災害時、ママたちが真っ先に確保しようとした物

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

少し落ち着かれましたか?
本当に大変でしたね・・・。
まだまだ以前と同じようにはいかないと思いますが、
どうか無理しすぎることのないよう・・。
一日も早く普通に暮らせる日々が戻ってきますように!

確かに、オムツとミルクは必需ですよね~。
(うちは完ミなので特に^^;)
震災直後は被災地の産婦人科でもオムツが足りなくて、新生児の赤ちゃんも何回かに1回しか替えてあげられないと報道されていました。
お尻もかぶれるだろうに・・・(;д;)

今回のような大きな災害があると、色んなことを考えさせられます。
ゆーたんママ at 2011/04/23(土) 14:18 | URL

>ゆーたんママさん

ありがとうございます。
あちこち地震の爪痕は残ってますけど、街中は大分普通の生活に戻ってきてます。
パパの仕事が忙しくて休みもないし泊まりこむ日がまだあるので、それが早く落ち着いてくれればって感じでしょうか。

子どもの物って代わりがないからほんと困りますよね。
オムツやミルクなんかは多めに買っておいた方が良いのだなとつくづく思いました(´・ω・`)
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/04/23(土) 21:06 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室