圧力鍋とシャトルシェフはどちらが使いやすいか

ショックにうちひしがれているるっちきです(`・ω・´)


夕方お弁当屋さんの前を通ったらね、るち太が「お弁当買って帰る!」って言い出して。
「ママが作ったご飯があるよ」って言ったら、「ママのご飯イヤ! お弁当の方が好き!」って大声で叫ばれましたil||li _| ̄|○ il||li
ううう……
な、何もそんなにはっきり言わなくったって……


確かに今日の夕飯は昨日の残りのカレーだけどさ。
昨日は「カレーだ♪」ってあんなに喜んでいたじゃないか・゚・(つД`)・゚・


カレーを作ると3日は食べ続けるから、それがいけないんじゃろか。
でもさ、母だって手抜きをしたいのだよ。
だって、料理苦手なんだもん(`・ω・´)


ちなみに、カレーを作るのに使ったのは今回もシャトルシェフ。

新シャトルシェフ


一応圧力鍋も持っているからたまには使ってみようかと思うけど、結局いつもシャトルシェフばかり使っちゃいますw


圧力鍋とシャトルシェフってどちらも調理時間を短縮してくれる便利なお鍋だから、買うときにどちらを買おうか迷う人多いと思うのね。


でも、この2つって似ているようで全然違うから、使う人の料理スタイルによってどちらを便利だと感じるかは大分違うの。


まず、圧力鍋から。


圧力鍋は調理時間が短縮できるから、ご飯を食べる直前に短時間で調理をしたい人にはとても便利なお鍋。


ただし、調理をしている途中で蓋を開けられないため、煮込みながら味を調節することはできないのがちょっと不便。
あとは、重いのとバラして洗うのが面倒なのが欠点かな。


次に、シャトルシェフ。


シャトルシェフは保温調理をするお鍋なので、保温器に入れてしまえば後は傍に付いている必要はないから、早めに下準備をする人や、出かけている間に調理をしてしまいたい人にはとても便利なお鍋。


ただし、加熱してから保温器に入れて調理する時間が必要なので、例えば仕事から帰ってきて夕方短時間で料理をしたい人のように、短時間で調理をしたい人には不向き。


食事前にパパッと料理をしたい人には、シャトルシェフは時間がかかって使いにくいお鍋になっちゃうと思います。


でもね、時間的な制限がないのなら、煮くずれするのが心配な人や、煮込んでいる途中で味をみたい人なんかにはシャトルシェフの方がきっと使いやすいと思います。


シャトルシェフは圧力鍋みたいに加圧して煮込むわけじゃないから煮くずれの心配はないし、保温調理なので途中で蓋を開けて調味料を足したり具材を足したりすることもできるので。


でもって、個人的に、料理が苦手な方はシャトルシェフの方が使いやすいと思います。


圧力鍋って調理時間は短くてすむけど、加圧調理だから火にかける時間を間違えないように気を遣うのよね。
途中で味をみられないから、味付けも最初にちゃんとしないといけないし。


慣れればなんてことないのかもしれないけど、分量も味付けも煮込み時間もいつも適当に作っちゃう私にはどうも使いにくくて(´・ω・`)


なので、私みたいに使い方を覚えるのが面倒くさい、手軽に使える方がイイって方も、シャトルシェフの方が簡単で使いやすいと思います。


シャトルシェフの詳細はこちらTHERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ


それぞれに違った良さがあるから、どちらを買うか迷ったときは自分の料理スタイルにあった方を選ぶと良いと思いますよ(⌒∇⌒)


それにしても、るち太のお弁当好きにはいつも傷つきます……
楽と言えば楽だけど、私が作ったご飯は残すのに、お弁当やお総菜だと喜んでぺろっと食べるんだもん。
そんなに母ちゃんの料理は美味くないのかil||li _| ̄|○ il||li
母の手料理ももっと喜んで欲しいるっちきに応援のクリックをClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP調理時間を短縮できる調理グッズ圧力鍋とシャトルシェフはどちらが使いやすいか

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

なぁるほど~。
私はシャトルシェフしか持ってませんが、圧力鍋も使いようによっては便利そうですよね!お魚の骨まで食べられる位柔らかく煮えるって聞くので、欲しいんですが、置き場所がないのでつい見送っているのです。。

上手に使い分けられる位、お料理上手になりたいわ(汗)
ぷれ at 2011/05/08(日) 23:30 | URL

>ぷれさん

私も上手にお鍋を使い分けられるくらいお料理上手になりたいです(T∇T)
でも、うちは母も料理苦手なんですよね~
私が持っている圧力鍋って実家の母が「もらったけど使わないからいらない」って言ってくれた物なんです。
もらったくせに私も使ってないし。。。
料理下手なのを遺伝のせいにしちゃってますw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/05/10(火) 22:32 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室