乳幼児用非常持ち出し袋に入れておきたい物

爆睡していたるっちきです(`・ω・´)


明け方携帯に緊急地震速報が来てたみたいなんだけど、ぜんっぜん気づかずに爆睡してましたil||li _| ̄|○ il||li


携帯枕の横に置いてたのに……
速報来ても、起きなきゃ意味ないじゃん(T∇T)


今日で3月のあの大地震から2ヶ月なんだよね。
地震から1ヶ月くらいは小さな物音でもすぐに目が覚めちゃってぐっすりなんて眠れなかったから、それだけ精神的にも落ち着いてきたってことなのかな。


でも、今でも私はすぐに逃げられるように服を着たまま寝てます。
るち太の非常持ち出し袋は部屋の入り口に置いているし。


この非常持ち出し袋なんだけどね、実は私、地震の前はこういうのちゃんと準備していなくて。
あのときはほんと焦りました。


倒れた家具や散乱した物の中からバッグを探して引っ張り出してるち太と自分の着替えを詰め、るち太に必要そうな物や目に付いた食料をスーパーの袋に詰め。


そんなことしている間に雪が降り始めちゃったから、それらの荷物と紙おむつの袋を抱えて雪の中るち太が待つ実家へと向かったの。


運良くタンスが倒れていなかったから何とか着替えを持ち出せたけど、もしタンスが倒れていたらきっと着替えすら持ち出せなかっただろうね。


懐中電灯だってちゃんとすぐに取れる場所に置いてなかったから、もし地震が起きたのが夜だったら、もう真っ暗で為す術なかっただろうし。


本当にね、るち太の非常持ち出し袋を用意していなかったことを心から悔やみました。


大人は我慢も出来るし何とでもなるけど、子どもの物は代用が出来ない物が多いから。


今回の災害で、急いで非常持ち出し袋用意したって人、結構多いんじゃないかな?
もしまだ用意してないって人がいたら、子どもの物だけでも用意しておいた方が絶対良いよ!


子ども連れて避難するのってそれだけでも大変だし、荷物を用意する時間が生死を分ける可能性だってあるからね。


乳幼児用の非常持ち出しセットについては市販されている物もありますが、結構なお値段がするので、わざわざ買わなくても自分で必要な物を手持ちのリュックなどに入れておけば良いと思います。


それで、乳幼児用非常持ち出し袋の中身について、今回の震災の経験から入れておきたい物をまとめてレポートにしてみました。



『災害に備えて乳幼児用非常持ち出し袋の中身に入れておきたい物』



読んでみたいという方は、下記をクリックしていただいてメールフォームにお名前(ニックネームでOK)とメールアドレスを入力して送信していただくと、レポートのURLをメールでお知らせします。


メールフォームはこちらをクリック!レポートを申し込む

 
名前はハンドルネームでOKですし、メールアドレスはYahooなどのフリーメールでOKです(⌒∇⌒)


ただ、フリーメールだと迷惑メールにメールが自動的に振り分けられちゃうことがあるので、もしメールが届かないときは迷惑メールの方も確認してください。


ご記入いただいたメールアドレスは私が発行しているメルマガ「育児時々腐女子」に自動で登録させていただきますので、その点をご了承願います。


それにしても、私が緊急地震速報に気づかなかったのってこれで2回目。。。
先週も爆睡してて起きなかったんだよね(*ノω<*) アチャー
今日なんてもう、爆睡しすぎて首を寝違えちゃって、情けないやら痛いやらでしたw
まだ右を向くと首が痛いるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちき作成の無料レポート乳幼児用非常持ち出し袋に入れておきたい物

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室