幼児の7割が睡眠不足?!

昨夜も寝落ちしたるっちきです(`・ω・´)


るち太を寝かしつけるはずが自分が先に寝ちゃって、夜中トイレに行こうとしたパパに手を踏まれるまでぐっすり寝てました( ̄▼ ̄|||)
私が早寝してどうするよ(別に悪くもないけどw)。

さて、今日はちょっと気になるニュースを見つけたので紹介します。


こちらのニュースなんだけどね
ryukyushimpo.jp/news/storyid-171835-storytopic-1.html


幼児7割が睡眠不足って、かなりショッキングなニュースじゃない?


私は見間違いかと思って思わずPCの画面に顔近づけちゃったよ(目が悪いから)。
そのくらい、びっくりでした。


まあ、これは沖縄県の結果なので他の県ではまた違うのだろうけど、それにしたって7割が睡眠不足って多すぎだよね(´・ω・`)


夜型社会のせいで今は寝る時間が遅くて睡眠不足の子どもが多いとは知っていたけど、ここまでとは思いませんでした。


子どもってね、一人で寝ないのが当たり前なんだよね。


特に幼児はまだ自分の体の調子がわからないから、体の限界まで遊んじゃうんだって。
放っておくといつまでも起きているのはそのせいなのだそう。


体力の限界まで遊んだ方がこてっと寝てくれて楽なんじゃ……とも思うんだけど、そのせいで寝る時間が遅くなって睡眠時間が短くなっちゃうと、今度は体だけでなく脳の疲労も取れなくて脳の発達にまで影響が出てしまう恐れがあるの。


それって、すごく恐いことだよね。


幼児に適切な夜間の睡眠時間は10時間程度。
もちろん個人差もあるだろうけど、トータルでの睡眠時間が9時間より短い場合は睡眠不足の恐れがあるそうです。


だから、ちゃんと早寝の習慣をつけておくのが大切なわけだけど、寝かしつけって正直大変だよね。
私だって、「早く寝なさい!」って怒鳴っちゃうこともあるから、大変さは良くわかります。


もし今寝かしつけが大変で苦労しているって人はね、こちらの本を参考にすると良いと思いますよ。


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


私も赤ちゃんの頃から寝かしつけには随分苦労したけど、これを読んでからすごく楽になったの。


私の実践体験談はこちらに書いてあります。
→ 「赤ちゃんにもママにも 優しい安眠ガイドブック1歳~5歳版」のレビュー&実践体験談はこちら


子どもに早寝の習慣がつくと子どもにとって良いのはもちろんだけど、ママも大分楽になるので、寝かしつけのコツつかんじゃいましょ(⌒∇⌒)


「あなたが噛んだ小指が痛い♪」ならぬ、「あなたが踏んだ右手が痛い~(T∇T)」な状態で、この記事書くのにもいつもよりも随分時間がかかっちゃいました。
布団の上を歩くときは気をつけてくれよ~~~
るち太だけじゃなく、私も踏まないように気をつけてくれ~~~
右手が痛くてもパソコンはやめられないるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP寝かしつけと睡眠の悩みを解決する方法幼児の7割が睡眠不足?!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

はじめまして。こげこげです。
ブログご訪問、ありがとうございました^^
幼児の睡眠時間、とても気になっていました。
最近まで、体力の限界まで遊ばせていたのですが
親の私の体力のほうが先に切れてしまい、
寝かしつけに苦労していました。

るっちき様のブログ、まだまだ読んでみたい記事が
たくさんあるので、時間のあるときに
またお邪魔したいと思います!!
こげこげ at 2011/05/14(土) 03:24 | URL

幼児は10時間ですか~。早く寝かしつけてるつもりだけど、ウチも睡眠不足気味かもしれないわ(汗)

寝かしつけ、苦労しますよね。子供が寝た後起きるつもりでも、私は8割方、一緒に寝ちゃいます。。

黄金の右手(笑)、お大事に!!
ぷれ at 2011/05/14(土) 22:11 | URL

>こげこげさん

コメントありがとうございます!
子どもってあの小さな体のどこにこんな体力があるんだ?! ってくらい元気ですよね。
うちも体力の限界まで遊ばせようとすると、もれなく私が先にへばります。。。
眠くなるとぐずぐず言い出しちゃうし、ほんと寝かしつけには苦労しますね(A;´・ω・)
ほんと、早く一人で寝てくれるようになって欲しいものです。

是非是非また遊びにきてくださいね(⌒∇⌒)


>ぷれさん

10時間って意外とまとめては寝てなかったりしますよね。
うちもお昼寝たくさんしちゃうとどうしても寝るのが遅くなるので、10時間を切っちゃうことがあります。
でもって、私も気をつけないと寝ちゃうんですよ~(T∇T)
寝ないためにこっそりCDとか聞いてても、気がついたら寝ちゃってることがしばしばです。

右手、昨日は一日痛かったけど、今日になったらよくなりました。
ありがとうございます(⌒∇⌒)
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/05/14(土) 22:57 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室