タンポポの悲鳴が聞こえる

そうじゃないんだと心の中で叫んだるっちきです(`・ω・´)


道ばたのタンポポが綿毛になってきた今日この頃。
るち太もまた大抵の子供がそうであるようにタンポポの綿毛が大好きで。


綿毛をみつけると私の手を引っ張って綿毛を飛ばしに行くんだけど……


「ママ、タンポポあったよ!」


バシバシバシッ!!!


……はい。
綿毛をふ~っと可愛く口で吹き飛ばすのではなく、ダイナミックに手ではたき落としてます。


綿毛、飛ばすに足元にみ~んな落ちてるがな( ̄▼ ̄|||)


そうじゃない。
そうじゃないんだ、るち太よ。


タンポポの綿毛は口でふ~っと吹いてあげるとふわふわと風に乗って飛ぶんだよ。
それを小さな子供がやると、大変リリカルで可愛らしい光景になるわけさ。


バシバシと手ではたき落として、しかも落ちた綿毛を足で踏みにじるだなんて、ワイルドすぎて母ちゃん涙が出てくるよ。゚(゚*´Д⊂グスン


タンポポたちよ、ワイルドな息子ですまん。
踏まれても力強く生き延びてくれ。


ふと思ったんだけど、タンポポの花ってどうやって枯れて綿毛になるんだろ?
花びらが落ちていく姿を見たことがないんだけど。
るち太といるといろんな疑問に気づかされますw
でも、思いついた傍から忘れちゃうるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常タンポポの悲鳴が聞こえる

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちわー。
タンポポの綿毛を、子供らしくふーっとやってほしいのに、その気持ちすごくよくわかりますっ。
うちのほーちゃんも、手のひらでぐわしっ!とつかんで、綿毛がかわいそうな感じ。。。
そういえば、タンポポが枯れるところってあんまり見ないですね。
一度とじてまた開くのかしら?
miju at 2011/05/18(水) 19:39 | URL

>mijuさん

ほーちゃんもワイルド派ですか!
どうしてそうなっちゃうんでしょうね~
今日小さな女の子がふ~っとやっているのを見てるち太も真似するかと思ったら、やっぱり手でバシバシやってました(´-ω-`;)ゞポリポリ
口でふくよりもたくさん綿毛が落ちるのが楽しいのかな。

タンポポが枯れるところってあんまり見ませんよね。
気になって調べてみたら、花びらが落ちるのではなく、黒っぽくなってぎゅっと閉じていくのだそうです。
言われてみれば、黒っぽく固まったのは見たことありましたw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/05/18(水) 21:44 | URL

こんばんわ。
うちの娘@2歳半もワイルド派です。
最初は「ふー」ってしていたのですが、
思うように飛ばず、手でバシバシしてしまいます。
綿毛が無くなるのを確認して満足している様子です。

タンポポが枯れるところ、
見たことがないから夜中に変身(?)してるのかな
って思ってます。

またお邪魔します☆
こげこげ at 2011/05/19(木) 03:05 | URL

>こげこげさん

こげこげさんの娘さんも同じですか!
まだ上手く吹けなくてもどかしいんでしょうかね。
うちも綿毛がなくなると満足そうにしてるんですけど、足元に落ちた綿毛が何とも言えず哀れに見えます(A;´・ω・)

タンポポが枯れるところってあんまり見かけませんよね。
知らないの私だけじゃなくて良かった~(´▽`*)アハハ
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/05/19(木) 15:00 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室