赤ちゃんに暑さ対策をしてあげないとこうなります

ベランダで固まったるっちきです(`・ω・´)


午前中るち太と支援センターに遊びに行って帰ってきてみたら、ベランダに干していたパパのジャンバーがない!
慌ててベランダに出て下を覗いて見たら、うちのベランダと下の部屋のベランダの間にある棒みたいのに引っかかってる……


いっそ下に落ちてくれれば拾いに行くだけですんだものを、妙なところに引っかかっちゃったものだから、ベランダから手を伸ばして取る羽目に(T∇T)


怪物くんじゃあるまいし、私の手は自由自在に伸びないので、傘の柄に引っかけて何とか取りましたw


まったく、嫌な汗かいちゃったわ(´-ω-`;)ゞポリポリ


それで、汗で思い出したんだけど、私ね、るち太が赤ちゃんの頃にものすごい失敗をしたの。


るち太を産んだ後、2ヶ月くらい実家にお世話になってたんだけど、私が使っていた部屋にはエアコンがなくてね。


るち太は6月に産まれたから、本格的に暑くなる前にアパートに帰って後はエアコンで涼んでいればいいやって軽い気持ちでいたものだから、暑さ対策とか全然してなかったのよ。


ところが、予定外に帝王切開で出産したものだから、暑くなってからもなかなか体調が戻らなくて、アパートには帰れなくて。


暑さ対策をしないで夏に突入した結果、


私は腕と太ももの前面に、るち太は背中全体にあせもができました


あせもで真っ赤になった小さな背中は今でもはっきりと覚えています。
かゆそうですごく可哀想だった・゚・(つД`)・゚・


原因は、授乳。


赤ちゃんって、授乳の時にびっくりするくらい汗をかくんだよね。
初めての子育てだから、まさかあんなに汗をかくとは思いもしなくて。


一応腕にタオルを巻いたり、汗をかいたら着替えさせたりはしたんだけど、まだ新生児で授乳時間が長かった上に回数も多かったから、その程度では追いつかなかったみたい。


完全に夏場の暑さを甘く見ていた私のミスでした。


今は暑さ対策グッズもいろいろあるんだから、こういうのを使ってちゃんと暑さ対策をしてあげていたら、あんなに酷いあせもはできずにすんだのになって今更ながら思います。

icon icon

これはね、保冷剤を入れて使う授乳枕なの。


枕をママの腕にはめて赤ちゃんの頭を上に乗せてあげれば、授乳中も頭がひんやりしていて気持ち良く過せる、赤ちゃん向けの暑さ対策グッズです。


ママの腕にはめるから、枕が授乳している間に落っこちる心配もないし、保冷剤を入れる場所が上下に2カ所あるから、頭を冷やしすぎないように調節もできるの。


授乳時以外にも、ベビーカーでのお出かけの際にも使えるし、発熱時に頭を冷やすのにも使えます(熱を下げる効果はないので、あくまでも頭を冷やすだけ、だけど)。


吸汗性の良いパイル生地だから汗もしっかり吸ってくれるし、汚れたら洗濯機で丸洗いOK。
暑い夏を乗り切るのに、ママにも赤ちゃんにも便利なグッズです。


こういうグッズがあるなんて当時は思いもしなかったんだけど、もっとちゃんと調べておけば良かったって反省してます(´・ω・`)


まだ体温調節ができない赤ちゃんは暑さにすごく弱いからね。
赤ちゃんがいる方も、これから出産される方も、今のうちから暑さ対策はしっかり考えていた方がいいですよ!


私みたいな失敗をしないように気をつけましょう(⌒∇⌒)


授乳時の暑さ対策にぴったりの授乳枕の詳細はこちら吸汗&ひんやり授乳マクラ icon


そういえば、以前アパートの自転車置き場に派手な紫色の男物のパンツ(しかもビキニタイプ)が落ちていたことがありました。
いつの間にかなくなったけど、あれは誰かが拾って捨ててくれたのかな~
それとも持ち主がこっそり持ち帰ったのかしら?
あんな派手なパンツはいてそうな人が住んでいるとは思わなかったので、ちょっとショッキングな出来事でした。
未だに気になっているるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の暑さ対策グッズ赤ちゃんに暑さ対策をしてあげないとこうなります

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんばんは。
先日はコメント有難うございました(^^)

うちも洗濯物たまに下に落ちたりしてます。。。
凹みますよね~↓

あせも、大変でしたね(>_<)うちは頭と首あたりにできました。ほんと可哀想ですよね。
そんな便利グッズあったんですね~!私も知りませんでした!後から気付くんですよね。。。
今年はちゃんと対策しなきゃ☆

また遊びにきますね~♪
chunco at 2011/05/31(火) 21:44 | URL

>chuncoさん

コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

洗濯物が落ちると凹みますよね~
落ちたジャンバーは今日また洗い直しましたよ(T∇T)

子供は汗っかきだから、気をつけないとすぐあせもができちゃいますよね。
産まれたばかりの頃は育児にていっぱいで余裕がなくて、可哀想なことをしました。
後から気づくことってほんと多いです(A;´・ω・)

是非是非また遊びにいらしてくださいね♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/06/01(水) 14:06 | URL

洗濯物、干したはずの場所にないと
一瞬焦りますよね(゚Д゚;)

暑さ対策、今年の夏は暑そうだから
しっかりしないと熱中症になりそう。
気をつけます☆
こげこげ at 2011/06/02(木) 08:26 | URL

>こげこげさん

洗濯物がないのは焦りますね~
一瞬ドキッとしました(A;´・ω・)
ちゃんと留めておかなかった私がいけないんですけどね。。。

子供が大きくなってくると暑くても外に行かないといけなくなるから、暑さ対策は親子共に必須ですよね。
今年も暑くなりそうで、今から頭が痛いですw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/06/02(木) 13:43 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室