顎関節症でガ━━(´・д・`|||●)━━ン

口が開かないるっちきです(`・ω・´)


開いた口がふさがらない、じゃなくて、口が開かなくなっちゃったの。
ちょっと前から口が開けにくいことがあって、顎がゴリゴリいってたんだけどね。
放っておいたら、数日前に朝起きたらいきなり指一本分くらいしか口が開かなくなっちゃっていて。


焦って歯医者さんに行ったら、予想通り顎関節症でした……


しかも、歯医者さんからショックなお言葉が。


「犬歯の減り方からして、自分では気がついてないかもしれませんが寝ている間に歯ぎしりしてますね」


ガ━━(´・д・`|||●)━━ン


歯・ぎ・し・り?
乙女はそんなもんしないはず!


ああ、でも、夜中ゴリゴリと変な音がして目が覚めたことがあったよ。
てっきりパパが歯ぎしりしてるんだと思ってたけど、あれは私だったんかい(早く気づけよ)。


レントゲンを取ったり、(顎への負担を軽減するために)寝るときにするマウスピースの型を取ったりで、結局診察には1時間近くかかってしまって。


その間、るち太は診察室の隅っこに大人しくちんまり。
まるで借りてきた猫を絵に描いたかのような大人しさ。


普段食事の最中すらもしゃべり続けているおしゃべりっぷりも影を潜め、私が診察している間に別人にすり替えられたのか?! ってくらいの静かっぷり。


でも、母は気づいてしまったのでした。
るち太が見ている絵本が逆さまだということに。


ドリフのコントかよ!


別人でも何でもなく、ちゃんと本物のるち太でしたw
診察が終わった途端にものすごい勢いでおしゃべりが始まり、そのおしゃべりは寝るまで続きましたとさ。


やればできるのなら、日頃からたまには大人しく座っててくれ!


口が開かないと、食べるのがすごく不便です。
小さな口でちょっとずつちまちま食べるから、食べ過ぎることがないのは嬉しいけど、おにぎりとかドーナツとか、囓るタイプの物が悉く食べにくい(T∇T)
不便な上に治療費がかさんでちょっと凹んでいるるっちきに応援のクリックを ( ><)//オネガイClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常顎関節症でガ━━(´・д・`|||●)━━ン

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るち太くん、ドリフ入れますよ(笑)
ナイスボケ!!カトちゃんポジションかな?

顎関節症、辛いですよね。。
ワタシは親知らずが悪さして一時的に3、4回かかったのと
ストレスでもなりました。
寝ている間にギリギリやっちゃうんですよねぇ。
ご飯はウィダーインゼリーとかお粥に素麺ばかりで。
食べることが辛かったです、お察しします…。
早く治りますように☆
お大事に~!!
たまらし at 2011/06/02(木) 14:41 | URL

私も、顎関節症がきっかけで歯の矯正しましたよ~。歯ぎしりで犬歯がすり減っていたのと、歯列が歪んでいるのが原因だったらしくて。。

口が開かないの、本当につらいですよね!マウスピースの効果がありますように!
ぷれ at 2011/06/02(木) 21:21 | URL

あーやっぱり顎関節症でしたかー、症状から見てそうなんじゃないのかなぁと思ってました。

うちの旦那も歯ぎしりするんですよー、+いびきも(泣 だからもううるさいし、臼歯はすり減ってるし…、そのうち歯がなくなるんじゃないかと心配で。マウスピース作ってもらいなーと進言したんですが、そのまま放置されてます。

治療費痛いですが、早く治るといいですね~
るし at 2011/06/03(金) 10:24 | URL

食べ物が思うように食べられないのはつらいですよねぇ。。
てゆうか、歯ぎしりで歯、減るんですか!?最近うちのチビ子が、歯ぎしりするようになったのでちょっと気になるのです。
早く治って、ガブッといけるようになるといいですね!
子供は絵本よく逆にして読んでる気がするけれど、何か理由があるのかしら(笑)
miju at 2011/06/03(金) 13:23 | URL

>たまらしさん

るち太のナイスボケに笑いをこらえるのが大変でしたw
普段ランニング&おむつでうろうろしている姿は、まさにカトちゃんです(´▽`*)アハハ

たまらしさんも顎関節症なったことあるんですね。
前々から、ストレス溜ると口が開きにくくなることがあったので、多分ストレスが原因だと思われます。
育児ストレスなのかな~
美味しい物食べてストレス解消できないのが辛いけど、そのぶん痩せるのを期待してますw


>ぷれさん

ぷれさんも経験ありですか!
結構顎関節症ってなる人多いのかな。

口って開くのが当たり前だと思ってたから、口が開かないとできないことがいろいろあって不便です(´・ω・`)
食べるのもだけど、喉スプレーしようとしたら口が開かないからできなかったのがちょっとショックでした。
マウスピース、来週できてくるので効果が出てくれるよう祈ってますw


>るしさん

旦那様も歯ぎしりするんですか。
歯がすり減っちゃってるんだったら、歯医者さん行った方がいいですよ~
早めにマウスピースで顎の負担を減らしてあげていれば、口が開かなくなるまではならなかったと歯医者さんに言われました。。。
歯医者さんに行くことを強くオススメしますw


>mijuさん

歯がすり減るほど歯ぎしりしてたのかと思うと、ちょっと凹みます。。。
でもって、がぶっと噛めないと食べられない物が多いので、早くかじりつけるようになりたいです!

歯ぎしり、そういえばるち太もたまにしてますよ。
軽くだから歯がすり減るほどではないとは思いますけど、そのうちフッ素塗ってもらいにいこうと思っているので、そのときにでも歯医者さんに聞いてみようかと思ってます。
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/06/04(土) 14:17 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室