苦い粉薬をめぐる母と子の仁義なき戦い

戦いに勝ったるっちきです(`・ω・´)


先週あたりからるち太が風邪を引き、私にもうつったので二人そろって病院に行ったところ、母と子の仁義なき戦いが勃発!
原因はクラリスでした。


クラリスと聞いて私が真っ先に思い浮かべたのはこちら↓



知らない方(知らない人なんているんだろうか……)のために解説しますと、白いドレスを着ている女の子がクラリスです。


ヨーロッパの小国の王女様なんだけど、これがまた健気で可愛い子でね。
「ドロボウはまだできないけど、きっと覚えます」は、一度見たら忘れられない名台詞ですw


まあ、今回このクラリスはまったく関係ないわけですが(だったら言うなよ)。
るち太に処方された薬がクラリスって名前だったのです。


薬局で「この薬は酸っぱい物に混ぜると苦くなるので、オレンジジュースやヨーグルトには混ぜないでください」って言われたのね。


だったらりんごジュースなら良かろうと混ぜてみたところ、一口飲んでるち太が渋い顔でブルブル。


そんなに苦いの? と試しに飲んでみたら


苦ーーーーーーーーー( ´;゚Д゚)・;'.、・;'.、ヵ゙ハッ


こここ、こんな苦いの大人だって飲めんわ!
作った奴出てこいε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!


と怒りたくなるくらい苦い。


薬局で薦められたプリンやアイスに混ぜても、苦くて食べられたものじゃない。
ジャムに混ぜても、やっぱり苦くて2口くらいで食べなくなっちゃう。


ちゃんと説明書を読んだら(先に読めよ)、フルーツ味の物はジュースも服薬補助ゼリーもダメとのこと。


で、あんまり食べさせたくなかったけどピーナッツクリームに混ぜてパンに塗ってみたところ、なんとか食べてくれました。


ここ3日くらい、朝晩この薬を飲ませるのに四苦八苦で、疲れたよ(;´д`)
何とか飲ませようと必死になる私と、断固として拒否するるち太とで、母と子の仁義なき戦いって感じでした。


風邪で良く処方される薬だそうなので、飲めるようになっていた方が後々楽だと言われたんだよね。
何とか飲めるようになってくれて良かった~


クラリスドライシロップを飲ませるときは、ピーナッツクリームに混ぜるのがオススメですw


しかし、子供に薬を飲ませるのってほんと苦労するわ(A;´・ω・)
戦い疲れて自分の風邪薬を飲み忘れたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み苦い粉薬をめぐる母と子の仁義なき戦い

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんばんわ、クラリスと聞いてやってきました。
あ、抗生物質のクラリスでした。
何だか想像しただけで口の中が苦くなりそうですね。
ピーナツクリーム。確かにそのくらい濃い味で誤魔化さないとダメなんですね、覚えておきます。
早く風邪が良くなりますように。
こげこげ at 2011/07/01(金) 02:14 | URL

風邪はよくなりましたか?
クラリス、もちろん知ってます(あ・アニメの方ね)♪
しかし、そんなに苦い薬なんですね~。ピーナツクリーム、参考にします!
オブラートに包んで飲めるのって、いつ頃からなんでしょうね?小学生にあがってからかな?薬って、飲ませるのに本当に四苦八苦ですよね。お疲れ様です~。
ぷれ at 2011/07/01(金) 12:21 | URL

ブログではお久しぶりです! るしです。
クラリス、うちの坊は「クラリシッド ドライシロップ」でよく処方されます。(名前は違えど中身は一緒)

んで、飲み方なんですが…

うちの坊はその粉のまま、飲んじゃいますよ~。あれって子供が飲めるように、ストロベリー味がつけてあるんですよね。だからそのまま混ぜ物をせず今はに口の中にダイレクトに入れちゃいます。前は水に溶かしてました。本人は粉になったラムネのように感じてるのかもしれませんがw 飲んだ後、お茶を飲ませて終了です。

葛根湯とか漢方でさえ、そのまま飲めてしまう子なので参考にならないかもしれません…(^-^;

マタクルネw
るし at 2011/07/01(金) 15:11 | URL

>こげこげさん

クラリス、アニメのクラリスと違って半端なく苦いです。
大人でもびっくりするくらいの苦さで、私も試しに舐めたら水を飲んでもしばらく口の中に苦みが残りました。
一応バナナ味はついているようですが、そんなのどこにあるんだかわかりませんでしたよ(A;´・ω・)

でも、おかげで風邪はよくなりました。
ありがとうございました(⌒∇⌒)


>ぷれさん

クラリス可愛いですよね~
とっつぁんの最後のらしくない決め台詞も大好きですw

オブラート、私も考えたんですけど、くるんだところで多分オブラートが飲めないだろうなと思ってやめたんです。
るち太は体が大きいから粉薬の量も多いので、飲ませるのに苦労しますよ。
ヨーグルトに混ぜられる物なら、ヨーグルトと一緒に食べてくれるから楽なんですけど。
早く薬だけ飲めるようになって欲しいです。


>るしさん

こちらではお久しぶりです(⌒∇⌒)ノ

坊君粉のまま飲めるなんてすごいですね!
このくらいの年齢で粉のまま飲める子って少ないのでは?
るち太は薬だけだと頑として口を開けないので、飲ませるのに苦労してます(A;´・ω・)
クラリス以外の苦くない薬だったら、ヨーグルトに混ぜれば食べてくれるんですけど。

坊君見習って粉のまま飲めるようになってくれればいいのに~
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/07/02(土) 13:39 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室