片付けでイライラしているママさんに贈る言葉

片付けが大の苦手なるっちきです(`・ω・´)


小学生の頃、私の勉強机は単なる物置でした(どこで勉強していたのやら)。
山積みになった物を片付けたら、蛾の死骸が出てきたという恐ろしい経験すらあります。


だがしか~し、近頃の私はまるで別人のように毎日ひたすらせっせと片付け。


片付けても片付けても、るち太がおもちゃを散らかすから、いつまで経っても終わりがない!


恐怖のエンドレス片付け!


それはまるでメビウスの輪のように、朝から晩まで続く終わりのない苦行。
そのうち解脱とかしちゃうんじゃなかろうか(そのくらいで解脱できたらお釈迦様もびっくりだ)。


ちゃんとね、るち太にも片付けるように教えてはいるのよ。


でも、馬の耳に念仏というか、なかなか素直に片付けない。
やっと片付けたと思っても、片付けに行ったそばから違うおもちゃをつかんで帰ってくるものだから、部屋は散らかる一方。


こりゃ、私の血のせいか?
と我が身を呪いつつ、何気なく立ち読みした育児書に素敵な言葉がありました。


「子供が手を使うことで脳は発達します。だから、おもちゃでお部屋が散らかっていたら、それだけ脳が発達したんだと思いましょう」


うろ覚えだけど、こんな感じのことが書いてあったの。


そうか~部屋が散らかった分だけ脳が成長してるんだね。
だったら、ちっとは多めにみてやるかw


な~んて、少しだけイライラする気持ちが軽くなったよ(´∀`*)


片付けでイライラしているすべてのママさんに、この言葉を贈ります♪


今日もまた片付けで1日が終わりそうなるっちきに応援のクリックをClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常片付けでイライラしているママさんに贈る言葉

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

なるほど~。物は考えようですね!
脳が発達した・・・と考えて、私も二人分のオモチャ、今日も片付けることにいたします・・・

でもほんと、主婦になった途端私も片付け魔になりましたよ!家が主婦の城だからでしょうかね!?
ぷれ at 2011/07/26(火) 22:27 | URL

こんばんわ。成程です!
ありがたいお言葉、参考になります☆
我が家もよく散らかってます。
マメに片付けてもすぐに散らかされるから
旦那が帰ってくる前しかしないかも(^^;)
こげこげ at 2011/07/26(火) 22:58 | URL

すごく目から鱗な言葉でした!
これで少しは我慢できそうです!!
私は片付けループにイラっとしたら、片付けずそのままの惨状にして夫が帰ってくるのを待ちますw
無言の『私、これを1日に何回繰り返してると思ってるの?』アピールです。
散らかった部屋を見る苦痛を判ってもらえただけで爽快です♪ww
tomoe at 2011/07/27(水) 00:27 | URL

>ぷれさん

ほんと、物は考えようですよねw
でも、脳が発達するために必要なことって思うと、不思議とイライラがおさまったりします(´▽`*)アハハ

家は主婦の城って確かにそうかも。
自分のテリトリーだから、余計に散らかされるとイライラしちゃうのかもしれませんね。


>こげこげさん

そうそう。
マメに片付けても、片付けてる傍から散らかるから虚しいんですよね(´・ω・`)
うちも寝る前しか片付けないことがよくありますw
とはいえ、散らかってるとおもちゃを踏んづけて自分太痛い思いをしたりするのですが(A;´・ω・)


>tomoeさん

目から鱗な言葉ですよね。
何の本かタイトル忘れちゃったんだけど、書いた方はママの気持ちがよくわかってるな~と思いましたw

あ~私もパパが帰ってくるまでそのままってことありますよ~
「ゴミ屋敷だな」って言われて、「片付けないとこうなるの」って普段の頑張りをアピールしてみたりして(´▽`*)アハハ
まあ、パパが適当に片付けちゃうとおもちゃの場所が移動して後で探す羽目になるので、最後は自分で片付けますがw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/07/27(水) 15:24 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室