階段での落下防止に、階段上でも設置できるベビーゲート

冷や汗かいたるっちきです(`・ω・´)


昨夜、そろそろるち太を寝せようと準備をしていたら、隣の部屋からゴチンという音に続いて尋常じゃないるち太の泣き声が聞こえてきて。


急いで行くと、パパに抱きかかえられているるち太の口からダラダラと血が!Σ( ̄ロ ̄lll)


目撃したパパの話だと、走っていて躓いて転び、テーブルに顎をぶつけたのだそうで。
ぶつかった後に跳ね返ったというくらいの勢いだったものだから、下顎の内側を歯でざっくり切ってしまい、そこからかなり出血している様子。


日曜、しかも連休の夜だったので、隣の市の大きな急患センターまでるち太を連れて行ってきました。


まあ、車の中で血も止まったし、子供だから縫うよりも自然に治るのを待った方が良いでしょうってことで、特に治療はしてもらわかなったんだけどね。


かなり焦って冷や汗かいたので、今日友達にメールするついでにそんな話をしたら、友達から「うちの子も1歳の時に階段から落ちて焦ったことあったよ」という返事が返ってきたの。


友人の子は、1歳のときのある朝、翌日の夜までは開けられなかった寝室のドアを急に開けられるようになり、両親が寝ている間に一人で寝室を出て行き、階段から落ちてしまったんだって。


幸い数段落ちただけで擦りむいたりしただけですんだけど、階段から泣き声が聞こえてきたときには心臓が止まるかと思ったって言ってました。


そりゃ、びっくりするよね(´・ω・`)


子供って本当に予測不能というか、いきなり出来なかったことが出来るようになったり、届かなかった場所に手が届くようになったりするから、まったく油断がならないんだよね。


なので、階段のあるおうちでは、階段は要注意です(私がいうまでもないとは思うけど)。


歩けるようになると行動範囲がぐっと広がって危険も増えるから、事故が起きる前に子供が一人で階段に行けないようにしておくのがベスト。


そのために便利なのがベビーゲートです。


ただ、ベビーゲートも階段から少し離れた通路に設置するのなら良いのだけど、階段上となると設置できない物も多いのね。


つっぱり式だと子供が押したり寄りかかったりしたときにベビーゲートごと落下する危険があるからだと思うけど、階段の場所によっては階段上にしか設置できない場合もあるよね。


こちらの木のバリアフリーゲートなら階段上への設置も可能です。

木のバリアフリーゲート
このベビーゲートはネジでしっかり固定するから簡単に外れず、階段上に取り付けても安心なの。


名前の通りバリアフリーでベビーゲートに良くある足元の段差がないので、通るときにつまずく心配もゼロ。


オートロック機能があるので扉は自動で閉まり、上下2カ所でロックがかかります。


扉は階段側には開かないようになっているので、万が一ロックし忘れたりした状態で子供が押してしまっても、押しただけでは扉が開かないので転落の心配がありません。


この扉が階段側に開かない(手前に引いて開ける)のは、階段という危険な場所ではとても安心な機能だと思います。


取り付けできる幅は80~120センチなので、普通のおうちの階段なら大体設置可能な幅じゃないかな。


階段上に設置するための機能が充実しているベビーゲートなので、階段上に設置したいという方にオススメです。


友人宅でも、その後すぐに階段にベビーゲートを設置したそうだけど、もっと早く付けておけば良かったってすごく後悔したそうなの。


事故が起きてからでは遅いので、ハイハイをするようになったら、家の中の危険な場所には子供が行けないように予防策を講じておくと安心です(⌒∇⌒)


階段上に設置可能なベビーゲートの詳細はこちらリッチェル 木のバリアフリーゲート



日曜の夜だけあってか、急患センターは混んでいて、夜8時に家を出て帰ってきたのは11時。
るち太も疲れて車で寝ちゃったし、父ちゃんも母ちゃんもぐったりでした。
でも、あんなに出血して泣いたのに、今日は普通にご飯を食べていたから、その回復力に驚かされます。
これが若さの力なのかしら?
るち太の回復力がうらやましい(私は蚊に刺されただけでも痕が消えるのに一ヶ月もかかる)るっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供を危険から守るセーフティグッズ階段での落下防止に、階段上でも設置できるベビーゲート

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室