「エジソンのお箸」の口コミ&使用感想♪

ホッとしているるっちきです(`・ω・´)


もう3歳なのに、このところず~~~~っと「食べさせて」ばかりでなかなか自分で食べようとしなかったるち太が、漸く自分でご飯を食べる気になってくれたのです。


甘えてるだけだとはわかっていても、食べさせながら自分も食べるのは忙しいし、第一自分で食べないと箸の練習もできないしで困っていたから、一安心ε-(;-ω-`A) フゥ…


きっかけはこのお箸でした。

エジソンのお箸左手用
トレーニングお箸として人気の「エジソンのお箸」。
(るち太は左利きなので左手用)


他にも幼児用のお箸を持っていて、最初はそちらで練習していたのだけど、どうにもこうにも使えるようにならなくて(´・ω・`)


箸が上手く持てない→持てないからつかめない→つかめないから箸を使うのが嫌になる


まさに負の連鎖。


おかげで、最初のうちは面白がって持っていた箸も、出してもおもちゃにするばかりで箸として使おうとしなくなったので、やむを得ずすぐにつかめるようになると評判の「エジソンのお箸」を新たに買い足しました。


そしたら、使ったその日から食べ物がつかめるようになりました(≧∀≦)


すぐにつかめるようになるって評判は本当だったよ♪


ちゃんとつかめるものだから箸を使うのが楽しくなったらしく、今は自分から率先して箸を使ってます。


エジソンのお箸って指を通す穴がついている他に、上の部分が繋がっていて箸がバラバラにならない作りになっているんです。
だから、小さな子供でも箸を落としにくいし、箸がバッテンになったりしないの。
エジソンのお箸右利き用


その辺がすぐにつかめるようになる理由なのかな。


使ってみて感じたエジソンのお箸の良いところは


穴に指を入れて使うので正しい持ち方が身につく
楽に食べ物をつかめるので箸でつかめたという達成感があり、箸を使うのが楽しくなる



この2点だと思います。


リングに指を通すので、小さな子供には難しい下から持つ持ち方で最初から箸を使うようになります。
変な癖がついちゃうとなおすのが大変だから、これは助かります。


そして、特に良いと思うのが達成感を得ることで子供のやる気を引き出す効果が大きいところ。


何でもそうだけど、本人がやる気を持たないと上達ってしないでしょ?
箸が使えるという自信を子供に持たせることができるのは、このお箸の大きなメリットだと思います。


あと、箸の使い方をイメージできるようになるというのもメリットかな。


いくら口で教えても、手を添えて教えても、るち太はどうしても普通のお箸だと上手くできなかったんです。
それは恐らく、頭の中で箸の使い方(動かし方)がイメージできなかったからだと思うの。


るち太はどちらかというと頭で考えてから行動するタイプなので、余計にこのイメージが重要なようでね。
箸に限らず、スプーンやコップ、トイレなんかも絵本やDVDを観たりして自分の中でイメージができてからできるようになったので、そのイメージづくりにこのお箸は最適でした。


ただ、レビューなどを読むと言っている方も多いけど、このお箸に頼りすぎるのもよくないかなあと思います。
楽につかめるから、それが癖になっちゃいそうで。


なので、うちではエジソンのお箸で上手に食べられるようになったら普通のお箸に替えるつもりです。
箸の練習の1ステップという感じかな。


もちろん、普通のお箸でも練習してくれるなら、わざわざエジソンのお箸を使わなくても良いと思います。


・普通のお箸ではどうしても上手くつかめない
・変な持ち方をしてしまうのでまずは正しい持ち方を覚えさせたい
・箸でつかめるという自信をつけさせて箸の楽しさを教えたい
・両親が右利き(もしくは左利き)で子供とは利き手が違うので上手く教えられない



こんな方にオススメです。


右利き用の詳細はこちらエジソンのお箸 右手用

左利き用の詳細はこちらエジソンのお箸 左手用


やっと自分で食べるようになってくれたものの、相変わらずるち太は隙あらば私の膝に座って食べようとします。
母ちゃんのこと大好きなのは嬉しいんだけどさ、もうでかいから膝に乗っかられると母ちゃん自分のご飯が食べられないんだよ。。。
先日はるち太に膝の上で味噌汁をこぼされ、朝から味噌汁まみれになったるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児グッズの口コミ&使用感想「エジソンのお箸」の口コミ&使用感想♪

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るち太くんも膝の上で食べるんですね。
うちだけじゃなかったんだ!

そうそう、うちもエジソンの箸に慣れてしまったら・・・と思って違うお箸に替えてみたけれど、あの穴ももちろん使いやすいみたいだけれど、つまむところが平らになっているので、より一層掴みやすいみたいで、時々使っています。

なんせ、食べることは食べてくれるんだけれど、とってもとっても時間がかかるんですよ・・・いつになったら1人でサクッと食べてくれるんだろうな。
トアル at 2011/10/05(水) 15:23 | URL

>トアルさん

ちび太君もママのお膝が大好きなんですね!
うちだけじゃなかったんだw

エジソンのお箸、つまむところが平らなのも良いみたいですよね。
ご飯もちゃんとつかめるから、エジソンのお箸だと自分で食べるし食べている途中で遊び出さないので助かります。
ただ、うちも時間はかかりますよ~
いつになったら集中してさくっと食べられるようになるのかと、私もいつも思います(A;´・ω・)
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/10/06(木) 10:53 | URL

うちの息子(もうすぐ5歳)は、家では未だにエジソン使ってます~。幼稚園では普通のお箸なんだけど、どうも持ち方が変なので、矯正のつもりで持たせてます。

るち太くん、お箸の楽しさが分かって良かったですね♪確かに、頼りすぎるのは後が大変かもしれませんが、上手く使っていきたいですよね。
ぷれ at 2011/10/06(木) 10:58 | URL

>ぷれさん

エジソンのお箸って結構使っている人多いですよね。
支援センターで会う子にも使っている子が多くて。
これに頼り切るのは後が大変そうだけど、練習や矯正には便利なお箸ですね。
るち太も早く普通のお箸で一人で食べられるようになって欲しいですw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/10/07(金) 20:18 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室