幼稚園説明会で初めての親子別室

入り口ばかり見ていたるっちきです(`・ω・´)


今日は幼稚園の説明会。
説明を聞いている間、子供は別室で預かってくれるというのでるち太を連れて行ったものの、未だに母ちゃんにべったりのるち太は未だかつて別室に離されて遊んだことがない。


果たして、ちゃんと一人で遊んでいられるのか?
泣くかな?
ママと一緒が良いって言って付いてくるかな?(いつもはそのパターン)


保育園の一時保育も託児も利用したことがなく、実家にしか預けたことがないので、短時間とはいえ家族以外の人に預けるのは初めての経験。


前日から「明日はママは違うお部屋でお話聞くからね。でも、先生が一緒にいてくれるし、おもちゃがいっぱいあってたくさん遊べるからね」と言い聞かせ、出かける前にも言い聞かせたものの、幼稚園に着いてからというもの、るち太はずっと不安顔。。。


それでも、お部屋に行って先生に声をかけられると素直に付いていくるち太。
不安そうな顔をしているものの、ちゃっかり先生のお膝に座ってる(´-ω-`;)ゞ


まあ、これなら大丈夫かと後ろ髪引かれつつも私は説明会会場へと行ったのだけど、説明が始まって時間が経つにつれ、一人、また一人と泣いた子が先生に抱っこされて会場へと連れてこられる。


泣き声が聞こえる度に、今度はるち太か?!と入り口を見る私。
もう、ドキドキしっぱなしで説明も半分は右から左へと通り過ぎていく感じ(説明会に出た意味ないような……)。


緊張しているうちに説明会は終わり、急いでるち太を迎えに行くと、るち太の姿がない。
かなり目立つ色の服を着ていたのにおかしいなと思ってよ~く目をこらすと、部屋の隅っこに変わり果てたるち太の姿が……


るち太、


大きなブロック枕にして寝てるし!( ̄▼ ̄|||)


なんだよ~
あんなに母ちゃん心配したのに、寝てたのかよ~


待っている間に寝ちゃったのはるち太だけでした……
先生に「寝ちゃったんです」と申し訳なさそうに言われたけど、母ちゃんの方が何だか申し訳なかったよ。


慣れるまでちょっと時間がかかったそうだけど、何とか遊べたようで。
おもちゃの取り合いになって泣いた後に寝ちゃったそうなので、頑張って一人でいたから疲れたのかな~


80%くらいの確率で「一人はイヤ!」って言うと思ってたから、ちゃんと泣かずに別室で待てたのはちょっと、いやかなり感動でした。


こうやって子供は成長していくんだね(⌒∇⌒)


そわそわして説明半分しか聞いてなかったから、今からもらった書類しっかり読まなくちゃw

すくぱらリンク


泣いて駆け寄ってくるのを想像していたのにるち太が寝ていたものだから、肩すかしを食らって力が抜けたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常幼稚園説明会で初めての親子別室

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るち太くん、すごーい!!!
まさか、まさかの果報は寝て待つ系!?
おぉぉこちらまで感動ですよ!
全米が泣いた!!

説明会、泣いちゃうと連れて来るっていうのも
大変ですね~。。
でも泣きすぎてひきつけ起こしちゃう子もいるから
仕方がないのかな。
ワタシも説明会でハラハラどきどきでした。
半分身が入らないんですよね~(笑)

るち太くんもるっちきさんもお疲れ様でした!
たまらし at 2011/10/12(水) 21:12 | URL

>たまらしさん

まさか寝て待ってるとは予想外すぎて笑うしかありませんでした(´▽`*)アハハ
たまらしさんのブログでたま子ちゃんが別室で待てたっていう記事読んで、うちは無理だろうな~と思ってたから、ほんと感動しましたw
やればできるもんですね~

泣く子はもう「ママ」と絶叫してる子もいたので、先生たちも大変そうでした。
説明会が予定よりも長引いたので余計に。
でも、先生たちがちゃんと一人一人を見ていてくれるのがわかって、好感度アップしました♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/10/13(木) 20:16 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室