空気を汚さないオイルヒーターは赤ちゃんにも安心な暖房器具

埃にげんなりしたるっちきです(`・ω・´)


朝晩冷えるようになったから、すぐ使えるようにってヒーターの掃除をしたの。
そしたら、中に埃がたくさん溜っていて、見ただけでくしゃみが出ちゃった(´-ω-`;)ゞポリポリ


うちでは石油ファンヒーターを使ってるのだけど、ファンヒーターって暖かい代わりに埃を半端なく舞上げるから、空気がすごく汚れるんだよね。


ファンヒーターを使っていると、タンスや棚の上に使わないとき以上に埃がよく溜るので、こんなに埃を舞上げてるんだと驚かされます。


まあ、るち太が産まれる前は、そんなことぜ~んぜん気にしないで使ってたけどw


子供がいると、暖房にも気を遣うよね。
体に悪くないかなとか、暑すぎないかなとか、火傷したりしないかなとか。
特に、まだ抵抗力の弱い赤ちゃんにはどんな暖房なら安心なのか気にするママさんは多いと思います。


そこで、まずは赤ちゃんにも安心な暖房の条件をまとめてみると、


・室温を快適な温度に保つ
・空気が汚れない
・部屋が乾燥しない
・火傷や火事、酸欠の危険が少ない


大体この4点だと思います。


この4つの条件を満たしていて赤ちゃんにも安心な暖房器具のひとつがオイルヒーターです。


オイルヒーターってあんまり聞いたことないかもしれないけど、中に入っている難燃性のオイルを暖めて循環させ、その熱をラジエーターフィンという放熱版から放熱させて対流や輻射熱で部屋を暖める暖房器具なの。


メリットとしては、


・火を使って燃焼させるわけではないから、空気を汚さない
・温風が出ないので埃などを巻き上げない
・臭いがなくて音も静か
・乾燥が少ない
・中のオイルは交換する必要がないのでオイルの交換・補充の手間がかからない



乾燥は風邪の原因にもなるし、空気の汚れはハウスダストやアトピーの原因にもなりかねないので、乾燥が少なくて空気を汚さないというのはとても魅力的。


まあ、加湿器を使ったり換気をマメにしたりすることもできるけど、天気が悪いと換気も思うようにできないことだってあるし、やっぱり最初から空気が汚れない暖房器具を選んだ方が安心だものね。


あとは、部屋全体がゆっくりと暖まってほんわかとしたとても優しい暖かさになるのが特徴です。


オイルヒーターって元々はヨーロッパを中心に普及していたものなので日本ではあまり馴染みがなかったんだけど、最近は火事や火傷の危険性が低いのと空気を汚さないのとで、日本でも普及してきているの。


赤ちゃんにも安心な暖房ってことで、赤ちゃんのために買う人も多いみたい。
私も、るち太が産まれてからネットで調べてオイルヒーターの存在を知りました。


ただ、メリットがあればもちろんデメリットもあるわけで。


・暖かくなるまでに時間がかかる
・電気代がかかる



というデメリットがあります。


まあ、暖まるまでに時間がかかるのについては、最初だけエアコンやファンヒーターを使えば良いので、使い方次第なのかなと思いますけど。


電気代については使った方の感想を見ると、一ヶ月当たり数千円程度上がったという人が多いです。
これは部屋の広さや使い方によるので、一概にどのくらい高くなるとは言えませんが。


他には、障子や襖のある日本式家屋みたいに風通しが良くて断熱性が低い家だと、部屋が暖まりにくくて効率が悪いので向いていないので注意が必要です。


でも、これらのデメリットが解消できれば、赤ちゃん向きの暖房なの。
私が特に惹かれたのが、夜中につけたままにもできるという点です。


冬場、夜中に授乳するのって寒くて辛いでしょ?
オイルヒーターならエアコンやファンヒーターと違ってつけたまま寝ても安心なので、夜中も寒い思いをしなくてすむの。
これは赤ちゃんにとってもママにとっても嬉しいことだよね。


このオイルヒーターで有名なのがこちらのデロンギのオイルラジエーターヒーターです。

デロンギオイルヒーター
詳細はこちらDeLonghi オイルラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 【4~10畳用】


これだとお値段がちょっと高いなという方には、メーカーは違うけどお手軽な価格の物もあります。

Kazオイルヒーター
詳細はこちらKaz オイルヒーター 9枚フィン KOH1209TWH


デロンギの半額程度の値段なので、オイルヒーターを使うのは初めてでいきなり高い物を買うのは心配という方はこちらが良いかも。


節電が呼びかけられている今、電気代がかかるものを使うのは気が引けるかもしれないし、私も紹介するのを躊躇いもしたんだけど、赤ちゃんや小さな子供がいる家ではやっぱり子供が優先だと思うのね。


なので、他のところで節電は頑張って、暖房は安心な物を使った方が良いのかなと思って紹介しました。


暖房を上手く使って、寒い季節を頑張って乗り切りましょう(⌒∇⌒)


それにしても、埃ってどうしてこう多いんだろ?
掃除しても掃除しても出てくる埃に、思わずこれが全部お金だったらいいのにな~と呟いてしまいました。。。
埃じゃなくてお金が貯まって欲しいるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の寒さ対策・防寒グッズ空気を汚さないオイルヒーターは赤ちゃんにも安心な暖房器具

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室