ホットケーキミックスで作る超簡単クッキー

ピンチを迎えているるっちきです(`・ω・´)


先月からパパの残業手当が付かなくなっちゃったの。
東日本大震災のせいで、泊まり込みや休日出勤が続いたから、一年分の残業手当の予算がもう底をついちゃったんだって。


もう、我が家の家計は大 ピ ン 


給料天引きにしている貯金をやめれば赤字にはならずにすむけど、それはやりたくない。
やったら終わりな気がする。


こうなったら、もう徹底的に節約するしかない!


というわけで、まずは食費を減らそうと、昨日はるち太のおやつを手作りしてみましたw


丁度賞味期限が切れたホットケーキミックスとバターがあったので、それを使った超簡単なクッキー♪

クッキー

<材料>
ホットケーキミックス 200g
バター 60g
砂糖 25g
卵 1個
レーズン 適宜


まずはビニール袋にバターを入れて手でこねこね。
私の手ではなかなかバターが溶けなかったから、るち太にしばし握ってもらったらあっという間にバターが溶けました(´▽`*)アハハ
室温でバターを溶かすときは、子供の手でやった方が早いですw


次に砂糖を入れてまたこねこねしたら、卵を入れてまたこねこね。
なんとなく(超適当)まざったら、ホットケーキミックスとレーズンを入れて更にこねこね。


後は、ビニール袋の端っこを切って生地を適当な大きさに並べ、180度のオーブンで13~4分焼くだけ。
超簡単クッキーの出来上がり(≧∀≦)


焼き色が付いているのはサクサク、焼き色があまり付いていないのはしっとり柔らかくて美味しかったです。
ビニール袋で生地を作ったから、洗い物も少なくて超楽ちん♪


料理下手で面倒くさがりの私でも簡単にできたので、多分誰にでもできます。
うちはるち太がレーズン好きなのでレーズンを入れたけど、その辺はお好みでw


美味しくできてホクホクと上機嫌でいたんだけど、夜パパが明日のおやつにしようと思っていたグミをるち太にあげてしまい大ショック。


せっかくおやつ手作りして節約したのにそれじゃ意味ないじゃんil||li _| ̄|○ il||li


努力が水の泡になってがっくりしたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常ホットケーキミックスで作る超簡単クッキー

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

わ~すごく簡単に作れるんですね!
私も料理下手で面倒くさがりなんでw今度試してみたいと思います★
残業代つかないのはかなり痛いですね(-_-;)
我が家も最近ピンチな感じなので食費を削ってるところです(^^;)
お互い頑張りましょう☆
chunco at 2011/10/27(木) 00:23 | URL

うちも日々節約中ですが10月は赤字・・(泣)
ホットケーキミックスで作るクッキー、私でもできそう!!「カントリーマアム」の食感が好きなので、私は焼き色をつけない方で作ろうかなぁ。

いいレシピを教えていただいてありがとうございます!!
ぷれ at 2011/10/27(木) 20:35 | URL

>chuncoさん

ボウルと違ってビニール袋で作るとほんと楽ちんですよ~♪
なんといっても、座ったままで生地が作れますし。
袋の上からこねこねするのを手伝わせてあげると子供も一緒に作った気分になれるので、暇つぶしにももってこいですw

残業代0はもう痛すぎて涙が出ます(T∇T)
泣いてもどうにもならんので、節約頑張ります。


>ぷれさん

うちなんて先月から赤字ですよ~
幼稚園の入園費用とかこれからいろいろ入り用なので、泣きっ面に蜂って感じです(T∇T)

カントリーマアム美味しいですよね。
レーズンじゃなくてチョコチップを入れるとあれに似た食感になったかも。
ホットケーキミックスだと失敗がないから、安心して作れるのでオススメです♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/10/27(木) 21:14 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室