他の子の弁当を食べてしまうのは性格?しつけの問題?

一瞬唖然としたるっちきです(`・ω・´)


先日、子育て支援センターでお弁当を食べたときのこと。
みんなで仲良くテーブルにつき、それぞれが持参して弁当を食べていたのだけど、そのうちの一人が突然るち太のお弁当に入っていたウインナーを手づかみでパクっ!Σ( ̄ロ ̄lll)


今まで何度も支援センターでお弁当食べてるけど、そんな風に他の子のお弁当を食べちゃう子はいなかったので、びっくりでした。


その子のママも驚いてすぐに止めて謝ってくれたし、別にウインナーはたくさんあったから(というかおかずがウインナーだけだった……)あげるのは構わなかったんだけどね。


「それはお友達のお弁当でしょ」ってママに言われているのに、その後も何度もるち太のお弁当箱からウインナーを取って食べていたので、なんだかそれがとても不思議でした。


みんな他の子のお弁当が気になってじっと見てはいるけど、誰も手は出さなかったんだよね。
もちろん、るち太だって同じ。
どんなに好きな物が他の子のお弁当にあっても、見てるだけ。
それが当然だと思っていたから、どうしてなんだろって不思議で。


ああいうのって性格なのかな?
それともしつけの問題?


ちなみに、相手の子の年齢は3歳になるかどうかくらい。
以前こちらの記事でも書いたことのある子でした。
「いずれ理解できる日が来るから、ちゃんと教えるのって大切だよね」


この記事を読み返してみて、もしかしたらあの子はまだ自分の物と他人の物の区別がついてないのかな~なんて思ったり。


性格的なものもあるんだろうけど、小さい頃からの言い聞かせがやっぱり重要なのかなと思った出来事でした。


他のママの手の込んだお弁当を見る度に、るち太にすまんと思うるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み他の子の弁当を食べてしまうのは性格?しつけの問題?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

しつけの問題に一票かな。
3歳くらいなら言い聞かせればわかりますよね。
私も子育て支援センターみたいな子供が集まる場所で他のお友達と一緒にお弁当食べたことありますけど、人のお弁当を勝手に食べちゃう場面に遭遇したことはありません。
欲しい物があって指さしたりする子はいますけど、取る前に親も止めますし。
いろんなお母さんやお子さんがいるとはいえ、びっくりですね。
みのり at 2011/10/28(金) 19:48 | URL

ワタシもしつけの問題だと思いますよ~
ママさんが注意しなれていない感じがします。。
最初から子供がわかるように注意なんかできないからこそ
何度も言い聞かせしてお互い理解させられるよう、理解できるように
なるんじゃないかな~?
人のモノに手を出すって、お店のモノにもそうだろうし、
周りの人達も見守るのにハラハラですねぇ。
トラブルのモトですよ。
何より、お子さんがわからないまま大きくなりそうで
それが可哀想。。

るち太くんのウィンナーがまた魅力的だったのも一因かな?(笑)
きっととっても美味しそうに食べるから、とか♪
でも早くそのママさんとお子さん気づくといいですね…
たまらし at 2011/10/29(土) 11:52 | URL

>みのりさん

そうですよね。
しつけの問題かなって感じがしますよね。
まだ言い聞かせてもわからない年齢ならともかく、3歳なら言えばわかりますものね。
もっと小さい子でも他の子のお弁当を食べちゃう子はいないので、ほんとびっくりでした。
いろんな人がいるもんだとしみじみ思います。


>たまらしさん

ママさんが注意し慣れていない感じ、まさにその通りでした。
私だったら人のお弁当に手を伸ばした時点でるち太の手を掴んで止めていると思うんですけど、そういうことしないんですよ。
食べちゃってから口で注意するだけなので、いけないことだって言うのが伝わってないのかなと思って。
一度ならともかく、注意されても何度も食べてましたから(A;´・ω・)

幼稚園になってからお友達のお弁当食べちゃったりするんじゃないかなと他人事ながら案じてましたが、お店のモノに手を出す可能性もありますよね。
それは恐い……
しつけって大事だなと改めて思い知らされますね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/10/29(土) 20:57 | URL

いまさらですが、このコメントを読み、悲しくなってしまいました。
お弁当の出来事は経験がありませんが、

「子供って教えればすぐには理解できなくても、いずれ理解できる日が来るから、ちゃんと教えるのって大切だよね」

これ、自分では精一杯やってるつもり。
こどもについていっては阻止したり注意したりして ずーっとやってきました。でもね、あと数日で三歳なるけど だめなの。まだ効果がないの。
返事もします。怒られているのは理解しているようですが、どうして怒っているのか言い聞かせても言い聞かせても、理解できていないようです。
センターでは1歳半から「発達障害」を疑われています。
でも確定していないし、みんなとだって遊びたがるし、遊ばせてあげたいです。
でも他の親の言葉がつきささります。
「しつけがなってない」「親の育て方が悪い」
特に身体は大きめなので、2歳なったばかりの頃に
「三歳なのになんでわかんないの?」って言われたことがあります。

しつけ で 責めないでください
そう言われてしまうと、何も言えません。
追い詰められます
匿名 at 2012/04/08(日) 18:20 | URL

>匿名さん

私の記事で嫌な思いをされたのなら、すみませんでした。
しつけで責めたつもりはありませんし、もちろん匿名さんのことを責めているわけでもありません。

この記事で書いた親御さんは子どもが遊んでいるときに自分は離れた場所で他のママとおしゃべりしたり、本を読んだりしていて子供を見ていないことが多く、見ていないから他の子に何かしても注意をしない方だったんです。
だから、ちゃんと言い聞かせていらっしゃる匿名さんとは違います。

親が言い聞かせても子どもが理解できないことはもちろんあるし、それを責めようとは思いません。
教えているのに子どもがわかってくれないのって、一番辛いのは親ですものね。
うちだって今でもそういうこと多々ありますし。
「しつけがなっていない」と思われるんじゃないかと不安に思う気持ちもわかります。

あと、「三歳なのになんでわかんないの?」って言い方は酷いと思います。
成長の仕方は個人差が大きいですから、年齢で画一に区切れるものではありませんから。
随分失礼な言い方ですし、そんな風に言われたら私だって傷つくだろうなと思います。

私の書き方が悪くて匿名さんを傷つけてしまったのなら、本当に申し訳ないです。

るっちき@育児時々腐女子 at 2012/04/08(日) 22:55 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室