アレルギー対策に、空気を汚さず体に優しい暖房アクエイター

涙がちょちょぎれそうなるっちきです(`・ω・´)


数日前から咳が出始め、段々酷くなってきたので気管支炎になる前に病院に行ってきたら、薬代がなんと4000円。
た、ただでさえ今月大ピンチなのにil||li _| ̄|○ il||li



とはいえ、健康第一、背に腹は代えられないので、泣く泣く薬をもらってきました。
飲んだらすぐに咳止まったから、行って良かったわけだけど。


今回の咳の原因はハウスダスト。
私はハウスダストとダニにもアレルギーがあるので(スギ花粉にもある……)、寒くなってきて朝晩温風ヒーターを使うようになったのが原因のようです。


ハウスダストのアレルギーって、スギ花粉ほど日常生活に支障が出るような酷さではないんだけど、地味に辛いんだよね(´・ω・`)
しかも、花粉と違って特定の時期だけってわけじゃないし。


うちはるち太もハウスダストにアレルギーがあるので、冬場は換気と掃除に気を遣います。


温風ヒーターを使っていると、やけに棚の上に埃がたまるなって思ったことない?
我が家では空気清浄機を使っていても、冬場は埃がすっごく溜まるの。
ヒーターを使わないときと比べると倍以上の早さでたまる感じ。


それだけ、空気中に埃が巻き上げられてるんだよね。
それを吸ってるのかと思うと、アレルギーの症状が出るわけだよなと妙に納得しちゃいます。


本当は、温風ヒーターじゃなくて、オイルヒーターみたいに埃を巻き上げないタイプの暖房を使えば良いんだよね。
実際、るち太のアレルギーが判明したときにネットで調べて探したの。


そのときに良いなと思ったのがこのアクエイターでした。

アクエイター
アクエイターは、水を使って部屋を暖めるラジエーターヒーターなの。
オイルヒーターと違って中に入っているのが水なので、環境にも優しくてエコな暖房。


本体から熱を放射状に拡散するので、部屋全体をじっくり優しく暖めるのが特徴です。


このアクエイターの良いところは


・温風がでないから埃などを巻き上げない
・音が静かで臭いもない
・火を使って燃焼させるわけではないので空気を汚さない
・部屋があまり乾燥しない
・火事や火傷の危険が低い



埃を巻き上げない、空気を汚さないというのはハウスダストにアレルギーがある身にはすごく嬉しい特徴です。


あと、中に入っている水は交換不要なので手間がかからないのも良いところかな。


気になる値段も1万円しないのでとても手頃。
この値段の安さも私が良いなと思った一因でした。


ただ、私が結局これを買うのを断念したのは、電気代がかかる点も気になったけど、それ以上にアクエイターは気密性の高い住宅じゃないと部屋が暖まりにくいため、でした。


うちは東北で冬場かなり冷える上に、アパートで気密性があまり高くなく、しかも部屋が狭くて一つのストーブで2DK全部を暖めているので、我が家で使うのは無理だろうと思ったの。


でも、マンションみたいに気密性の高い住宅に住んでいる方には体に負担がかからず安心な暖房だと思います。


ハウスダストにアレルギーのある方はもちろん、赤ちゃんや小さなお子さんにも安心なので、そういう方にオススメ。


先日病院で言われたんだけど、アレルギーは遺伝するんだって。
るち太がハウスダストにアレルギーがあるのは、私からの遺伝の可能性が高いのだそうで。


なので、パパかママのどちらかにハウスダストやダニのアレルギーがある方は、赤ちゃんには温風が出るタイプの暖房よりも、アクエイターやオイルヒーターみたいに埃を巻き上げないタイプの暖房を使ってあげた方が安心かなと思います。


るち太はアレルギーの薬を飲んでいても、一年中鼻が詰まっているから見ていて可愛そうで(´・ω・`)
かといって遺伝はどうしようもないので、ぐうたらな私が掃除機かけと水拭きを(冬場は特に)マメにやってます。


これも母の愛
(自分も辛いからだけどw)


暖房って冬場はずっと使う物だから、体に優しい物を選んで快適に冬を越せると良いですね♪


アクエイターの詳細はこちらTWINS ラジエターヒーター【アクエイター】 WH-011


インフルエンザの予防注射を受けに来た人で病院は激混みで、3時間待ちました。。。
こんなに待つなら、DSでも持って行けば良かった~
待ち時間の長さに飽きて子供たちが騒ぎ出したので「となりのトトロ」を流してくれたんだけど、子供よりも私が真剣にみちゃったよ(´▽`*)アハハ
トトロで泣きそうになったるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPアレルギー・アトピー対策アレルギー対策に、空気を汚さず体に優しい暖房アクエイター

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室