溶連菌感染症で発熱

ぐったりしているるっちきです(`・ω・´)


昨日、朝は元気に走り回っていたるち太が、お昼頃から急に元気がなくなり顔が赤くなってきて。
丁度病院にアレルギーの薬をもらいに行く予定だったので予定を早めて行って熱を測ったら、38度6分もある!(゚Д゚;ノ)ノ
(お出かけの途中で熱が出たから、熱測ってなかったの)


バス停から病院まで、るち太自分で歩いてたから、そんなに熱があると思わなかったよ。。。
気づかなくてごめん、るち太。゚(゚*´Д⊂グスン


で、病院で診てもらったら、溶連菌という菌に感染していることがわかりました。


溶連菌感染症は子供の風邪の一種なのだそうで。
菌が喉に感染して喉が赤くなり、発熱したり体や手足に発疹が出たりすることもあるのだそう。


検査は綿棒で喉の菌を取ればその場ですぐにわかるし、抗生剤を飲めば1日~2日で回復するからあまり心配はないみたいなのね。


抗生剤を飲んで24時間くらい経てばもう感染力もほとんどなくなるから、2~3日して症状が回復すれば登園や登校もOKなんだって。


ただ、続発症として腎炎になる恐れがあるから、一ヶ月後に尿検査をすると言われました(´・ω・`)


昨日は夕方一時39度まで熱が上がったから心配したんだけどね。
普通に遊んでたし、寝る前にはもう37度4分まで下がって一安心。


食欲も旺盛で、残業から帰ってきたパパのご飯までもらって食べてました(´▽`*)アハハ
こういうとき、体が大きくて体力があるのはほんと助かります。


今日はもう平熱に戻ったので、「外行きたい!」って大騒ぎしていて私の方がぐったりしてますw


溶連菌感染症は12月~3月に特に流行るそうなので、みんなも気をつけてね。


病院からるち太を抱っこ&おんぶで帰ってきたおかげで体のあちこちが痛いるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気溶連菌感染症で発熱

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るち太くん、その後いかがですか?
溶連菌っていう名前からして恐ろしいですが
検査は簡単なんですね~!
知らなかったです。
てっきり血液検査とかするのかと。

るち太くんに元気があるのが何よりですね!
るっちきさんがちょっと大変そうですが…(^^;)
お大事になさってくださいねー!!
たまらし at 2011/11/17(木) 16:18 | URL

>たまらしさん

溶連菌なんていうから、すごい病気なのかと最初ドキドキしちゃいました。
検査も簡単だったし、抗生剤を飲んだら本当に1日で元気になりました♪
大人にもうつるっていうので心配してたんですけど、それもどうやら大丈夫そうで一安心です。

昨日今日と遊びに行けなかったのでるち太のストレスを発散させるのが大変でした(A;´・ω・)
最後は私の方がストレス溜まって爆発寸前になってましたよ~
早くお外で遊びたいですw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/11/18(金) 22:21 | URL

名前はよく聞くけど、どんな症状かは知りませんでした。。熱が出るんですね。普通の風邪と勘違いしてしまいそう。大人にもうつるんですね。気をつけないと!

ちび太くん、元気なのに外に出られないのはつらいですよね。早くいっぱい外で遊べますように!
ぷれ at 2011/11/20(日) 15:55 | URL

>ぷれさん

お返事おそくなってすみません。
溶連菌、普通の風邪と症状が同じなので、検査するまでまったくわかりませんでした。
喉の痛みだって、風邪引いたってなりますものね。
早くわかったおかげですぐに良くなったので、良かったです(⌒∇⌒)

今はもう、元気に外走り回ってます。
寒いから、外に行くのは私が辛いですw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/11/22(火) 21:32 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室