ステロイド剤(外用薬)の副作用

悩みまくったるっちきです(`・ω・´)


そろそろ喪中はがきをつくらなくちゃとプリンタ使おうとしたら、ついこの間までは元気に動いてたのに、インクが目詰まりしてよりによって黒がでない( ̄▼ ̄|||)


インク一本分クリーニングしたけどどうにも直らないので、結局買い換えることにしましたw


でも、いざ買おうとすると、どのプリンタにしたら良いのか迷う迷う!
今までは適当にお店で手頃な値段で良さそうなのを選んでたんだけど、ちゃんとネットで調べるとプリンタもたくさんあるのね。


こんなにあるなんて知らなかったから、もう頭がぐるぐるしちゃって。
選ぶのに2日もかかってしまいました(A;´・ω・)


で、調べないとわからないもんだな、と思いながらプリンタ眺めつつ、ふと思ったの。


先日の記事で「アトピーの治療でよく使われるステロイド剤は副作用が恐い」って書いたけど、そういえば実際にどんな副作用があるかってことを知らないなと。


知らないのに怖がってるのも何なので、早速調べてみました。


<ステロイド外用薬の副作用>


まず、ステロイド外用薬の副作用には薬を塗った部分にのみ現れる局所的副作用と薬が皮膚から吸収されて血管に入って起こる全身的副作用の2種類があります。


局所的副作用の主な症状

細菌・真菌感染の誘発(免疫力を低下させることで感染に弱くなり、にきび等が起こりやすくなる)
皮膚萎縮(皮膚が萎縮して薄くなる)
毛細血管拡張
多毛(薬を塗っている場所の毛が濃くなる)
色素異常(長期間強い薬を塗り続けるとまれに色が抜けて白くなる)
ステロイド紫斑(長く塗っていると毛細血管が細くなり、内出血を起こしやすくなる)
しゅさ様皮膚炎(顔面に塗った場合に起こる)


全身的副作用

ステロイドが皮膚から血管に吸収されて体内にまわることで起こるが、外用薬では血液の中に入るステロイドはごく微量
なので、非常に強いステロイド剤を常識はずれなほど大量に使わない限り、全身的副作用を起こすほどの量にはならない。


※参考サイト
kanahifu.umin.jp/story/story-03.html 


いろいろ副作用はあるけれど、結局のところ、専門医による定期的な診察を受け、適切な使用量を守っていれば、ほぼ安全に使用できるようです。


とはいっても、やっぱりあまり使いたくないな~というのが私の感想。


まあ、炎症が酷くなっちゃったときにはステロイドを使って早く治した方が良いと思うけど、アトピーってそんな簡単に治らないから、長くつきあわないといけないわけでしょ。


だったら、出来る限り副作用のない物の方が安心だし使いやすいと思うのね。
特に子供の場合は。


それに、何より大切なのは、ステロイドを塗らないといけないほどの炎症を起こす前に、こまめにケアして防ぐこと。


日常的なスキンケアとしてアトピー肌の方に人気の、こちらのローションだったら安心して子供にも使えて良いなと思います。



プルミーはね、植物系の優しい天然成分でできているから、ステロイドみたいな副作用の心配がないの。
赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えるんです。


大人の女性だったら、お化粧前に顔に塗っても大丈夫。
赤ちゃんと一緒にママも顔や頭皮まで全身に使えるの。


気になる防腐剤・鉱物油・着色料・香料・合成保湿剤は不使用


ベタベタしないので、塗り薬にありがちな塗った後の不快感もありません。


購入から2週間以内だったら返金してくれる返金保証付きだし、購入者限定で、期間無制限のお悩みメール相談サポートも付いているので安心です♪


私自身アトピー肌で、酷い湿疹で痒くて夜も眠れず、1ヶ月で2キロも痩せたこともありました。
普通に食べてたのに痩せたから、あれは多分眠れなかったせいだと思う。
かゆくて辛くて辛くて、生き地獄って感じでした。


あの辛さをまた味わうのが恐くて、今はかさついて来たなと思ったらマメにケアして悪化しないようにしてます。


しっかりケアして辛い痒みを防げると良いね(⌒∇⌒)


敏感肌&アトピー肌の方に人気のローションの詳細はこちら赤ちゃんが安心な天然成分スキンケア【プルミー】





昨日注文したプリンタが、どうやら明日届くみたいです♪
ネットって便利だわ~
本当は電気屋に見に行きたかったんだけど、るち太が一緒だとゆっくり見られなくて(A;´・ω・)
予定外の出費が痛すぎるるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPアレルギー・アトピー対策ステロイド剤(外用薬)の副作用

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室