「マンガでわかる 子どもが一週間で変わる親の「この一言」」のレビュー

深く反省しているるっちきです(`・ω・´)


この頃るち太が「バカ」と言うようになっちゃったの。
パパが「バカなんて言っちゃダメだよ」って言ったら、るち太が「だってママが言ってたもん」と答えたのを聞いてびっくり。


正直、そんなこと言った記憶なかったのね。
でも、よ~く記憶を辿ってみると、そういえばこの間るち太がものすごくグズってわけわからないこと言ったりやったりして、私もものすごく疲れてイライラしていたときに「バカなことばっかりしないで!」って言ったような。。。


うん。
確かに言った。
多分、1回じゃなく2回も3回も。


カッとなって言った言葉が子供に大きな影響を及ぼすことの怖さを改めて思い知りました。


言葉って、一度口から出ちゃったらもう取り返しがつかないんだよね。
何気なく言った一言が、子供を傷つけてしまうことだってあるし。


これからはもっともっと言葉には気をつけないと、と思いながら何気なく本屋に行ったらこの本が目に付いたので読んでみました。



「マンガでわかる 子どもが一週間で変わる親の「この一言」」(波田野ミキ著)


文章がとても簡単で半分くらいがマンガなので、読みやすくわかりやすかったです。
2~3歳から小学生くらいの子どもがいる方向けの育児書って感じでした。


内容は

・子どもの自信を大きくする言葉
・反抗期を上手く乗り越える方法
・子どもがダメになる叱り方、伸びる叱り方
・「ムダな叱り」はこれで減らせる
・親が子どもに言ってはいけない言葉
・「困った子」に育てない魔法の言葉



などなど。


「親が子どもに言ってはいけない言葉」は恐らくほとんどの方が一度は言ったことのある言葉が入っていると思います。
私も幾つかあって、ドキっとしました。


「早くしなさい」なんかもその一つなんだけど、これを言ったことのないママって少ないんじゃないかな?
私なんて年中言ってるよ(*ノω<*) アチャー


言ってはいけない言葉だけではなく、言ってしまった場合の対処法や代わりに言いたい言葉が書いてあったのでとても参考になりました。


叱るときにはその前にまず一呼吸しましょう」なんていうのは、読んだ後からすぐに実行しています。
頭に血が上っちゃうとなかなか難しかったりもするんだけどね。
でも、たった一呼吸でも、確かにちょっと気持ちが落ち着くから不思議。


あとね、一番印象に残ったのは「子育てで一番大切なのは辛抱強さと忍耐なのです」でした。


その通りだよね。
まだまだ「辛抱強さ」も「忍耐」も足りないな~とひとしきり反省。


ちょっと見方を変えたり、対処法を変えるだけで、結果は大きく変わってくるんだよね。
イライラしてしまうのは、るち太が悪いのではなく私の心に余裕がないから。
そのことを改めて考えさせられました。


赤ちゃんの頃は小さなことでもできるようになったことをみつけては喜んでいたのに、大きくなるにつれてできないことが目に付くようになって叱ることの方が増えてしまった。


ついカッとなると酷い言葉を投げつけてしまう。


そんな方にオススメしたい育児書です。


詳細はこちら【送料無料】マンガでわかる子どもが一週間で変わる親の「この一言」


この1週間くらい、なんだか妙にイライラしてました。
体調があんまり良くなかったせいもあって、るち太の相手をするのも辛くてね。
でも、そんなのは言い訳にはならないんだよね。
「叱る」のではなく一人で「怒って」いた自分を反省しています。
まだまだ修行が足りないるっちきに励ましのクリックを ( ><)//オネガイClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児書のレビュー「マンガでわかる 子どもが一週間で変わる親の「この一言」」のレビュー

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

頭の中では「いけない」と分かっていても、つい感情のまま怒ったりする事、どうしてもありますよね。イライラしていたり、怒鳴ったりしてしまうのも、人間なんだから仕方ない!・・・と思うようにしてます。

でも、時々はこういう本を読んで、忘れかけてた事を思い出すのも必要だと思います。私も、怒ってしまった後の対処法、是非学ばなくては!
ぷれ at 2011/11/27(日) 06:13 | URL

>ぷれさん

私もイライラするのも怒鳴るのも、人間だから仕方ないと思ってます。
それもまた、子どもにとっても経験になるのかなと思うし。
ただ、言葉には気をつけないといけないとつくづく思いました。。。
怒った後は、とにかく愛情表現をたっぷりするようにしてますw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/11/27(日) 21:45 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室