遊びながら知育ができる「NEW くみくみスロープ 」の口コミ&使用感想

複雑な心境のるっちきです(`・ω・´)


ウイルス性胃腸炎の間、るち太はすんごく大人しくて。
具合が悪いから機嫌が悪くてぐずりはするんだけど、いつもの半分くらいしか喋らないし動かないから、相手をしてもあまり疲れなかったのね。


それが、回復した途端


うるさい(;´д`)


もう、しゃべるわ動き回るわ奇声を上げて走るわで、とにかく


う る さ い


回復したのは嬉しいけど、もう少し静かにしててくれ(T∇T)


そんなるち太が静かになったのでこっそり覗いていたら、遊んでいたのがこのおもちゃでした。



くもんの、「NEWくみくみスロープ」


ショッピングモールに見本があって、るち太が「ピタゴラスイッチだ!」とものすごく食いついてたの。


遊び方は簡単で、ブロックみたいにいろんなパーツを組み立ててコースを作り、ボールを転がして遊びます。


「ボールが下まで落ちるようにコースを考えて作る遊びを通して、作り上げる達成感を味わい、集中力や創造性を育てる」知育玩具なの。


パーツは全部で19種類59個、ボールは12個。
組み立て方が載っている「作品集」が付属でついているので、ママやパパも安心です。


基本はとても単純なんだけど、組み立て方次第でいろんなコースが作れるし、ちゃんと考えて組み立てないとボールが上手く転がらなくて、意外と奥が深い!

くみくみスロープパーツ1
こんなパーツとか

くみくみスロープパーツ2
こんなパーツを上手く組み合わせてあげると、ボールの転がり方が変わるから想像以上に面白くて。
やり始めると大人でも夢中になっちゃいます♪


うちでは、パパがせっかく作った大作を、自分で組み立てたいるち太に速攻壊されて泣きを見る、という光景が繰り返されてます(´▽`*)アハハ


このおもちゃの良いところは


・手先を使う
・組み合わせ方を試行錯誤するので頭を使う(創造力が養われる)
・集中力が養われる


パーツは片側にだけ穴が空いているので、ちゃんと方向を考えて組み立てないとボールが横に転がらずにただ下に落ちてしまうの。


なので、見ていると子どもなりにちゃんと組み合わせているので、かなり頭は使っている様子。


るち太はまだ高く重ねることしかできないけど、上手に自分の背丈よりも高く積み上げ、その度に得意そうな顔をして私を呼びます。


るち太が一人で作ったのがこちら↓

くみくみスロープ2


これで遊んでいる間は一人で遊んでくれるので、私もその間に家事をしたり休憩できたりしてラッキー(o^∇^o)


ただ、一つ欠点があって、それはボールが転がる音がちょっとうるさいこと。


一つくらいなら良いんだけど、ボールをたくさん転がすとカラカラカラカラと音がうるさいのよ。
赤ちゃんが傍で寝ていたりすると起きてしまうかも、という感じのうるささです。


それ以外は、子どもが1カ所に座って遊んでくれるし(私的にはここがすごく重要)、知育にもなるので買って良かったと思えるおもちゃでした。


パパが買っちゃったときは「え~もうすぐクリスマスなの、またおもちゃ増やすの~」と内心文句を言いましたが、今はパパに感謝です♪


ピタゴラスイッチが好きなお子さんはきっと喜びますよ(⌒∇⌒)


知育にもなるおもちゃの詳細はこちらくみくみスロープ


ウイルス性胃腸炎で先週はあまり食べなかったからか、その分を取り戻すかのように昨日からるち太がえらく食べます。
今日なんて、夕方お腹空いたってヨーグルトとパンを食べたのに、夕飯もしっかり食べてたし。
急にそんなに食べたら腹壊すんじゃと心配する母ちゃんをよそに、モリモリ食べてます。
回復してパワー全開のるち太に振り回されてくたくたのるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP遊びながら知能を育てる知育教材遊びながら知育ができる「NEW くみくみスロープ 」の口コミ&使用感想

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るち太くん、治ってよかったですね。
るっちきさんのマイコプラズマ肺炎の疑いからはどうですか?

くみくみスロープ、うちも購入を考えてましたよ。
こういう遊び、ちび太が大好きだから買ったら喜ぶのが分かっているんだけれど、のん子がボールを口にいれるだろうから我が家ではまだ買えないな・・・。
るち太くん、上手に作りますね!!うちはそういうのもまだしません(苦笑)
トアル at 2011/12/08(木) 21:54 | URL

>トアルさん

私のマイコプラズマ肺炎は、幸い疑いだけで終わりました。
薬のおかげで咳も出なくなったので、大丈夫そうで一安心です。
ご心配ありがとうございます(⌒∇⌒)

くみくみスロープ、下の子が小さいとちょっと危ないですよね。
のん子ちゃんがもう少し大きくなれば、二人で遊べて良いかも♪
ちび太君も、きっとやるようになると思いますよ~
るち太も、最初は上手くできなくてキーっとなってたけど、やり方を教えたら一人で遊べるようになったのでw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/12/09(金) 23:00 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室