怒りすぎで眉間にシワが……

眉間の皺が気になり始めたるっちきです(`・ω・´)


何度鏡を見ても、以前よりも眉間にシワが寄ってる気がする。
気がするっていうか、確実にシワが寄ってる。


歳のせいもあるのだろうけど、それよりも大きな原因は、きっと毎日るち太を怒っているせい。


毎日毎日、朝から「座って食べなさーい!」と私の怒鳴り声が響き渡る。
低血圧で怒鳴る気力もなかったり、珍しくるち太が座って食べたりして朝怒らなくても、1日のどこかで一度は必ず怒鳴っている。


怒らないで1日が終わるのは恐らく一年で片手くらいしかないだろう。
「怒らない育児」なんて、「何それ美味しいの?」って感じだ。


食べている途中で歩き回ったり、おもちゃを片付けなかったり、いつまでも遊んでいて寝なかったり、怒る理由はあげたらきりがないほど。


別に怪我をするような危険なことはしないから、別に目くじらたてなくてもと思わなくもないんだけど、我が子なのでそうもいかない。


私だって、怒りたくはない。
だから、なるべく怒らないように、最初は優しく言い聞かせる。


しかし、優しく言っていてもるち太はどこ吹く風で、結局最後は怒鳴る羽目になる。
怒鳴るとやっと言うこときくけど、お互いにとても後味が悪い思いをする。


優しく言っているうちに言うこときいてくれれば、お互いに嫌な思いしなくてすむのにね。


と言う話をしたら、同じ3歳児のママに「うちもそうなのよ~」とものすごく共感してもらった。
3歳児なんてこんなものなのね(´▽`*)アハハ


ちょっと気が楽になったけど、眉間のシワはイヤ~~~


必死に眉間のシワを伸ばしているるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常怒りすぎで眉間にシワが……

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

いやー、本当にそうですね!
怒らないようにしたいのだけど、子供のマイペースと
ずーっと暮らしているとどうしてもママの感情が
ガス抜き必要な時ってありますよ!
怒らない育児とか叱らない育児、という言葉が流行った時に
そういう育児書を読んだ知り合いママが実践できないと
悩んで保健センターの育児相談していましたよ。
ムチャだと思いますよ、怒らないようになんて(^^;)
皆、いろいろ模索していくんですよね~
鏡に映る眉間のシワを見てハッとするのも大事なんだと
思います(笑)
あまり深く刻まれないように、お互いが快適に暮らせるよう
毎日試行錯誤ですよね。
そして毎日おでこの保湿多目です。しみこむかなーっと…。
たまらし at 2011/12/12(月) 16:58 | URL

>たまらしさん

怒らないなんて無理ですよね~
怒らないママってきっと聖母のような人なんだろうな~と遠い目しちゃいますよ(´▽`*)アハハ
とりあえずは、怒ったらその倍くらい抱っこしてギューしたりチューしたりスリスリしたりして愛情表現するようにしてますw
後は、マンガ読んだりしてガス抜きして、化粧水つける度に眉間を念入りにシワのばししてます。

お互いが快適に暮らせるように、妥協点を探すのが一苦労ですね。
幼稚園に行けば離れる時間ができるから、少しはましになるかなと淡い期待をしてますw
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/12/12(月) 20:47 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室