3歳6ヶ月健診での事件

悲鳴を押し殺したるっちきです(`・ω・´)


何もこんな年の瀬にやらんでもと思いながら、3歳6ヶ月健診に行ってきたんだけどね。
そこで、またもや事件が起こってしまったのです。
もうほんと勘弁してくれ。。。


健診と聞いて気乗りしないで行ったるち太も、お友達に会って機嫌が良くなり、計測・内科健診・歯科検診・聴力検査と順調に進んだのだけど、ところがどっこい。


予期せぬ事件が我々を待ちかまえていました。


事件が起こったのは、一番最後の、保健婦さんの指導を待っていたときのこと。


そろそろトイレかなと思いるち太をトイレに誘ったところ、トイレの前に来ていきなり「うんち出る」と言い出し、急いでトイレの中へ。


ズボンとパンツを自分で脱ぐるち太に背を向け、トイレのサンダルに履き替えていた私の耳に


プリプリ


というイヤ~な音が。。。


振り向くと、「出ちゃった」と半泣きのるち太の後ろ、床の上にはうんち!!!(゚Д゚;ノ)ノ



ギャーーーーーーーーー



と、心の中で絶叫するも、声には出さずにどうにか冷静を保つ私。
泣き出しそうなるち太に優しく声を掛け(頭の中が白かったので、何と言ったのかは覚えてない……)、トイレットペーパーでうんちをフキフキ。


幸い、トイレだったから片付けるのも楽だったし、洋服は汚れてなくてラッキーでした♪


後は、保健婦さんに事情を話して謝り、健診に戻って無事に終了。


思い返せば、途中で「お腹が痛い」とか「うんち」とか言ったんだよね。
るち太は退屈するとよくそんなことを言うのでまた適当に言ってるだけかと思ったし、健診の順番もすぐだったから「終わったらトイレ行こうね」って言ってすっかり忘れてたの。


るち太もお友達と遊ぶのに夢中で何も言わなかったからてっきり口だけなのかと思ってたけど、あれはきっと本当にうんちだったんだろうな~


聞き流しちゃって、可哀想なことをしました(A;´・ω・)


でもって、ブログのネタにしちゃって、ごめんるち太。
あんまり衝撃的な出来事だったから、書かずにはいられなかったのよ。
るち太がちょっと気にしているようなので、この話はここだけの秘密ということで(●ゝω・)ノ


それにしても、おしっこが間に合わなくてトイレの前で出ちゃったことは何度もあるけど、うんちは初めてだったからびっくりでした。
怒らなかった自分をほめてやりたいですw
意外と冷静に対処できた自分に驚いたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常3歳6ヶ月健診での事件

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ヒーターと、おトイレ事件大変でしたね!
大事に至らず何よりでした…。
るっちきさんエライですよ!
ワタシならきっと何に向かって怒るのかわからないくらい
怒りと文句を言いそうです…
自分に腹が立ち過ぎるとパニックになるダメな自分…

子供の生理現象はまだまだ本人にも読めないでしょうから
ママが先読みしてアレ?ってありますよね。
たま子も急に思い出して服脱いでる間に小をやらかしましたよ…
しかも今日…。
トイレ関係はまだ予断を許さない月齢なんでしょうね。
たまらし at 2011/12/23(金) 15:13 | URL

>たまらしさん

いや~どちらも予想外の事件だったので焦りました(A;´・ω・)
ほんと、子どもといると何が起こるかわかりませんね。
おトイレ事件は、もう怒らなかったのが奇跡としか思えません。
イライラしているときだったら間違いなく怒っちゃっていたので、余裕のあるときでラッキーでしたw

たま子ちゃんもまだやらかしちゃうことがあるんですね。
うちも小の方は何度もやらかしてます。
しかも、トイレの前、後一歩ってところで。。。
まだ遊びに夢中になったりすると忘れちゃうみたいなので、もうしばらくの辛抱でしょうかね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/12/25(日) 21:15 | URL

場所がトイレで良かったですねーー!不幸中の幸いというか。

うちの息子は、5歳にしてまだ予断を許さない感じですよ~(汗)男の子の方がお腹がゆるいって聞くから、仕方ないのかもしれませんが。。怒らなかったるっちきさん、さすがです!!
ぷれ at 2011/12/26(月) 18:53 | URL

>ぷれさん

本当に、トイレだったのが不幸中の幸いでしたよ~
でもって、服につかなかったのもラッキーでした。
最大のラッキーは、私の機嫌が良かったことですけどw
イライラしてるときだったら、間違いなく怒鳴ってましたよ。
るち太はかなり凹んでたので、怒らないですんで良かったです。

それにしても、男の子は5歳になってもまだ油断できないんですね(A;´・ω・)
まだまだ当分着替えは持ち歩かないといけないのか~
るっちき@育児時々腐女子 at 2011/12/26(月) 21:11 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室