ブラザーミシンPS202は初心者でも簡単に使えるミシンです

うきゃーと声をあげたるっちきです(`・ω・´)


別にサルになったわけじゃありません(日頃からパパにはサルっぽいと言われてるけどw)。
とうとう、我が家にミシンが届いたのです♪


注文したのは金曜の夜なのに、日曜のお昼にはもう届きました。
届くの早っ!


こちら、私が買ったブラザーPS202というミシンです。

ミシン1


どうせまだ届かないだろうと思って、布買ってないよ( ´∀`)ケラケラ


でもまあ、せっかくなので早速開けてみることに。

ミシン2

ミシン本体の大きさは幅407mm×高さ291mm×奥行170mm、重さは4,5kgと想像以上にコンパクト。


箱が大きかったので最初「でかっ(゚Д゚;ノ)ノ」と思ったのだけど、中身は小さかったです。
しかも、あまりの軽さに驚きました。


このブラザーPS202は取扱説明書の他に説明DVDが付いているので、まずはそちらを見てみました。


説明DVDは20分くらいの長さだったんだけど、ボビンへの糸の巻き方や下糸、上糸のセットの仕方、主な縫い方など基本的な操作をものすごく丁寧にわかりやすく説明してくれています。


同じ事が取扱説明書にも書かれているけれど、実際の映像で見る方が取扱説明書で見るよりもわかりやすいです。


DVDを見た後は、取説片手に実際に動かしてみました。


まずはボビンをセットして、おまけで付いてきた糸から使う糸を選び、下糸の準備。
簡単な操作でできるのであっさり完了♪


次は、出来上がったボビンをミシンにセット。
これが、感動するほど簡単でした。


ボビンをセットしたら、後は糸を矢印の表示通りに型に添って引っかけるだけで下糸のセットは完了なの。
面倒な下糸のすくい上げが必要ないから、セットするのにかかる時間は30秒くらいかな。
中学高校ではこの下糸のセットに随分泣かされたので、ミシンの進化に心から感動しましたw


上糸も説明通りに糸を通していくだけで簡単にセットできました。
針に糸を通すのも自動でやってくれるので楽ちん♪


ここまでの作業が、取説見ながらやっても5分くらいしかかかりませんでした。
びっくりするほど作業が簡単です。


そして、せっかくなので縫ってみることに。
試し縫いとして、家用にしているズボンの裾を縫ってみました。


何でいきなりズボンの裾かというと、一番必要に迫られてたから。
長くて引きずっちゃって困ってたの(´▽`*)アハハ


もちろん、裾だからと言っていきなりまつり縫いをするような愚は犯しません。
何せ、私のミシンの腕前はサル並みですから、ここは堅実に基本の縫い方でレッツゴー。


速さはもちろん「ゆっくり」。


昔使ったことのあるミシンはゆっくりでも私には速くて「ヒーーーー」と心の中で叫びながら縫いましたが、このミシンは本当にゆ~っくり。


初めて使う私でも、まち針を外しながら縫えるくらいのゆっくりさ加減。
指を縫っちゃう心配もなく(←昔本当に縫ったことがある…)、無事にズボンの裾を縫い終わりました♪


出来上がったのがこちら

ミシン3

写真が見にくいですが、裾を折り曲げたところを直線で縫ってます。


左右どちらも縫って、かかった時間は15分程度。
手縫いでやるとこの程度でも私は1時間かかるので、速い上に綺麗に仕上がって嬉しい♪


初めて使ってみた感想ですが、一言で言うと


ものすごく簡単で使いやすいミシン


です。


初心者で、しかも届いたその日にちゃんと縫えるとは思いませんでした。
ミシンを使い慣れている人からみるとその程度の作業でしょうが、この程度の作業が中学・高校の頃の私にはできなかったのですよ。


まず、糸のセットに1時間。
縫い始めては糸が絡んだりで更に1時間、下手すりゃ2時間って感じでした。
箱を開けてからズボンの裾を縫い終わるまで1時間程度しかかかってないのが、もう奇跡のようです。


思わず、「ミシンは良いね。リリンが産みだした文化の極みだよ」(by渚カヲル)とお約束の台詞を呟いてしまうほどw


これで2万しないんだから、このミシンにして正解でした♪


初心者でも使いやすいミシンの詳細はこちらブラザーPS202


これから幼稚園グッズを作り始めるので、作ったらまた記事にしますね(⌒∇⌒)


ミシンで縫っている後ろでパパが「本当に使うんだ。買っただけで満足するかと思った」なんてぬかしやがりました。
ぬを~バカにしおって。
幼稚園グッズ使って見返してやるぞ~!
決意を新たにしたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備ブラザーミシンPS202は初心者でも簡単に使えるミシンです

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室