幼稚園グッズは手作りすると安上がり♪

肩の荷が下りたるっちきです(`・ω・´)


入園前に準備する幼稚園グッズで、最後の大物、絵本袋がやっと作り終わったの。
これで手作りする物は全部作り終わった~(ノ≧∇≦)ノキャー


出来上がった絵本袋がこちら

絵本袋1

私にしては上手くできました♪


これね、布地は端切れコーナーで500円で買ったから、かかった費用は700円くらいなの。


絵本袋の他に、お弁当袋、コップ袋、運動着袋、上履き袋も作ったけど、そちらも端切れコーナーで500円で買った布で作ったので、4つで1000円かかってませんw

幼稚園グッズ

上履き袋写真に撮るの忘れてますが、同じ生地で作りました。


買おうか散々迷ったけど、頑張って手作りしたおかげで安くすんでラッキー(≧∀≦)


私は偶々端切れコーナーでトミカの布地を見つけたのでそれを使ったけど、手作りするなら高いキャラクタ物の布地を買うよりは、安い布地に好きなキャラクタのアップリケをつけるのが安上がりです♪


例えばプリキュアや仮面ライダーなんかだと一年単位で新しいのに変わっちゃうでしょ?
だから、そういうのはアップリケにしておけば、アップリケだけ新しいキャラクタに替えられるから便利なの。


うちももしトミカ以外のが好きになったら、この上にアップリケをくっつけるつもり。


手作りって裁縫やミシンに苦手意識がある人にはものすごく敷居が高いと思うけど、やってみると案外なんとかなるものです。


私なんて、小・中・高校とミシンには煮え湯を飲まされ続け、自分の指を縫っちゃうくらいのミシンオンチだったけど、最新のミシンのおかげで何とか作れました。


私が使っているのはこちらのブラザーPS202ですが、さすが初心者向けミシンだけあって、へっぽこすぎる私の技術をミシンがフォローしてくれましたw


るっちきの使用感想はこちら入園グッズ作りにぴったり!初心者向けミシンブラザーPS202の口コミ&使用感想


私が作った上記の幼稚園グッズなら、ミシンで直線縫いさえできれば作れます。


直線は、多少曲がったり歪んだりしていても全然大丈夫


私の縫い目なんてこんな感じに曲がったりガタガタになったりしてますが、表にしてしまえば見えないからノープロブレム♪

絵本袋2

多少予定のサイズと違ったって、なんとな~く歪んでたって、形になってしまえばこっちのもの。


家庭科の授業みたいに誰かに評価されるわけでもないから、悲しい成績の代わりに子どもの嬉しそうな笑顔が見られます(⌒∇⌒)


私が幼稚園グッズを手作りしようと思ったのはね、安上がりで経済的ってこと以外に、自分が子どもの頃に「お母さんの手作り」ってすごく嬉しかったからなの。


うちの母はミシンなんて使えなかったから、絵本袋なんかもみんな手縫いで作ってくれたのね。


既製品に比べたら可愛いキャラクタが描いてあるわけでも、オシャレなデザインなわけでもなかったけど、「お母さんの手作り」ってだけで私にとってはすごく特別で大切な物だったのよ。


その気持ちを思いだしたから、思い切って自分で作ってみたの。


ママの手作りの物を持って行くことで、るち太が幼稚園に通うのが少しでも楽しくなれば、との思いもこもってます。


出来上がったのを見せたらるち太がすごく嬉しそうな顔をしてくれたから、頑張った甲斐がありました(o^∇^o)


今のミシンは昔のミシンよりも性能が良いし使いやすく改良されているから、初心者でも安心して使えます。


入園グッズ、自分で作ろうか迷っている方は、レッツチャレンジ♪
きっとお子さんの嬉しそうな笑顔が見られますよ(⌒∇⌒)


入園グッズ作りに最適の初心者向けミシンの詳細はこちらブラザーPS202


コップ袋なんかはなんとか出来るだろうと思っていたけど、絵本袋は正直できるかどうか半信半疑でした。
でも、やればなんとかなるものね♪
縫い目がガタガタなのは、「相棒」を観ながら縫っていたせいだったりします(´▽`*)アハハ
絵本袋が出来上がってホッとしているるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備幼稚園グッズは手作りすると安上がり♪

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

お疲れ様ですー!!
お揃いの袋カバン、すごーい!!
男の子のカバンってかっこいいですね♪
るっちきさんの愛を感じますよ~!
るち太くんも大喜びですね♪

うちもぼちぼち、やってますよ~
実はMyミシンって初めてで。
頑張ってみます~!!
タマラス at 2012/03/09(金) 00:24 | URL

すご~い!手作りグッズ、お疲れ様でした!!
グッズは全て買ってしまったワタシ、恐れ多くてるっちきさんに足を向けて寝られません・・・

ミシンって、どうも苦手で・・・それを生業にしていた母につい頼ってしまうダメママです~。

それにしても、好きなキャラのアップリケってアイディア、いいですね!好みが変わったらつけかえられるのが素敵!メモしときます!
ぷれ at 2012/03/09(金) 10:45 | URL

>タマラスさん

るち太は幼稚園に行きたくないと今から言っているので、少しでも幼稚園に行くのが楽しくなればと思って頑張りました♪
手作りだとお揃いでできるのが良いですね。

タマラスさんもMyミシン初めてですか♪♪(((≧▽≦)(≧▽≦)))♪♪仲間!!
今はあんまり使いませんものね。
頑張ってください!


>ぷれさん

私も買おうか随分悩みましたよ~
でも、必要な種類が多かったから、買うのは大変かと思って。
うちは母もミシン使えないから、頼れないので仕方なく自分で頑張りましたw

アップリケ、便利ですよね。
生地を見に行ったら結構いろいろ種類があったので、びっくりしました。
つけかえるだけで良いのが経済的で素敵です♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/03/09(金) 22:16 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室