「お友達と遊びたくない」「お友達恐い」と言う原因

心から感謝しているるっちきです(`・ω・´)


3歳を少し過ぎたあたりの頃です。
るち太が急に「お友達と遊びたくない」「お友達が恐い」と言い出したの。



特に、酷かったのは滑り台。


一人なら楽しそうに滑って遊ぶのに、誰か他の子が来ると途端に「恐い」と言い出して、もう近寄ろうとしないの。
それでも遊びたい気持ちはあるから、傍をうろうろして他の子がいなくなるのを待ち続けるの。


でも、誰もいなくなるまでなんて待ってられないから、「恐くないから一緒に滑っておいでよ」と言うと、「恐い」の一点ばりで最後は泣き出して、もう大変。


滑り台で意地悪されたことなんてなかったから、私はどうして怖がるのかまったく理由がわからなくて。
そんな状態が1ヶ月も2ヶ月も続いて困り果て、支援センターの先生に相談しました。


ちょっと考えてから先生は


「るち太君はマイペースだから、自分のペースで遊べないのが嫌で、それを「恐い」と言っているんじゃないのかな」


と仰いました。
それを聞いて目から鱗。


私は「恐い」という言葉を額面通りに受け取っていたけど、意味が違っていたんだね。
確かに、遊ぶペースが自分より速い子に後ろから急かされて困っている姿を何度か見たことがあったので、それからは、自分よりも遊ぶペースの速い子には先を譲るようにおしえました。


後ろから急かされて恐いなと思ったら、横にどいて先に行ってもらうように何度も何度も教えたの。


そしたら、2~3ヶ月後にはみんなと一緒に滑り台でも遊べるようになり、「お友達が恐い」とは言わなくなりました。
今では、みんなと楽しそうに滑り台で遊んでます(⌒∇⌒)


見ているとね、自分とペースがあわないときには横に避けて他の子のペースを見て、自分が混ざりやすいタイミングを見計らってから混ざって遊んでるの。


成長したっていうのもあるんだろうけど、あのとき先生に的確なアドバイスをいただいたおかげだと思います。
そういう先生に出会えたのはほんとラッキーでした♪


もしも、るち太と同じようにマイペースな性格の子が、ママから見てはっきりした理由もないのにお友達と遊ぶのを嫌がったり怖がったりしたら、自分のペースで遊べないのが嫌なのが原因かもしれませんよw


それにしても、るち太がマイペースなのは子どもだからだとばかり思っていたら、子どもの中でもマイペースな方のようで。
私もマイペースな方だけど、パパはその上をいくマイペースだから、きっとこりゃ遺伝だわね(´▽`*)アハハ
るち太とパパのマイペースっぷりに時折イラっとくるるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み「お友達と遊びたくない」「お友達恐い」と言う原因

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るち太くんの気持ちを的確に当てた先生、さすがですね。そして根気よく教えたるっちきさんもすごい。私なら、「怖い」と言われたら分からないままうやむやになっちゃいそう。。子供って、言葉がまだ足りない分、表現の仕方も大人と違うんですね。勉強になりました。

いよいよもうすぐ入園、楽しい思い出がいっぱいできますように!
ぷれ at 2012/03/30(金) 23:57 | URL

るち太くんの様子、想像できます。っというか、うちと全く同じです。そうそう、自分のペースがあるんですよね。
でも集団生活ではそんなわけにもいかなくって、本当にちゃんとできるかな・・・というのが今の私の心配です。
そういうことにちゃんと目を向けてくれる幼稚園の先生に出会えるといいな~と今は願っています。

トアル at 2012/03/31(土) 21:19 | URL

>ぷれさん

先生にいただくアドバイスはいつもるち太の性格を考慮したとても的確なアドバイスで、プロってすごいなと毎回思いました。
言葉が通じるようになっても、まだ言葉通りの内容を言っているとは限らないから、本当の意味をくんであげるのが難しいですよね。
先生の子どもたちへの接し方に、すごく勉強させてもらいました。

根気よく教えたのは、必要に迫られて必死だったからです。
幼稚園の未就園児クラブに行く度に、お庭の滑り台で遊ぶのを恐いけどでも遊びたくて泣いたので、このままじゃ幼稚園に行くのを嫌がるかもと思ったもので。
克服できて良かったです♪


>トアルさん

あ~ちび太君も同じですか。
マイペースな分自分のペースがはっきりあるから、他の子と合わせるのはなかなか大変みたいですよね。
うちは一人っ子だから余計にその傾向が強いようで。
気に入らないとすぐにすねたり怒ったりするので、先生には手を焼かせてしまうかもと心配しています。。。

それでも、仲の良いお友達とはなんとか遊べるので、後は段々慣れてくれるのを願うばかりです(A;´・ω・)
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/04/01(日) 20:39 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室