夜中うなされるほど幼稚園に行くのが嫌なのか…

そこまで嫌かと苦笑するしかないるっちきです(`・ω・´)


明日から待ちに待った幼稚園♪
なんだけど…


るち太はとにかく幼稚園に行くのが不安で嫌で仕方がないようで、先週あたりから「幼稚園行きたくない」と言うだけでは飽きたらず、夜中にも夢見てうなされてます。


そこまで嫌か( ̄▼ ̄|||)


幼稚園が嫌というよりは、ママと離れるのが不安みたいなんだよね。
大好きだった「子育て支援センターの先生がいればいいのに」って言ってるから、ママがいない上に先生も知らない先生なのが嫌な様子。


あんまり嫌がるから、見ていて可愛そうなくらい。


それでふと、以前支援センターの先生から聞いた話を思い出しました。


最初に行くのを嫌がって泣いて駄々こねる子よりも、最初に嫌なのを我慢して素直に行く子の方が後々大変なんだって。


泣かないから大丈夫なのかなと思っていたら、ただ我慢していただけなものだから、泣いていた子が慣れた頃に急に行くのを嫌がりだし、それが長引くのだそうで。


実際、先生の息子さんは最初のうちは普通に行っていたから安心していたら、ちょっとしたあたりから急に行くのを嫌がりだし、すんなり行くようになるまで半年もかかったそうなの。


それを思い出したら、今るち太が口に出して嫌がっているのは良いことなのかな、と思うようになりました。


今までママとべったりで、たまに実家に預ける以外は一時保育とかは利用したことがないから、家族以外の人ばかりの中に一人でいるのって初めてなんだものね。


恐いのも不安なのも、嫌なのも当たり前。


先生との信頼関係ができれば不安も少し減るかなと思うので、「優しそうな先生だよ」とか「困ったときは先生が助けてくれるからね」とか言い聞かせてます。


早く幼稚園に慣れてくれるといいな~


幼稚園の準備、なんとか無事に終わりました♪
後は、遅刻しないように気をつけねば。
ちょっとドキドキしてきたるっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常夜中うなされるほど幼稚園に行くのが嫌なのか…

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

いよいよ入園なんですね!

慣れた頃に行きたがらなくなると、親も「どうして!?」って焦りますよね。確かに、行く前に不安な気持ちをきちんと出せる子供の方がいいのかも。。

るち太くん、頑張れ!!
ぷれ at 2012/04/09(月) 20:46 | URL

こんばんは~華音です^^

るち太くん入園ですか~^^

嬉し恥ずかしなんでしょうけど
早く慣れてるれるといいですね~♪

初めての環境ってなれるまで大変だけど
すぐに友達作って楽しみ見つけてくれるといいですね♪

九州より心を込めて華音♪
華音 at 2012/04/10(火) 19:35 | URL

そうみたいですよ。感情を表に出せる子の方が先生も目がいっていいそうですよ。

うちはどうも秘めるタイプみたいで・・・そういう子にはどういう声掛けをすればいいんでしょ、ふぅ~。
トアル at 2012/04/10(火) 21:57 | URL

>ぷれさん

応援ありがとうございます(⌒∇⌒)

慣れてきてから行かなくなるのは焦りますよね。
うちはもう幼稚園が始まるずっと前から「行きたくない」と言い続けていたので、慣れるまで時間がかかるのはもう覚悟してます(A;´・ω・)

るち太なりに頑張っているので、家に帰ってきてグズってもなるべく怒らないように私も頑張りますw


>華音さん

もう、嬉し恥ずかし以前に不安で不安で仕方がないようです(A;´・ω・)
運良く一番仲良しのお友達と同じクラスになれたので、それをきっかけに少しでも楽しみをみつけてくれればと思ってます。

応援コメントありがとうございました(⌒∇⌒)


>トアルさん

るち太、初日から先生に言われても頑としてやらなかったことがあって、かなり目立ってました(´-ω-`;)ゞポリポリ
先生に目をかけてもらえるという意味でも、感情を表に出せるのは良いんでしょうね。
かなり手を掛けさせてしまいそうなので、心苦しくもありますが。。。

ちび太君は秘めるタイプですか。
あんまり嫌々ばかり言われても大変だけど、言わないのもまた困りますよね。
お互い、慣れるまで頑張りましょうね!
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/04/10(火) 23:00 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室